2017年3月13日 更新

そろそろ結婚したい…そんなアラフォー男性に結婚の確率を上げるコツを伝授!

気が付けば周りの友達がどんどん結婚していき気づけば結婚に出遅れていた、そのようなことになっていませんか?アラフォーから歳を重ねるたびに結婚の確率が低くなっていきます。アラフォー男性が本気で結婚を考えるなら、すぐにでも動き出し結婚できる確率を上げていきましょう!

154 view お気に入り 0

アラフォー男性の未婚率を調べてみた!(平成27年度)

[フリー写真] 父への似顔絵とプレゼントでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4213)

ん?「アラフォー」って何歳までを指すの?

未婚率をお話しする前に、「アラフォー」って何歳までなんだろう?と気になったことはありませんか?アラフォーとはaround 40(アラウンドフォーティー)の略で、40歳前後のことを指します。多くの場合は結婚して子供のいる家庭を持っている年代です。

そのアラフォーに足を踏み入れたあなた。いま結婚してますか?

まだ結婚していない方、「そろそろ…」と思って現在に至りいつしか周りは既婚者だらけになっていませんか?アラフォーの未婚率は実はこのようになっています。。

● 35~39歳の未婚率は34.5%
● 40~44歳の未婚率は29.3%

このまま歳をとっておじさんになればなるほど、結婚できる確率は下がっていくでしょう。
そこで、結婚できる確率を上げるために今しなければならないことをまとめてみました。

【出会い①】友人に合コンをセッティングしてもらう

[フリー写真] 生ビールで乾杯でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4222)

「昔は合コンに行ったなー…」アラフォー男性の中には、このような方もいらっしゃるかもしれません。徐々に周りが結婚していくため、合コンの回数も減ったのではないでしょうか?

しかし、どこにチャンスが転がっているかわかりません。積極的に合コンの気配を感じましょう!

合コンから誘い出した後も重要

合コンの後が実はとっても大事なんです。20代といった若い頃は安い居酒屋や若者の好む場所でも良かったかもしれませんが、アラフォーとなるとそうはいきません。若者にはない大人の魅力を出せる演出が大切です。

アラフォーにもなれば引き出しの多さは大事です。その引き出しの多さが、好みの女性をGETできる確率を高めます。経験を重ねたアラフォーにしかない、魅力的な場所へ連れて行ってあげましょう。

【出会い②】紹介

[フリー写真] 4人男女の仲間でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4223)

出会いが少なくなった理由の一つにあげられるのが「友人たちが結婚したから」です。ですが、友人が結婚をしても交友関係の広さから良い人を紹介してもらえる可能性はあります。そのため、友人にも今フリーで婚活をしていること、出会いを求めていることをアピールしておきましょう。


ですが「紹介」には合コンと違って断りにくいといったデメリットがあります。どうしても気が合わない方の場合、友人に相談をしてからお断りをするのが大人のマナーです。

【出会い③】結婚紹介所

Free image of office, work, workspace - StockSnap.io (4225)

本気で結婚を望むのならば、結婚紹介所に登録をするという方法もひとつです。
なぜならそう、相手も結婚したいという気持ちを持った人しか登録をしていないからです。遊びや友人を作りたいからといった利用ではなく、結婚を意識しているため出会ったあともスムーズに事が運びやすいといったメリットがあります。
また、多くの人が登録している結婚相談所を利用すれば、うまくマッチングしてもらえる可能性があります。自分の性格や好みからコンシェルジュに紹介をしてもらえるので、事前のやりとりも省くことができるのが嬉しいメリットですね。

そもそもなぜ結婚できない?

Free image of thinking, people, man - StockSnap.io (4226)

あなた自身に理由があるのかも…?

40代になってくると、結婚紹介所であっても結婚できる確率が激減すると言われています。
もしかすると、原因はそもそも自分にあるのかもしれません。あなたは下記にあてはまっていませんか?

まず、アラフォー男性が間違っている”普通”という認識の違い

アラフォーで結婚できていないことを「きっかけがなかった」「出会いがなかった」など、理由をつける人が多いのですが、そこにきて、このような「普通」を女性に求める人っていますよね。
「まず、『フツーの女性がいいんです』と言っている男性はダメですね。『フツー』とは言いつつも、よく聞いてみると、『フツーのルックスで、清楚な雰囲気で、家事ができて、できれば育ちが良く、 35歳以下の女性がいい』というご要望なんです。でも、これがすごく難しい。『フツー』を求めているようで、実は『自分が考えるフツーから少し外れたらイヤ』と言っていることに気づいていない」
そうなんです。ここで自分の考え方に気づいてしまった人も多いのではないでしょうか?今まで普通と思っていた女性像こそが高望みだったのです。これが、今まで結婚できなかった理由であり、これから結婚できない理由かもしれません。

アラフォーは収入も大事!

Free image of money, euros, banknotes - StockSnap.io (4228)

経済力がある57.4%、恋愛感情41.9%、容姿が好みであること23.3%、年齢15.5%。

この結果を見て分かるように、女性は現実的です。当然、子供を身籠るのは女性、働く事も出来なくなりますから、しっかり安定した環境で子供を育てる必要がありますので「経済力」が高いのは納得です。
アラフォー男性が今から収入を上げることは難しいかもしれません。また、定職についていなければ結婚ができる確率はより厳しく低くなってしまうでしょう。ちゃんとした仕事を探すのも結婚への近道です。

まとめ

Free image of nature, trees, plant - StockSnap.io (462)

いかがでしたか?
アラフォー男性が結婚する確率を上げる方法を調べてみました。
以前は、周りに独身女性も多く、出会いもあった事でしょうが40歳が近くなって来れば結婚する努力をしなければ年齢とともに結婚が遠のいていくばかりです。
これから努力して、結婚できる確率を上げていきましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 805 view
たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

仕事にかまけすぎて、はたまた一人の時間が心地よすぎて気付けばアラフォー。そろそろ結婚して落ち着こうかと考える頃かもしれません。しかし、実はアラフォー男性の結婚できる確率は3%といわれているのです。「無理かも」と諦めそうになっているあなたも、「余裕余裕!」と能天気なあなたも、データを知ることで見えてくるものがあるはずです。
こいで0415 | 1,234 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,149 view
【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。
100000rad | 3,554 view
いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

今時40代でも結婚していない男性って多いかもしれません。しかし結婚したい人にとっては焦る頃ではないでしょうか?なんで自分は結婚できないのだろう?という疑問もここで答えが見つかるかもしれません。40代男性が結婚するためにどうしたらいいのか、結婚確率をあげるためにどうすべきか。考えるきっかけにしてください。
raku2ra | 879 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ