2017年4月12日 更新

50代男性に結婚は無理!その理由とそれを覆すためにすべきこと

晩婚化が進み、40代や50代になってもまだ一度も結婚をしたことがないという男性が増えています。とくに50代男性はもう結婚は無理だと諦めている人も多いようです。結婚したいのに無理な理由と、それを覆すためにすべきことをご紹介したいと思います。

624 view お気に入り 0
 (13126)

50代になると急にモテなくなるという現実

40代になってからそろそろ結婚でもするかと婚活を始めて、なんだかいろんな条件を譲れないでいるうちに50代になったという人も多いのではないでしょうか。

40代のうちはまだ若い女性たちと交流を持ったり、婚活でも紹介してもらえるケースが多いのですが50代になるとそうもいかないという現実があるようです。

婚活をしている女性の意見を見てみると、子供のことを考えると40代までの男性の方が将来的に安心だと考えている人が多いようです。確かに、子供が成人する前に定年退職になってしまっては金銭的にも心配があるのかもしれません。

50代からシニアや中高年に分類されるという点では、「まだまだシニアじゃないよ!」と気持ち的には抵抗があるかもしれません。でも現実を受け入れるということも大切なのかもしれませんね。
 (13130)

結婚するにはまず考え方を柔軟にして、努力することが大切

女性の扱いがわからない男性は、決定的に不利だと言えましょう。お店選びからデート中の所作、会話やフォローの仕方がメタメタだと、デートも腰砕けで終わります。つまり2度目がないし、当然、結婚から縁遠くなるということです。
一昔前は、男性が三歩先を行き女性が後からついていくという夫婦像が当たり前でしたが、今の世の中はもうそういった考え方は古いように感じます。

50代の男性は、自分の父親と母親の夫婦像というものを見ているので、「男とはこういったもの」「女とはこういうもの」という考え方が固まっている人もいるようです。それが一つの結婚が無理といわれてしまう理由かもしれません。

外国人のようにとは言いませんが、スマートに女性をエスコートできる男性がモテる時代です。俺についてこい!といってすんなりついてくる女性ばかりではないということですね。かといってすべてを女性任せにするのも違います。本気で結婚したいのなら柔軟性やエスコート力も必要になってくるでしょう。
 (13134)

ついついやってしまいがち!婚活で子供の話はNG!

婚活イベントを主催している方がよく言うのが、「何歳ぐらいの女性が来ますか? 子どもが欲しいので若い女性と出会いたい」という困った男性がいるということ。

私も会ったことはあるのですが、多くはアラフォー以上です。戦前ならいざ知らず、今は「子どもが欲しいから結婚したい」と言ってはいけません。

以前も、『バカに見える!? 「子供が○人欲しい」という男が結婚できないワケ3つ』でお伝えしましたが、女性を産む道具としか見ていないみたいで失礼なのです 。
女性も男性も結婚したい人が集まる婚活パーティ。結婚するからには子供が欲しいと思っている人も多いと思います。そのためにできるだけ若い女性を結婚相手にと望んでいるようですが、実は婚活を本気でしている女性の多くは30代~40代だったりするのです。

その年代の女性というと、子供を産めるかどうかというのは微妙な話になってきます。可能性がないわけじゃありませんが、もしかしたらできないかもしれない。

こればっかりは神様しか知る由がないのですが、まず子供ありきで結婚をと思っていると女性からは避けられてしまうこともあるようです。とくに40代女性にとって子供が欲しいと言われてしまうのはとてもプレッシャーが強くなってしうので要注意です。
 (13138)

50代で結婚するには自分のスタイルを変えることができるかどうかがカギ!

婚歴なし同士の熟年婚は、互いのライフスタイル折り合いをつけられるかどうかが肝になるという。
そんなに苦労してまで結婚したくないよ。という人もいるかもしれませんが、それでも結婚したい!という50代男性は自分の結婚の条件を少し見直す必要があるかもしれません。そして結婚したら今までのライフスタイルを変えることもいとわないという気持ちが大切です。

今まで一人で自由気ままにやってきたかもしれませんが、結婚はいわば他人と一緒に生活をするということ。自由を奪われ、相手を気遣い、時には我慢をしなければならない面も出てくると思います。

50年もの年月を一人で暮らしてきた人が急に妻に自分のリズムを崩されるというのはストレスもあるかもしれません。でも結婚にはそれ以上の喜びが待っていることが多くあります。老後を二人でのんびりと過ごす幸せは一人では味わえないものだと思います。
 (13255)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性だと、結婚は無理?

50代男性だと、結婚は無理?

結婚はどの年代でも「したい」と思うものではないでしょうか?また、若い頃は仕事や自分のことでいっぱいだったけど、仕事もひと段落してふと考えた時に、誰かと人生の最後を過ごしたいと思うこともあるでしょう。さらに言えば、2度目3度目でも、50代で結婚を考える人もいると思います。しかし、50代での結婚となると、やはり難しいものがあるのでしょうか?50代で結婚を目指している方、要チェックです!
がんchan | 138 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 2,004 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,466 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,060 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 511 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗