2017年3月29日 更新

デブは婚活ではハンデ!結婚したいならいつから婚活するべき?

人の第一印象は最初の「6秒」で決まります。そして、デブにはマイナスイメージがついているので、太っているとそれだけで婚活の候補から外れてしまう可能性が大。では、デブだけど結婚したい場合は、いつから行動を開始するべきなのでしょうか?

169 view お気に入り 0

デブがダメな理由って?一般的なデブのイメージ

"汗臭いデブは甘えでしかない。汗をかくなら着替えを10枚持て、汗かいたらこまめに拭け。ハンカチはタオル系にしろ。それだけで随分スッキリするぞ。   "|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5876)

一般的に太っている人には「自己管理ができない」「自分に甘い」「食費がかかりそう」「汗っかきで不潔」といったマイナスイメージがついてまわります。だからこそ、デブは敬遠されてしまうのです。

また、世間ではスリムな人が好まれるため、太っている人はそれだけで自分に劣等感を抱いてしまい、それがマイナスのオーラになっている可能性も。こうしたネガティブな雰囲気は周囲にも伝わるので、人から煙たがられる傾向があります。
仮に身長が高くてスタイルがいい!そしてファッションセンスが良ければ…

この人は意識も高くて、清潔感も抜群!
きっといい人なんだろうな~と勝手にイメージ出来てしまいますよね!?

少なくとも悪い印象は受けないでしょう!

それがどうでしょう。。デブで汚らしい…
これだけでもうアウトに近いですよね…

男はスリムな女が好き!女は太っている男とも付き合える

新しいレシピでヒット商品を生み出す食品メーカーの商品開発|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5879)

婚活に参加している男性へ「理想とする女性の体型」についてアンケートを取ったところ、7割以上の人が細い~普通体型が理想と回答。太めの女性が好みと答えたのは、わずか10%でした。一方で女性に「太っている男性は恋愛/結婚対象になるか」というアンケートをとったところ、「恋愛/結婚対象になる」と答えた人はなんと約6割。女性にとって、男性の体型はそこまで問題視されるほどのものではない、ということも判明しました。

男性はパートナー候補に対しシビアな視点を持っているので、太めの女性は外見のハンデを克服する魅力を持たなくてはなりません。一方の男性は、デブの「汗っかきで不潔」という外見的なマイナスイメージを払拭できれば、十分チャンスがあると言えそうです。
女性たちに「ぽっちゃりな男性は、恋愛/結婚対象になりますか」と聞くと、回答の1位は「恋愛/結婚対象、どちらもなる(59.3%)」。
2位は「結婚対象のみなる」(8.9%)、そして3位は「恋愛対象のみなる」(3.7%)。

ハンデがあるぶん、早めに行動開始がベスト

ごめん、待たせちゃった・・・|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5880)

アンケート結果から男性と女性では、太っている人に対するイメージが異なっていることがわかりました。しかし、婚活業者を使っての婚活の成婚率は10%と低く、多くの人が長期化する傾向があります。
年齢や外見をシビアに見られる女性は、婚活を考えているならできるだけ早く行動を起こすことが大切です。20代ではぽっちゃり体型がまだかわいらしく見えても、30代に入ってくると体形の変化が起こり、同じ太めでもおばさん体型に見え始めるからです。

女性は30代に入ると需要が下がり始めますが、男性の場合は30代前半はまだ需要があります。しかし、30代後半に入ると需要が下がり始めます。出会いから結婚まで一般的には3~4年必要になるため、その分を差し引いて考えると、少なくとも30代前半で独身なら婚活を開始しましょう。

デブは改善できるのもポイント

ランニングマシンを使って有酸素運動(足元)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5892)

デブはブスやハゲと違って改善できるというのも実はポイントです。「自分は太っているのがチャームポイント」と言い切れるのなら別ですが、コンプレックスに感じているならダイエットを始めてみてもいいかもしれません。見た目が普通体型に近づけば、婚活の最初の入り口である「見た目重視」を突破することも容易になってきます。

ただ、ダイエットは自分との戦いなので、一人でチャレンジすると挫けてしまう可能性も高くなります。こういう時は、仲間を作ることが大切です。SNSなどでダイエット仲間を募ってみたり、フィットネスクラブに入会して、専属トレーナーについてもらうのもいいでしょう。

まとめ

デブに対する男女の認識は違うものの、デブにはマイナスイメージがつきまといます。
婚活を始めるなら女性なら20代のうちに、男性でも30歳前半のうちに始めるのがおすすめです。
また、同時にデブのマイナスイメージを払拭すること、太っていることそのものがコンプレックスならダイエットを始めて見た目改善を図ってみてもいいでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,402 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 760 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 368 view
デブが高望みしている場合じゃない!?婚活をもっとスムーズに成功させる秘訣教えちゃいます♡

デブが高望みしている場合じゃない!?婚活をもっとスムーズに成功させる秘訣教えちゃいます♡

「私が結婚できないのは、いい相手がいないから。」 そんな言い訳もそろそろ厳しくなってきてませんか? 周りが結婚ラッシュで次々に一抜けしているのに、実は内心焦りもありますよね…? それに、あなたは自分のことをポッチャリ体型だと思っているかもしれませんが、実はただの「デブ」かもしれませんよ…。 自分が如何に結婚相手を高望みしているか、如何に自分のことをよくわかっていないのか、この記事を読んで現実を知ってください! そうすれば、きっとスムーズに婚活を始めることができますよ。
しーちゃん | 375 view
タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

最近は結婚する年齢が遅くなってきていると話題になっていますが、もしあなたが将来結婚したいなら今スグ婚活を始める方がいいかもしれません。まだまだ先の話だと思ってノンビリしていると、あっという間にタイムリミットを過ぎてしまうかも。そして、おデブさんには婚活を急がなければいけない特別な理由があるんです。
まーちゃん | 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky