2017年3月17日 更新

30代女性は既に賞味期限切れ!?婚活に夢見るアラサー女性たちに迫る現実!

近年の少子化問題に影響を受けて、日本の平均初婚年齢が上昇傾向にあります。晩婚化が目立つ一方で、女性の婚活戦線はどのように変わってきているのでしょうか?賞味期限切れなどと揶揄されるアラサー女性の婚活事情に迫ってみました。

937 view お気に入り 0

女性は30代を区切りと見ている傾向

ペンを持って構える金髪外国人女性3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5193)

30代と言えば男性は働き盛りで将来性がある年齢と考えられ、世間的にも未婚者は特に気にも止められない傾向にあります。ですが、女性となると世間の見方や女性自身の考えも違ってくるようです。恋愛対象として見た場合の男性と女性の意識にもアンケート調査から隔たりがあるように見受けられます。

女性が意識する賞味期限

働く女性による「女性の賞味期限と思われる年齢」についてアンケートを取った結果、回答にバラつきがあったことが見受けられます。これは女性の持つ「女性の在り方」などの考え方の違いによるものと考えられます。各年齢ごとの女性が思う賞味期限だと思う理由が実に興味深いものですが、大半の女性は30代が賞味期限と考えている人が多いようです。
人生の節目ともいえる「30歳」。30代でも魅力的な女性は多いですが、年齢で区切るとしたら三十路がターニングポイント、という意識が根強いようです。

30歳と言う節目に抱くイメージ

鏡を見る女性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5212)

女性の考える賞味期限の上位3つが30歳、35歳、29歳と回答しています。いずれも20代最後、30代の始まり、30半ばと言う区切りの年齢です。なぜそう思うのか?それは節目の年齢と言うこと以外にも、世間の認識もそういう傾向にあることも影響していると思われます。
男性で35歳だと、世間的にさほど気にされる年齢ではないですが、どうしてか女性で35歳となると事情が変わってきます。この時点で結婚をしていないと「結婚する気がないの?」なんて周りから聞かれることも。

男性の恋愛対象は20代年下と言う意見が圧倒的

恋愛観で言えば、20代~30代の男性は20代の女性との結婚を望む人が多いと言われています。結婚相談所に登録している男性も結婚するなら相手の女性は年下を理想として、年上は無理と答える回答が多かったと言います。世間の男性の持つ30代女性に対する年齢のイメージも少なからず影響していることでしょう。

実際に30歳を超えたあたりから結婚確率は減少傾向にあります。こちらは男女共に言えることですが、こと女性に関しては35歳を過ぎたころから結婚確率は1%以下になるという統計調査のデータからも分析されています。
2005年では、男性が 29.4%、女性は 26,8%の人が 「同年婚」 を希望しています。20年前に比べ、約 3倍の増加です

また、結婚相手は 「男性が年上、女性が年下」 と考えている人が非常に多いことがわかります

若さが失われていくと感じる女性も多い

女性の中には25歳で賞味期限と考える人も意外にいることも特徴です。20代の後半に差し掛かるとはいえ、世の女性や世間から考えればまだまだ若手と言える年代です。しかし、10代の頃のようなツヤやハリのある肌とは明らかに違うと考えている女性が多かったのです。年齢を四捨五入するとアラサーになるということから、30代と言う言葉に「そんな年になってしまったか・・・」と気持ちが老け込んでしまうようです。

20代で結婚となると職種によってはバリバリ最前線で働いている年代でもあり、結婚などを意識する余裕もないかもしれません。実際に総務省の「就業構造基本調査」のデータで職業別の生涯未婚率を確認することができ、個人事業主と言われるような職業や不規則で不安定な職業などは結婚につきにくいというデータが見られています。

女性の社会進出も徐々に増えている近年では女性は家に入って家庭を支えるという考えではなくなっています。今の仕事に打ち込みたいと考える女性も含めて、以前のような若さを感じなくなると言うことを理由に挙げる人も少なくないようです。

年は必ず取るもの。焦らず余裕を持つことが大切!

結婚指輪|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5220)

現実のデータや周りの印象でアラサー女性に悪いイメージばかりが植え付けられているように感じられますが、一番重要なのは本人が焦らないことです。世間や周りに煽られて焦っても良い結果は生み出しません。生きてる以上は必ず年を取るものです。それよりも30代になっても元気に女性らしさを保ち、明るくアラサーを楽しむ余裕が大切です。

毎日を明るいく過ごせる人は周りからはとても魅力的に見え、皆を元気にさせてくれます。いくつになっても明るい女性にはチャンスは巡ってくるものです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活をするにあたって若い女性に勝目がないと思っていませんか?最近では綺麗な30代女性が多く、モテモテな女性も多いです。そんな女性も日々女子力をあげるために努力をしています。そこで婚活で有利になるおすすめの女子力アップ方法を紹介します!是非、実践してみてくださいね。
まひろ21 | 152 view
男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

アラサー女性になり、そろそろ婚活した方がいいのかなと思い始めたり、婚活をしているけれどなかなかうまくいかなかったりと、婚活に対して焦りを感じているアラサー女性はとても多いです。どうして焦りを感じてしまうのか、今だからこそ見ておきたいアラサー女性の婚活の現状をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 606 view
高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

30代前後になりアラサー女性になり、そろそろ婚活を始めようと思っている方も多いと思います。20代の半ばから婚活を続けている方も年齢が上がるにつれ少し婚活が厳しくなってきます。そこで、アラサー女性がつい婚活でやりがちな特徴を紹介します。なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方はチェックしてみてください。
まひろ21 | 837 view
アラサー女性なら急ぐべし!婚活にもある賞味期限の実態

アラサー女性なら急ぐべし!婚活にもある賞味期限の実態

婚活にも食品同様に賞味期限があります。消費期限ではない分食べることは可能ですが、美味しさが保証されないため、選ばなない人も多いでしょう。アラサー女性はまだ若いイメージもありますが、条件を気にせずのんきにしていると期限切れになってしまうかも!
ryosuke | 225 view
アラサー女性は婚活する価値がないと思う「3つの男性心理」

アラサー女性は婚活する価値がないと思う「3つの男性心理」

アラサー女性は婚活する価値はない!?と思う男性がいるとは、アラサー女性にとってはとっても悲劇です。一生懸命男性に振り向いてもらおうと努力しているつもりが、実は逆効果がだったなんてこともあります。男性は一体どう思っているのか、ここに男性の心理を3つまとめてみました。
pinkman | 651 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji