2017年4月18日 更新

40代男性が直面する婚活の現実!婚活にかかる料金事情と、選択する上での注意点とは?

40代男性がこれから始める婚活。実際に始めるにあたり、まず初めに直面するのが「お金」の問題です。婚活と言えば、結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティー・・・。何をするにも、全てに料金が発生します。特に若い世代に比べ困難が予想される40代の婚活は、それ以外の出費も必要になる可能性が出て来ます。そこで、婚活にかかる料金や選択する時の注意点について、解説していこうと思います。

127 view お気に入り 0

想像以上にかさむ婚活出費!

お金と電卓|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5301)

婚活を始めるにあたり、何かと物入りになって来ます。一般的な婚活の中で必要が予想される、様々な面での出費について項目ごとにまとめてみました。

出費① 入会金・会費・参加費など

入会金・会費は、ほとんどの婚活サイトや結婚相談所へ登録をする際に必要な出費です。
その金額はピンからきりまであり、探せば多彩な特色を持つ企業が存在します。

婚活パーティーのみを主催しているところは、参加費のみという場合があります。
その場合、男性側の方が費用が高めに設定してある事が多いです。

お見合いは、1回お見合いをするごとに料金を支払う所が大半です。
一回で運命の人に巡り会えたら出費はそれっきりですが、その様な事はまれなので繰り返し回数を重ねて行く事になります。回数を重ねれば重ねる程、紹介料の出費が増えていくのです。

いずれにしても、始める前だけではなく始めてからも常に出費し続けていくのです。

出費② 交際費

婚活で交際がスタートしたらほとんどの場合、飲食代等は男性側が支払います。
双方の話し合いで、女性の方からも幾らか負担したいという事を申し出があれば、そういう流れになるかも知れません。

しかし、交際当初の頃は男性側が支払うものだという覚悟をしておいた方が無難です。
スマートに支払いを済ませる男性の姿に女性は、結婚後の経済の安定を想像するからです。

出費③ 身だしなみ・服装費

人の内面は大切ですが、初対面では見た目も非常に重要です。
人は、第一印象でその後の関係が決まると言われます。
その為、センスの良さや清潔感は外せません。

普段ファッションに無頓着なら、高価なものでなくてもいいので洋服を新調しましょう。
自分を演出する為にも小道具である服装の出費も避けられません。

特に40代男性の婚活には清潔感と程よい若々しさが重要です。
実年齢より少しだけ若く見える様にすることを心がけて下さい。
若さをカバーする分の出費もまた、避けられません。
婚活に必要な費用は初期費用や月会費だけではありません。出会いのために必要なヘアスタイルや服を揃え、交通費をかけて移動し、更にはデートや食事に誘うにもやはりお金がかかります。

出費④ 成婚料

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6464)

結婚相談所に登録し、晴れて成婚したらもれなく成婚料を支払わなくてはいけません。
入会時に念の為支払える金額なのかどうか、確認しておきましょう。

婚活の場や方法を選ぶ際のポイント!

安ければ良いという訳ではない!!

腕組みする男性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5252)

誰しも婚活に多くのお金を使いたくはありません。
しかし、ただ安いだけで飛びつく事はどの様な買い物でもリスクが伴います。

例えば、入会金が無料と謳っていたとします。
良く調べたら、月会費やその他の費用が他所よりも割高だったりするのです。
あるいは格安の月会費のみの相談所であっても、幾ら待っても紹介がされ無い事もあるかも知れません。

安さの訳を理解した上で契約を結ばなければ、結果的に無駄で割高な出費になる事もあるのです。
相場より大幅に料金が安い場合は注意が必要です。
やはり安いには、それなりの理由があると思われます。
システムやサービスがお粗末だったり、担当者のサポートが全くなかったりということも考えられるんですね。

多くの情報を入手する!

結婚相談所や婚活サイトの場合、「面倒」「忙しい」という理由で一箇所だけ調べて入会を決めるのはおススメできません。最低3箇所は調べましょう。
それぞれの特色や料金の目安が分かり、とても参考になるからです。

料金だけの問題ではなく、フィーリングの合った相談所での婚活は、効果的な婚活が出来る可能性が高いのです!
自分に合う活動ができそうかどうかを見極める 気になった婚活サイトは、とにかく調べましょう。そのサイトについての特徴、良い情報や悪い情報もまずは知ることが大切。そして自分にあった活動ができそうか、考えた上で登録をしてみると良いです。

まとめ

なかよしティータイム|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6465)

困難さが予想される40代男性の婚活には、色々な料金が加算されるのは当たり前です。
とは言え、沢山の手段の中から選ぶ事が出来る為、上手く探すことが出来れば必要以上の出費を押えられる事が出来ます。

ご自分にマッチした婚活方法を見つけ出し、お手軽料金で幸せを掴んで下さいね!

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

“アラフォー”と呼ばれる40代男性にとって、婚活は大きな懸念事項なのではないでしょうか。「そろそろタイムリミットも近づいてきた…」と不安を感じている人も少なくはないでしょう。そんな40代男性にとって大切なポイントは“効率の良さ”です。料金が大きな目安となる婚活スタイルを見極め、自分の目的に合ったものを選び、幸せな結婚生活を手に入れましょう。
poppo | 214 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,462 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 668 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,478 view
50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の独身者の中には、今まで強く望んでこなかったけれど「結婚したいな」と改めて感じ始める人が多いです。それは、老後や定年後の将来を考えた時に、急に孤独感や寂しさを感じ、「家族が欲しい」と考えるだから。また、将来老いた後に世話をしてくれる人はいるのだろうか、孤独死のニュースを聞くと不安になるといったことから、子どもを望む傾向にもあります。
さんちゃん | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣