2017年3月30日 更新

アラサー女性は婚活を急ぐべき?タイムリミットまでにすべきこと

「婚活を続けていればいつか結婚できるでしょ…」そんな軽い気持ちで婚活に臨んでいる人はいませんか?実は婚活におけるアラサー女性は、タイムリミットギリギリだったりするのです。今回はそんなアラサー女性の婚活におけるタイムリミットについて考えていきましょう。

70 view お気に入り 0

婚活のタイムリミットは何歳?

 (10248)

婚活のタイムリミットは34歳

先に結論から言うと日本人(女性)が結婚できるタイムリミットは34歳です。
もちろん34歳を超えれば結婚できないなんてことはないんですが、35歳以上になると結婚できる女性が極端に減っているのが現状です。
婚活のタイムリミットは“34歳”という意見が一般的です。ただし34歳はあくまで最大値であると認識しておいた方がいいでしょう。中には、28歳、30歳、32歳などもっと低い年齢がタイムリミットだと考えている人もいます。

アラサーの終わりが見えてから婚活をはじめても間に合わない可能性があるため、できればアラサーに突入するかしないかくらいの時期から、婚活をはじめるようにするのが理想的ですね。

34歳がタイムリミットだと言われている理由

 (10253)

35歳から高齢出産となるため

34歳が婚活のタイムリミットだと言われている最大の理由は、やはり“妊娠・出産”にあるでしょう。医学的には、35歳以上の出産を“高齢出産”として扱っており、リスクが高くなる可能性があると考えられています。

妊娠時のトラブル、出産時のトラブルといったリスクもそうですが、高齢出産となると、子どもが何かしらの障害を持って生まれる確率も上がることがわかっています。そのため、子どもが欲しいと思っている男性にとって“34歳以下”という条件は、なかなか譲れないものであると言えます。

タイムリミットが迫ってきたらすべきこと

 (10257)

婚活パーティーや結婚相談所を積極的に利用する

近年は晩婚化が進んでいることもあり、30歳前後になって婚活をはじめる人は少なくありません。しかし、婚活の旬はアラサーの時点で既に過ぎかかっているということはしっかりと理解しておくべきです。

「既にお付き合いしている人がいて、そろそろ結婚を考えている」という状態と違い、一から相手を探さなければならない婚活では、思っている以上に時間がかかることがあります。「そろそろ結婚しようかなー」と思っているだけでは、貴重な時間がどんどん過ぎていってしまうだけになりかねませんので、婚活パーティーや結婚相談所などを積極的に利用するようにしましょう。

中には「登録料や紹介料がもったいない」などと考える人もいるかと思いますが、一度タイムリミットを過ぎてしまうと、どれだけお金を払ってもタイムリミット前に戻すことはできなくなります。「貴重な時間を買う」くらいの気持ちで、ぜひ前向きに利用を検討するようにしてくださいね。

中には、入会前に自分の条件に合う人がどれくらいいるのか、概算を出してくれる結婚相談所などもあります。まずは相談からでもいいので、いろいろと見て回ってみると雰囲気もつかめていいかもしれませんね。

男性に求めている条件を見直す

婚活をはじめてしばらく経ってもあまりいい結果が得られないという場合には、一度男性に求めている条件を見直すようにしましょう。例えば年齢の幅を5歳引き上げるだけで、マッチングする男性の数は確実に増加します。

婚活をはじめる年齢などにもよりますが、自分なりに“1年”や“半年”など区切りをつけて、それまでに手ごたえが感じられなかったら条件を見直す、などルールを決めておくといいかもしれません。いざというときにすぐに気持ちが切り替えられるよう、日頃から「この条件はちょっと高望みしすぎかな?」「この条件だけは譲れないな…」など、自分の中で条件の優先順位を考えておくといいですよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

最近は結婚する年齢が遅くなってきていると話題になっていますが、もしあなたが将来結婚したいなら今スグ婚活を始める方がいいかもしれません。まだまだ先の話だと思ってノンビリしていると、あっという間にタイムリミットを過ぎてしまうかも。そして、おデブさんには婚活を急がなければいけない特別な理由があるんです。
まーちゃん | 350 view
【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 343 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 371 view
タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

「結婚したい!」と思い始めてから、かれこれ十数年の月日が経ってしまったアラフォー女性。そろそろ、婚活にも疲れが出てきている頃ではないでしょうか。そんなあなたが結婚するために必要なのは、婚活にタイムリミットと目標を決めることです。
sayyeah | 271 view
これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!
lolipop | 1,160 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo