2017年5月29日 更新

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。

1,298 view お気に入り 0

非正規男性が結婚するのに必要なのは貯金?

 (7565)

なかなか良い職業に就けない人も多く、職業以前に正社員にすらなれない、という男性も多いのではないでしょうか。アルバイト、契約社員などいわゆる「非正規男性」の人は、年収も低く、ボーナスももらえない等、非常に待遇が悪く生活も苦労していることでしょう。

ただ、非正規でも結婚したい!という願望は多くの男性が持っているはず。
ここでは、まず女性のリアルな意見から、お金・貯金に関する声をご紹介します。

女性側のリアルな声(お金・貯金)

 (8427)

貯金があるなら、話は別!

貯金が数百万円単位であるとかなら話は違うけど•••。
今の時点で彼が30代ならもうないかな。契約→正社員はかなり厳しいだろうから。
30代の契約社員の男性と結婚するのはどうかという女性の質問に対する回答の中の一つです。

やはり、女性としては非正規男性との結婚に踏み込めないという現実がありありと見えますね。せめて、貯金でもあれば、希望が持てるのではないでしょうか。

100万はせめて貯金が欲しい

「100万円以上200万円未満。結婚したらまず結婚式資金がかかると思うのでその分出せるくらいはほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)
結婚した時にまずかかる「結婚費用」ぐらいはさらっと出せるように、100万円は貯金していてほしいという女性の意見です。
長い先を見るともっとほしいところではありますが、まず最初にお金がかかってくるのが結婚資金ですから、笑顔で結婚式を挙げられるように、最低限100万はほしいところですね。

300~400万は貯金していてほしい

「300万円以上400万円未満。年収と同じくらい貯めていて欲しいが、それが無理ならせめて400万くらいは持っていて欲しい」(29歳/学校・教育関連/営業職)
やはりある程度は貯金していてほしいというのが女性側の意見。
結婚資金はもちろん、その後ずっと一緒に暮らしていくわけですから、貯金もできない男とは結婚できないと思うのも無理ありません。

貯金がないなんて論外。まずは"最低100万円"を貯めよう

 (7569)

もちろん女性によっては100万あればいい、500万はないと無理、という様々な意見があります。
そのため、どの貯金額であっても女性次第で良いか悪いか変わってくるでしょう。

…とはいっても、全く貯金なしでは将来が非常に心配です。
万が一のことがあってもお金がなければなにもできません。

そのため、いま貯金をあまりしていなかったという人は、まず「最低100万」を貯金することから始めましょう。100万もあれば、とりあえず結婚費用として使うことができますし、女性側も「貯金していないよりはましか…」という考えて、多少ましになります。

常に年収を上げることを視野に。

 (7570)

貯金があるに越したことはありませんが、貯金があるから安心!というわけではありません。
常に働いて収入を得る必要があり、その毎月の収入が少しであれば、生活していくことは困難です。
そのため、婚活しながらしっかりと自分のキャリアについて考える必要があります。

・非正規→正社員にはどうすればなれるのか

・転職したほうが良いのか

など考えることはありますが、「今の職で頑張り正社員を目指す」もしくは「転職して正社員になる」のどちらかになるでしょう。
これはあなた自身が決めることなので、しっかりと自分と仕事について向き合い、どうすれば年収をあげることができるのかを考えてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性の結婚に必要な貯金のお話

非正規男性の結婚に必要な貯金のお話

結婚するためには〇〇万円の高額な貯金が必要と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。また、結婚したいけど自分は非正規だから貯金もなくて…と思い悩んではいませんか。今回は非正規男性の貯金について、お話ししていきたいと思います。結婚と貯金の関係を見ていきましょう。
さんちゃん | 387 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 799 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 735 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,054 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,128 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆりゆり ゆりゆり