2017年4月14日 更新

未婚の30代後半男性に伝えたい!成功率が決まる婚活へ行くときの服装【OK or NG】

30代後半男性といっても、まだまだ見た目は若くおじさんとは呼べない年齢です。男性もおしゃれに興味を持つ時代。婚活へ励む男性の世代は様々ですが、30代後半男性と知ったとき、女性が求めるこの世代の服装はどのような服装でしょうか。

149 view お気に入り 0

【OK】ファッション誌参考は鉄板

まず、30代後半男性となると既に自分のスタイルというのが決まってきていますよね。自分に合う合わないが分かっている世代です。しかし冒険心がないのは少し問題!似合う服装というのを見つけるのも簡単なことではないので、自分に似合う服装が1番かもしれませんが、婚活となると少し話は別です。

初対面の女性にどのような服装が好印象を持たれるのかという研究は必要になります。そこでファッション誌とは無縁という方も少し同世代の方がモデルになっているファッション誌に手を伸ばしましょう。実際に服装に気をつけながら婚活をして成功した方もいます。
<成功体験談>
女性は年齢を気 にするという話をよく聞きますが、男だって30代後半にもなると、肉体的な老化とともに、外見的にもどんどん自信がなくなってきます。
僕は、そこを逆手にとってやろうと考えたのです。自信がなくなるのは、僕以外の男性も同じことなんですよね。普段から、ファッション誌などはよく見ていた し興味もあったので、まずは外見から興味を持ってもらおうと考えました。
(36歳会社員)

【OK】清潔感は忘れずに!

 (250)

婚活となると意気込むのが普通です。普段とは少し雰囲気を変えて足を運ぶ男性は多いでしょう。女性だってそうです。自分が服装に気合を入れた日は、どうしても相手の服装に目がいきます。

まず、女性が持つイメージとして清潔感というのは重要です。おしゃれ着でも少しのシワは減点ポイント!さらに、30代後半男性で独身の男性が服を綺麗にしているというのは加点ポイントになることを忘れずに!

【OK】ややフォーマルがドキッとポイント!

かっちり決めすぎるのは女性に少し警戒心を持たれることもあります。外しつつフォーマル感を出すのが人気の服装。しかしファッションで外しテクってなかなか難しいですよね。

簡単に考えるなら頭の上から足の先まで決めすぎないとい考えてください。服装をバッチリ決めたら少しヘアーに手を抜く。ヘアーも時計もアクセサリーにこだわったら服装の一部に遊び心を!30代後半男性は全てが完璧というイメージの中に隙を見せることで女性はドキッとしちゃうんです。

【NG】私服すぎる服装

俺は俺!いつもの俺で勝負!なんて方もいるかもしれません!確かに30代後半男性というのは自分をしっかり持っているというイメージが大きいのですが、なんでもオレオレスタイルでは女性は絡みにくくなります。

服装もその一つです。普段プライベートではこんな服装だから、婚活だからって特に変えないよ!というイメージを植え付けては、この人とは合わせることができないかもしれない…結婚生活が難しそう…と感じさせてしまいます。普段のファッションの中に特別感を感じさせる意識を少し持つだけでも服装に変化があるはず!

【NG】意外にも仕事用スーツは減点ポイント!

 (238)

仕事のできる俺!仕事中の服装はこんな感じです!と営業などの仕事をする方は仕事中の服装に女性はドキッとするはず!なんて考えるかもしれませんが、確かにたまに見る男性のスーツ姿にはドキッとするものの、仕事着で来たの?と思わせることは減点ポイントなんです。

ジャケットやスーツは確かに清潔感も男性らしさもアピールだ着る服装ですが、色に気をつけたり、インナーを変える必要はあります。婚活に意気込むことで服装に悩む方が失敗しがちな服装なので要注意です。
ジャケットと言っても仕事用のスーツのジャケットを羽織るのはもちろんNG。
単独で着回せるものを1.2着新調しても良いかもしれませんね。
おすすめはカジュアルベーシック。
色は、黒・紺・グレー・ブラウン系などの無地でかっちりしすぎずスーツを想像させないデザインのものを選ぶこと。
インナーはシャツでもニットでも合わせられるものだと良いですね。

まとめ

女性は服装に厳しいもので、だんだん服装に疎くなってしまう30代後半男性にはハードルが高くなってしまうかもしれません。しかし失敗しないためにも少しのポイントとコツを押さえておくことで婚活成功率を上げることができるの、しっかり知識を身につけておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活中は服装も細かくチェックされています!30代後半男性が気を付けたいポイント

婚活中は服装も細かくチェックされています!30代後半男性が気を付けたいポイント

婚活の場にはどのような服装で行っていますか?婚活パーティや街コンなどさまざまなパターンがあると思いますが、TPOに合わせて服装を選んでいますか?女性に好感の持たれる服装のポイントや気を付けたいポイントをまとめましたので参考にしてください!
愛夢 | 91 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 966 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,555 view
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 731 view
売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

婚活パーティに参加するときにまず気をつけたいのが服装です。女性の定番はやはりワンピースですが、アラフォー女性でもワンピースを着ていいの?なんてしり込みしていませんか?ワンピースと一口に言っても、その種類は様々。アラフォーにはアラフォーなりの着こなし方があるんですよ。
美穂 | 720 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒