2017年4月12日 更新

あなただけじゃない!婚活がしんどいと思うアラフォー男性続出!

結婚しようと思い切って決断し、婚活を始めたのになんだかしんどいなぁと思っているアラフォー男性はいませんか?でも大丈夫。婚活に疲れているのはあなただけではありません。婚活を始めたものの行き詰ってしまっている人結構たくさんいるようです。その理由などを探ってみました。

402 view お気に入り 0
 (13110)

婚活がつらいと感じる人の特徴

婚活に疲れてしまう原因はたった1つです。
「イメージ・理想・予定」と「現実」が異なっているからです。
そして婚活に疲れてしまう人の特徴は、頑張り屋さんということです。
やっぱり結婚しよう!と思い立って婚活を始めたのに、なんだか思った通りに進まなくて辛くなることってありますよね。思い描いていた現実と理想とがあまりにも違ったりするとこういうことが起こるようです。

どういう人にこういう傾向があるのかというと、どうやら真面目で頑張り屋の性格の人に多いようです。結婚へ向かってきちんと予定を立てているのに、なかなかその通りに行かないとイライラしたりストレスがたまったりしてしまうものです。

予定通りにいかなくても仕方ないかなというようなどっしりとした考え方の方が、案外うまくいくのかもしれません。あまりに結婚に対してガツガツした印象を女性に与えてしまうのはよくないかもしれませんね。
 (13114)

プライドを捨てることがストレスフリー婚活への第一歩

男性は、プライドが高い傾向ですので、婚活という活動を「恥ずかしいこと」と思う方も多くいらっしゃいます。

では、何故恥ずかしいと思うのでしょうか。

「自分から、尻尾を振って女性に近づくのは威厳に関わる」

一言で言うと、このようなことでしょう。

その感情を否定することができないから、未婚の男性は多くなっているのです。

恋愛したい・結婚したいと自ら希望するのが、あなたの威厳に関わるほど恥ずかしいことですか?
世の中には様々な性格の男性がいるのですが、特にプライドの高い男性は、婚活を始めてからつらいと感じることが多いようです。

女性に対して「こんなことはできない」「こういうことは男がすることではない」というようなどうしても男性としてのプライドが邪魔をするようなタイプは要注意です。

婚活のためにプライドをすべて捨てろとは言いませんが、ある程度年齢に合ったひろい心を持っていた方が婚活を続けるのに邪魔にならないかもしれません。

つらいと感じてしまうと婚活を続けることが難しくなり、結婚への道のりがまた遠くなってしまうかもしれません。そうならないためにも、自分のどうしても譲れない部分以外は折れるということも必要なのかもしれません。
 (13118)

婚活パーティでは現実を突きつけられるからつらい

婚活パーティーと婚活サイトの本質を簡潔に説明しましょう。この2つは、「婚活」と言えば誰もが思い浮かべるものですが、良く言えば“最も楽できる結婚目的の出会い”。悪く言えば“条件を突きつけ合い、短時間で相手を品定めする残酷な場”。
年貢を納めようと結婚へと思い切って一歩を踏み出し、婚活を始めたアラフォー男性がまずぶつかる一つ目の壁が婚活パーティです。婚活パーティは結婚の条件をお互いに出し合い、率直に向かい合って自分自身を売り込む場でもあります。

お互い結婚したいという気持ちは一緒なのですが、仕事の取引のようにそれだけではうまくはいきません。条件さえ合えば即ゴールというわけではないのです。相性もありますし、見た目の好みももちろんあります。

いざ結婚するとなれば、結婚できるならだれでもいいやという人は少ないと思います。そういった婚活の場を体験して初めて「自分に向いていない」と感じるアラフォー男性もいるようです。
 (13122)

40代から急にモテだす人もいる!?

40代男性のモテルとかモテナイは20代~30代と異なり、ルックス、学歴、スポーツマンといった辺りは関係ない。

コレは基本です。
その上で

「外見」「出会い」「会話」「教養」を土台に大きな格差が存在するのが現実です。
40代になると、それまでモテていた男性が急にモテなくなったという話はよく聞きます。それはなぜなのでしょうか?

若いうちは顔やスタイルといったルックスでモテていた男性が、それだけでは結婚の条件に当てはまらないと女性の方から思われてしまうことが多いからだと考えられます。

女性も30代が近くなるとだんだんと結婚相手としてどうなのかという視点で恋人を選ぶことが多くなります。そうなると見た目だけよくても条件から外れてしまうことが多いのです。結婚するためにはそれ以外の条件が深くかかわってくるものです。

40代になって婚活を始める男性には、見た目以外の部分を磨くことをおすすめします。逆に今まで見た目で苦労していた人が40代を過ぎると急にモテ始めるといったケースもあります。自分に当てはまると思ったそこのあなた!チャンスかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性のしんどい婚活…「しんどい原因と対策方法」

アラフォー男性のしんどい婚活…「しんどい原因と対策方法」

婚活をしている人が一度は陥る「しんどいスランプ状態」。一生懸命に取り組んでいるというのに成果が出なくて気分が滅入る・・・。まるで出口の無い迷路に迷い込んだ状態。まだ、先がある若い世代の婚活は余裕があるかもしれませんが、アラフォー世代の婚活にはそんな余裕はありません。特に悩みを一人で抱えがちな男性は情報が得られない分、深刻な悩みになるのです。そんな迷えるアラフォー男性を救う為に、婚活がしんどく感じる理由を分析し、解決方法を紐解いていこうと思います。
麻衣 | 264 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。
みずほ | 716 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 296 view
親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

「早く孫の顔が見たい」久々に会ったと思えば、出てくるの結婚の話題ばかり。わかっているけど、なかなか結婚ができない現状。親も半ば諦め気味の雰囲気が伝わてってくるとなんとも言えない心苦しさ。しかし、時間がないなどを言い訳をしては婚活から逃げていませんか?アラフォー男性の皆様!そろそろ本気で婚活をしないと乗り遅れますよ。
| 134 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗