2017年3月8日 更新

30代女性が婚活をしている時に焦りを感じてしまう3つの理由

30代女性が婚活をしているときは結婚という言葉に敏感になり、焦りを隠しながらも内心は落ち着かないもの。さらに友人や同僚がどんどん結婚すれば自分が置き去りにされた気分になってしまうでしょう。そんな30代女性が婚活に焦りを感じる理由を3つまとめました。

204 view お気に入り 0

30代女性が婚活に焦りを感じる時は適齢期を過ぎたからだけじゃない

頭を抱える女性4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1775)

焦る!あせる!アセル!

30代女性が婚活をしている時には、理想的な結婚相手が見つかるかという不安はもちろん他にも様々な焦りがつきものです。それは結婚適齢期を迎えて両親や親戚の目が気になるようになったというプレッシャーだけではありません。
女性には結婚以外に出産といった大きなイベントが待ち受けています。また友人や自分より若い人が結婚した時など、おめでたいことでも婚活をしている30代女性にとってはますます焦りを感じずにはいられません。

妊娠・出産・育児はいつでもできるものではないから

[フリー写真] 椅子に座って横を向く妊婦の女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2456)

女性だからこそ焦る理由

30代女性が婚活をしている時、焦りを感じる第一の理由は妊娠や出産です。これは、男性にはない問題ですが、女性にとっては重大な心配事となります。妊娠や出産はいつでも好きな時にできるわけでなく、ある一定の期間に限られているからです。
30代になると女性ホルモンの分泌が減少していくので妊娠がしづらくなる、また妊娠をしても高齢出産は難産になりやすいなど母子の生命に関わることにもなるのです。また無事に妊娠・出産をしてもハードな育児が待っています。夜中の授乳など結構体力が必要なので若いうちに済ませておけばトータル的に楽になるということになります。

高齢出産について考える

さらに、高齢出産だと将来子供といる時間が少なくなり、子供が独立しないうちに両親が亡くなってしまうこともあります。もちろんそうなると孫の顔を見るのは不可能になってしまうでしょう。30代の女性はそのような使命のプレッシャーを感じては焦ってしまうのです。
女性の場合、やはりまず第一に出産・育児ですよね。

子供を産める時期ってある程度限られていますし、
子供がいる人がとても羨ましくなっていきます。

女性は男性と違って、リアルに時間に限りがあるわけです。

なので女性の方が婚活には真剣なのかもしれません。

周囲がどんどん結婚してしまうから

[フリー写真] 新郎の胸に抱きつく新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2459)

ラインや招待状をもらって焦る

友人や同僚がどんどん結婚してしまうのは、30代の婚活女性には大きなピンチです。幸せそうな女性たちを見ては、自分は売れ残りの惨めな女と劣等感を持ってしまうでしょう。
招待状を受けた時にはとりあえず嬉しいけれど、同時に敗者になったような複雑な気持ちになっては気分が重くなってしまいます。結婚は焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせていても、いざ他の人が結婚してしまうとそんな気持ちはたやすく焦りに変化してしまうものです。
今まで一緒に遊んでいた友人たちが次々に結婚をしていくと、嬉しい気持ちと同時に感じるのが焦りです。

付き合っている彼氏と別れて結婚の可能性がなくなったから

[フリー写真] 腕を組んで考え込むカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2463)

出会いのチャンスが少ないのに…お別れがくるなんて

付き合った期間に関係なく、少なくとも彼氏といつか結婚したいなと思っている人にとって別れることは、結婚がキャンセルされたということになります。20代のうちならまだ出会いのチャンスがありますが、30代になるとこだわりも持つようになり、そう簡単には新しい彼氏は見つからないものです。
また、自分と年齢の近い男性はすでに結婚してしまっている人も多く、彼女がいる人がほとんどでますますフリーの男性を探すのが困難になってしまうでしょう。30代女性はそんな不利な立場でもあることから、彼氏との別れはもしかしたら一生結婚できないかもしれないといった不安にかられるのです。
「もしかしたら、私はこのまま結婚できないかもしれない。また一から彼氏を作って付き合い始めて、それから結婚だなんて・・。何歳になったら子供を産めるのだろう・・」このように、彼氏と別れた瞬間から結婚に自信をなくし、焦りを感じ始めるのです。

まとめ

[フリー写真] 自転車に乗って手をつなぐカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2464)

30代の女性が婚活をするのはハードなことです。周囲からのプレッシャーだけでなく自分自身との戦いの繰り返しでしょう。時には一生のパートナーを探すよりも、結婚という文字ばかりに気が行ってしまうこともあります。しかし焦っても結婚できるわけではありません。結婚は人によって時期が異なるので、気軽に構えながら舞い込んでくるチャンスを逃さずに婚活をするようにしましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

焦りを原動力に!30代女性のための婚活必勝法をおさらい

焦りを原動力に!30代女性のための婚活必勝法をおさらい

愛した男性との間に子どもが欲しいと思うのは、当然のこと。40代という“妊娠・出産”の見えないボーダーラインを前に、婚活への焦りを隠せない30代女性は多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、婚活必勝法をおさらいしましょう。
sayyeah | 128 view
男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

アラサー女性になり、そろそろ婚活した方がいいのかなと思い始めたり、婚活をしているけれどなかなかうまくいかなかったりと、婚活に対して焦りを感じているアラサー女性はとても多いです。どうして焦りを感じてしまうのか、今だからこそ見ておきたいアラサー女性の婚活の現状をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 727 view
30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,619 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 16,630 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 2,101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman