2017年4月6日 更新

50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性で結婚を望む場合、30代や40代の婚活とは一線を引いて取り組む必要があります。50歳代はすでにシニア世代に入ってきていますから、いかに相手の女性と余生を楽しく過ごせるかという点が重要になってきます。50代男性で初婚を迎えられる可能性はとても低いですが、まったく無理ということもありません。そこで50代から結婚を希望する場合の大切なポイントをご紹介したいと思います。

1,752 view お気に入り 0

50代未婚男性のその後の結婚率は1%前後

 (12189)

30代と40代とでは大きな印象の差があるように、40代と50代とでもそこに年齢と大きな印象の差が生じます。

30歳の未婚の男性のその後の5年以内の結婚率は「12.2%」となっています。
これに対して40歳未婚の男性のその後の5年以内の結婚率は「3.3%」です。
数値だけ見ても一気に激減します。
45歳になるとその数値は「1.7%」にまで落ちます。

50歳になると当然数値はさらに下がりますから、その確率は0~1%台になります。

50歳での結婚は「遅いのか」と問われれば「遅い」という答えになります。
だからといって「もう結婚はできない」ということではありません。
婚活が上手くいけばその可能性はありますし、心や価値観、内面を重視した女性との交流によってお互い「この人と一緒になりたい」という思いになることもあります。

もし本当に結婚したいという気持ちがあるなら、諦めずに積極的に婚活を始めてみましょう。

女性から見て安心できる「何か」を持っているか

 (12190)

50歳で結婚を望む場合、女性の気持ちを考えることが必要になります。
芸能人のような容姿を持っていたり、経済的に極めて裕福な男性ならば別ですが、そうでない男性は50歳にもなると結婚はかなり難しくなります。
そこで大切にしたいのが「内面」「価値観」といった面になります。

女性から見て「この男性となら安心して結婚できる」というものを持っているかどうか。

財産や仕事よりも、内面的な意味で信頼し合えるかどうか。
そういう点が重要になります。
50歳から婚活をする場合は、お金や仕事をひけらかすのではなく、お互いの価値観や内面で通じ合うことを意識してみて下さい。

子供を作ることを望んでいるのかどうか

 (12191)

50歳で結婚をしたいと考えている人が「子供を作ることを望む」のは少し無謀です。

芸能人のようによほど金銭的にも、環境的にも恵まれていなければ50歳から子供を作るのは厳しいのが現実です。
50歳で子供を作ったとしても、その子供が10歳になったらすでに60歳代に入ります。
子供がハタチになったら70歳代です。
50歳からの結婚で子供を望む場合、体力的にも厳しくなります。

50歳というだけでその結婚の確率は極めて低いのに、そこに「子供も作りたい」という希望も入れば結婚の可能性は極めて難しくなるでしょう。
しかし「子供を作ることは望んでいない」ならば可能性は十分にあります。

女性はどう考えているか

女性の側も40歳代、50歳代になるともう子供を望みません。
この年代の女性の多くは「結婚して二人で余生を楽しく過ごしたい」という希望を持っています。
そのような気持ちを汲み取ってくれる男性を求めていますから、男性のほうも「意中の女性と余生を一緒に過ごしたい」という思いがあれば、その気持ちは一致します。

もし自分の側に「女性と一緒にこんな生活をして、こんな余生を楽しみたい」というものがあり、女性の側もそれに共感するならばその結婚は上手くいくはずです。
また女性の側の気持ちを受け入れ、自分もそのように生きたいと思える場合も一緒です。

ですから将来に対するビジョンや結婚後の生活スタイルなどで、お互いの気持ちや価値観が合うかどうかがポイントになります。

価値観や内面を共有し合える女性との出会い

 (12192)

50代以降のシニア層の結婚では、お互いのこれまで歩んできた人生を理解し合い、相手を尊敬し、これからの老後を一緒に過ごして行ける、そんな結婚相手が理想です。

しかし、結婚相手への条件は人それぞれ違いますのでやはり「価値観」「人生観」が似ていることが重要なポイントになります。価値観の違いにより、夫婦喧嘩が絶えなかったり、金銭感覚が違って金銭のことで言い合いをしてしまったりするのは、もっとも避けたいものです。

価値観や人生観が全く同じ相手を探しましょうということではなく、多少、違っていても結婚する前にお互いの価値観を確認し合えるということが大切です。
50歳以降は「シニア世代」に入ってきます。
この年代での結婚はいわば「最後まで一緒に過ごす人生のパートナー」を見つけるということです。

もう外見や金銭云々の問題ではなく「この女性となら最後まで安心して一緒に暮らせる」「この女性となら楽しく老後を迎えられる」。そういうパートナーを見つけることに重点を置いてください。

女性とどのような暮らしを紡ぎたいか、自分はどういう余生を送りたいか。
お互いの価値観や人生観が一致しているか、共感できているか。
もし本当にそのような女性に出会えることができれば、幸せな結婚を迎えることができるでしょう。
あとは「本当に結婚したい」という自分の側の強い意志があるかどうかです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性で未婚…結婚を考えるのはもう遅い?

50代男性で未婚…結婚を考えるのはもう遅い?

50代男性で初婚は希望はあるのでしょうか。50代で結婚なんて、もう遅いと諦めかけている人もいるのではないでしょうか。今回は50代男性がの結婚状況、そして婚活についてお話していきたいと思います。
さんちゃん | 7,010 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 1,006 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 2,753 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,867 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,354 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie