2017年3月14日 更新

【婚活に学歴は必要?】高卒男性の印象と年収、年収アップ方法まで!

婚活中に自分の学歴が気になることってありますよね。高卒等、大学を出ていないことをコンプレックスに感じている方もいるかと思います。学歴による印象や年収をまとめてみました。

830 view お気に入り 0

婚活で一番重要なのは年収?

Free photo: Bridal, Son In Law, Marriage - Free Image on Pixabay - 636018 (4507)

一昔前までの女性は、かつて「三高」といって、高学歴・高収入・高身長の男性を結婚相手の条件に挙げていたことをご存知でしょうか?
しかし、今では「三低」(低姿勢・低依存・低リスク)と言われたり、女性も当たり前に働く時代になり、以前よりも年収や学歴にこだわる女性も減ってきました。
もちろん、年収は今も昔も婚活をするうえでチェックされる項目であることに変わりはありませんが、最重要項目とは言えなくなっています。

ある結婚相談所が独自に行ったアンケートによると、女性が結婚相手に求める条件の中で年収は約3割という結果が出ています。つまり、他の7割は年収以外で判断されていることです。
【質問】
結婚後、相手に1番求めるものは何ですか?

【回答数】
やさしさ:38
年収・経済的余裕:30
外見:0
趣味が合う:4
食の好みが合う:6
料理ができる:0
その他:22

学歴=年収は正しいのか?

Free illustration: Think About, Salaried Worker - Free Image on Pixabay - 1184858 (4506)

一般的には、高学歴な人は高収入であると認識されていることが多いようです。
たしかに、大卒が当たり前ではなかった頃では、「大学を出てるなんてすごい!」ともてはやされた時代もあったようです。
しかし、今や大学全入時代と言われて久しいです。
ただ大学を出ているからと言って尊敬されることもあまりないですし、大学を出ているから出世に有利ということも少なくなってきました。

確かに入社当時から、高卒と大卒で収入に差をつけられていることはあります。
でも、仕事できちんと結果さえ出していれば、いちいち「あなたはどこの大学を出ているの?」なんてことにはなりません。少なくとも、私が今まで働いてきた会社ではそうでした。
仕事で結果を出すことが出来なければ、むしろ「良い大学を出てるのに使えない人」とレッテルを貼られている人だっているくらいです。
「どんな有名企業も、新卒時の初任給はほぼ横並び。20代後半から徐々に年収の差が開いていきます。調査対象者の平均年齢が33歳と比較的若いので、多くの人のイメージよりも全体に平均年収が低く、上位と下位の差も小さいのでしょう」
働いていくうちに年収に開きが出る、というデータも。

年収以外で学歴が不利に働くこともある?

年収以外で、学歴が不利に働くことがあることはあるのか?気になりますよね。
残念ながら、全くないとは言い切れません。

以前よりは少なくなっているとは言え、「結婚相手は絶対大卒じゃないと!」と考える人、「大卒じゃないと親から認めてもらえない」なんて人がいることも事実です。
私個人としては、もしそう考える人なら縁がなかったと割り切るしかないと思うのですが、そんな簡単に諦められるものではないということは良くわかります。
また、会社の規定によっては大卒でないと昇格できないといったルールがある場合もあります。

実力はあるのに認められない、学歴さえあればすべてうまくいくのに、と思うなら働きながら大卒の資格を取る方法もあります。
実際私の周りには通信制大学に通って大卒となった上司もいました。
働きながら大学を卒業するのはとても大変なことですが、一生ものなので頑張る価値はあります。
Free photo: University, Education, School - Free Image on Pixabay - 2119707 (4550)

仕事をしながら6年かけて卒業される方や、ゆっくり学びながら10年で卒業される方もいらっしゃいます。もちろん、4年間で卒業することも可能です。所属するコース(専門分野)を決めて、自分のペースにあわせて履修科目と履修プランを組み立てていきます。
放送大学以外にも、探せばいろんな大学があります。

年収アップを狙う方法

通信制の大学に通うお金も、時間もない!という方で、とにかく年収さえアップできればいい!と思うなら、いくつか方法があります。

転職

[フリー写真] 就職面接中の人形でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4625)

年齢を重ねるほど、学歴よりも今までの実績を重視される傾向にあります。場合によっては転職をするだけで年収を大幅にアップさせることが可能です。
ただし、それは今いる会社である程度の実績を残すことが大切。高い年収を払ってもらう価値のある人材にならないと、年収アップは期待できません。

難関資格を取得すること

[フリー写真] 机の上の本とノートでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4629)

昇給を待つだけでは、大幅に年収をアップさせるのは難しいです。昇格をして等級を上げることができればある程度アップすることが出来ますが、毎年昇格するのはなかなか難しいことでしょう。
会社の規定によっては、資格を持っているだけで月々の給与に手当てが出る場合があります。
難関資格であるほど資格手当は高いことが多いと思います。まずは今いる会社の規定を調べて、資格手当がもらえるものはないか見てみるのもいいかもしれません。
転職の際は実績重視。学歴はほとんど関係ない。すでに社会に出ている我々は、今いる場所で結果を出す以外、年収を上げる道はなさそうだ。

まとめ

[フリー写真] 結婚指輪をした新郎新婦の手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4631)

学歴にコンプレックスがある方にとっては、周りの人が思っているよりも気になるものですよね。
でも、今回のまとめで「学歴=年収」とは一概に言えないことはお分かりいただければ幸いです。
「三高」という言葉が死語になっている今だからこそ、学歴は気にせずに自分に自信をもってください。自信をつけることで婚活もうまくいくことを祈ってます!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 1,103 view
高卒が婚活を考えた時、女性が求める年収はどれくらい必要になる?

高卒が婚活を考えた時、女性が求める年収はどれくらい必要になる?

結婚生活は一人ではなく、家族を養っていかなければなりません。それにはやはりお金が必要になってきます。大卒に比べて賃金が低いと言われる高卒の年収で結婚生活を送れるのか?家族を養っていけるのか?などなど様々な疑問と不安を持っている人もいることでしょう。今回は、高卒の年収と婚活について調べてみました。
manji | 318 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,587 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,752 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 442 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko