2017年3月6日 更新

貧乏男性でも婚活はできる?婚活に最適な時期を考える

結婚を意識しだす年齢に差し掛かっているけど収入が良いわけでも無く、かといって貯金があるわけでもない・・・。婚活しようにも先立つものがない、そんな貧乏男性が婚活をするのに最適な時期というのはいつ頃なのでしょうか?

185 view お気に入り 0

婚活しようにもお金がない!

[フリー写真] 落ち込んでうずくまっている男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1556)

若いうちは意識しなくても年を追うごとに次第に将来のことなどを考えて結婚を意識してくるものです。気づいたら年を取っていて、仕事から帰っても誰も待っていない自宅で一人寂しく食事をしている・・・。なんて話も他人事ではなくなります。

結婚を考えていると言っても、婚活しようにもお金がない!なんていう状態では先行きも不安になります。こんなことにならないためにも、婚活を意識した計画を練っておく必要があります。

婚活にかかる費用は?

財布にお金がない|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (890)

ニュースサイトが行った婚活の初期費用についてのアンケートでは「5万円以上」という回答が40%、「10万円以上」という回答が27%。更に、費用を捻出するために「貯金を崩す」人が38.5%、「クレジットカードで支払う」という人が23.1%でした。(2012/マイナビニュース調べ)。婚活のための活動資金をどうやって作り出すか、多くの人が頭を悩ませていると言えます。
結婚した時のために貯金をしておくのは最低条件ですが、まずは相手を見つけ無くてはいけません。婚活には交友費とは別に、相手を見つけるための出会いの場と相手に気に入ってもらうための身だしなみに使う費用なども考えなければいけません。

婚活パーティーなどを利用する場合

婚活パーティーは、気軽に参加することができる料金体系をとっているといえます。1回の参加費用の相場は、男性では3,000円から7,000円、女性では1,000円から5,000円程度でしょう。

1週間に1回のペースで参加するならば、男性の場合は1ヶ月で約20,000円の出費を考えなくてはなりません。
婚活という言葉が一般的になるきっかけとなったのが「婚活パーティー」です。婚活を始めている男女に出会いの場を提供する婚活パーティーは主催側によって参加費用は異なります。一般的な相場は5,000円程のものが多く、一回にかかる費用はそこまで高いものではありません。

特に女性は参加費用が安く、気軽に参加しやすい環境を作っているため男性にとってチャンスが多いと言えるのです。ただし、男性の年収を重視して見定める女性も多いため貧乏男性にとってはハードルは高いとも言えるでしょう。

婚活を始めるならいつ?

あの日見たお気に入りの動画が見つからない|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (900)

婚活を始めるのは30代が統計的に多い

婚活の様子などをニュースなどで目にした方で先入観を持ってしまった方もいるかもしれませんが、結婚に対して自らハードルを上げている人が多く感じられます。理想の高い女性の中には「年収1,000万」を最低条件に挙げる方もいますが、そんな男性が一体世の中にどれほどいるのでしょうか?

特に日本経済は不況と言われて久しく、フリーターや非正規社員などの増加が社会問題となっています。余程深刻な経済状況でもない限り貧乏だから結婚できないということはありません。一昔前の高度成長期の日本を考えれば、当時の生活水準よりも現在の暮らしの方がずっと高いのです。

当時とは社会情勢や物価が違うという意見もありますが、贅沢はできなくても安定した収入が確保できているのであれば結婚は可能なのです。
20代後半から結婚を意識し、30代に入るとピークを迎える人が男女共に多いと見られています。これは20代という若い時期には遊びや仕事などに興味の対象が向いており、心理的に結婚までの時間に余裕があるからと考えられています。肩書が生まれ、ある程度安定する年代から将来を見据えるようになっていきます。

貧乏でも婚活は可能!ただし準備はお早めに

ウエディングのイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (910)

結婚をすることに収入や貯金の額など決まりはありません。ただし、最低限の条件として冒頭でも述べたように生活を維持するだけの安定した収入と貯金は必要です。愛があれば…などと言っても苦労するのは自分だけでは無いのです。婚活は若いうちに、結婚の資金繰りも早めに計画しておくことをおすすめします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,663 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 357 view
【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 3,474 view
本当は貯金ゼロ!婚活で貧乏男性を見分ける3つの方法

本当は貯金ゼロ!婚活で貧乏男性を見分ける3つの方法

婚活パーティーには、いろいろな男性が出席します。なかには本当は貯金なんてないのに見栄を張っている男性もいるやもしれません。そこで今回は、婚活パーティーで貧乏男性を見分けるための方法を3つご紹介していきます。
さおちゃん | 647 view
貧乏男性の婚活|同じ趣味の女性を探そう

貧乏男性の婚活|同じ趣味の女性を探そう

貧乏男性が結婚したいと思ったとき、多くが「貧乏」を不安に思ったり、あきらめたりするでしょう。しかし、貧乏男性が婚活をしても無駄なのでしょうか?今回は貧乏男性が婚活をする上で女性の結婚対象になる条件、「趣味が一緒」について解説します。
さんちゃん | 210 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji