2017年4月10日 更新

デブだって結婚したい!年収が良ければ結婚はできるのか?

見た目に自信がもてなくても、結婚への願望は捨てきれません。恋愛は見た目から入ることが多いため、最初のハードルがどうしても高くなってしまいがち。しかし、結婚は見た目だけではありません。年収を求める人は多いですが、本当に年収が良ければ結婚ができるのでしょうか?

144 view お気に入り 0

デブの何が悪い!

お風呂上がりのバスローブ姿 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (12969)

付き合う時に、見た目から入る人が多いことが、ハードルを上げてしまう原因。しかし、デブだからと言って悲観的になることはありません。見た目の良さだけで結婚はできません。すべてがマイナスだと思う必要はありません。その人の良さを前面に出してあげることで、相手にもきっと伝わるでしょう。
では、結婚を考えた時に、相手に望むものことは、どんなことがあげられるのでしょうか?
3位 癒されること 54.8%
3位にランクインしたのは「癒されること」。これも納得のランクインですね。「癒されること」は、男女ともほぼ同数の方が挙げた条件。そこに居るだけでお互いに癒される…それってやっぱり結婚生活には欠かせないポイントですね!

2位 思いやりを感じること 72.9%
2位にランクインは「思いやりを感じること」。72.9%と高い支持率ですが、このデータにも男女に開きが…男性の59.6%に対して、女性は80.4%と、20ポイント以上の開きがあるんです! やっぱり女性は男性以上に「思いやり」を求めているんですね~。男性の皆さん、この数字は胸に留めておいてくださいね!

1位 性格が合うこと 77.5%
1位に輝いたのは「性格が合うこと」。2位の「思いやりを感じること」をアタマひとつリードしての堂々の1位です。納得の1位ですが…実は、こちらの回答にも男女差があるんです。男性の66.8%に対して、女性は83.4%。やっぱり20ポイント以上の差です。
これらのランキングを見てわかる通り、結婚をするにあたって見た目がすべてではないということがわかります。実は見た目を重要視するという方は、意外と少なく結婚後に性格が合わないと思う方も結構いるようです。まずは、相手を思いやる気持ち、性格が重要視されていて、相手のハートをわしづかみにすることが出来れば、どんなデブにだって必ずチャンスはめぐってきます。

結婚するのに理想の年収は?

彼にこの想い届け | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (12970)

しかし、いくら見た目だけではないと言っても、やはり印象として劣る部分は否めません。そうであれば、最低限理想の稼ぎは必要になります。世の女性たちはいくらぐらいが欲しいと感じているのでしょうか。
理想の年収は「500万円くらい」というのが最も多いようです。ちなみに、2016年の平均年収は、「442万円」とのことです。これを考えれば、女性が求めている年収は非常に高いところだということがわかります。

また専業主婦を理想としているのであれば、
2人世帯 約548万円
3人世帯 約580万円
4人世帯 約625万円
が必要になると言われています。
年収として、これぐらいの収入があれば結婚をする一つのハードルを越えることが出来るかもしれません。

デブはなぜ嫌がられる?

夜道の電信柱の注意表示 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (12968)

そもそもなぜデブというだけで嫌がられてしまうのでしょうか。
・暑苦しい
・臭いが気になる
・不潔そうに感じる
・自己管理ができていない
などがあげられます。また見た目を気にしているからか、自信がなさそうという意見も多くありました。
自分では意識していなくても、少なからず周りに不快な影響を与えていることも確かです。
また肥満体型は病気のリスクが高いということを忘れてはいけません。
・糖尿病
・高血圧
・心筋梗塞や脳梗塞
など考えられえる病気が数多くあります。
結婚をしてからの病気は決して他人ごとではすみません。相手に対しても多大なる迷惑をかけることになります。

まとめ

決して年収だけが結婚の基準ではないので、ただ年収が良ければ結婚ができる。というわけではありません。見た目以上に相手のことを気遣ってあげるということが、何よりも大切な事です。
デブの人すべてが不潔でもなければ、体臭がきついわけではありません。最低限の身だしなみを気を付けるだけでも印象はだいぶ変わって来るのではないでしょうか。もし気になる相手がいるのであれば、頑張って痩せてみることも一つです。自己管理ができないと思われがちなので、できるんだというところを見せてあげましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

自分はデブだし年収も低いし、結婚なんて二の次…だと思っているそこのあなた。本当にあなたはデブですか?世の中は高収入しか求めていないのですか?一度自分を見つめなおすきっかけとして読んでみてください。
raku2ra | 357 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 790 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,167 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 801 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,531 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花