2017年3月29日 更新

アラサー女性の婚活成功の秘訣とは?妥協すべきポイントを紹介

そろそろ結婚を焦り始める人が増えると言われているのが、30代前後です。そんなアラサー女性が婚活に成功するための秘訣とはどんなところにあるのでしょうか?今回は成功のカギを握る“妥協すべきポイント”についてしっかりと見ていきましょう。

180 view お気に入り 0

1.高い年収を望まない

 (9811)

理想とする年収に達している人はほんの一部

独身男女に結婚の理想条件を調査したところ、男女ともに大きなギャップがあることをご存知ですか?女性は男性の収入が気になって仕方がなく、年収は600万円以上であることが条件だとしている人が焼く40%にものぼります。

ですが、独身男性の中で600万円以上も年収がある人はそれほど多くはありません。4%未満です。
このように女性が求める理想の結婚男性というのは、かなり少数であることがわかりますね。

住んでいる地域にも注目してみる

住んでいる地域などにもよって、理想とする年収には変化がありますが、アラサー女性の約4割の人が「年収600万円以上」を望んでいるという結果が出ています。しかし、実際に600万円以上の年収がある人は、その1/10にも及ばないのです。
結婚して将来を考えると、子どもの教育費用や自分たちの老後の費用さまざまなお金が必要となってくるため、どうしても「お金はできるだけあった方がいい」と考えてしまいがちです。しかし、あまり高い年収を求めすぎてしまうことが、婚活の失敗を招くことに繋がるということはしっかりと理解しておきましょう。
安心できるだけの貯蓄が欲しいという場合には、年収の条件を緩めて「家事や育児に協力的な男性」という条件を追加し、共働きをして2人で理想とする年収を得られるようにしてもいいかもしれませんね。

2.年齢にこだわりすぎない

 (9816)

適齢期の男性ほど競争率が高い

30歳をすぎて婚活をすると、どうしても相手の男性の年齢は高い人が多い傾向にあります。そのため、出来るだけ若い人と、もしくは同年代の人がいいと思いますよね?実は、他の女性もそう思っているため、ライバルは沢山います!

結婚適齢期=良い人と巡り合える可能性大

これから何十年も続く結婚生活を思うと「話が合うようにできるだけ年齢の近い人と結婚したい」と思うのは自然なことと言えるでしょう。しかしアラサー女性が求める同年代の男性は、結婚適齢期ともいうべきアラサー男性です。ある程度社会的にも落ち着きを見せる時期、かつ将来性もまだまだ期待できる時期なので、競争率が高いということは頭に置いておきましょう。
また男性は、同年代の女性よりも比較的若い女性を選ぶ傾向があります。例えばアラフォー世代の男性は「子どもが欲しい」と考えると、同年代のアラフォー女性よりもアラサー女性を選びたいと考える人が多いので、あまり年齢にこだわりすぎず、ある程度許容範囲に幅を持たせておくと、婚活の成功に繋がるかもしれません。

3.相手に結婚の条件を求めすぎない

 (9821)

条件を高く細かく設定しすぎると決断できなくなる

一生がかかったことだからこそ、慎重に選びたいというのはもちろん間違いではありません。しかし、あまり条件を高くしすぎたり細かく設定しすぎたりすると、引き際がわからなくなってしまうことがあります。

初めのうちはしっかり条件を設けていてもいいかもしれませんが、うまくいかないと感じたら妥協することも大切です。実際にチャンスが訪れたとき「この条件は妥協することができるのかどうか」をしっかりと判断することができれば、積極的に動くこともできるので、自分なりに条件の優先度を設けておくことをおすすめします。

条件を求めすぎると相手からも求められることに

好条件のお相手は、向こうもそれなりの条件を求めていることがほとんどです。自分が条件を求めれば求める程、相手から求められる要求スペックも上がってしまうということになるということはきちんと理解しておきましょう。
また自分のスペックに見合わない好条件を求めすぎると「傲慢」や「高望み」と印象を与え、避けられる原因となってしまうこともあるので、注意してくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アラサー女性の婚活】妥協する?しない?見極めポイントは?

【アラサー女性の婚活】妥協する?しない?見極めポイントは?

アラサー女性の婚活は妥協だらけ?巷でよく聞く妥協婚とは?妥協婚で幸せになれる?アラサー女性が、婚活において、妥協してはいけないポイントと妥協してもいいポイントをご紹介します。結婚で後悔しないために、ぜひ参考にしてみてください。
arimaRu | 464 view
婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活は妥協が必要!なんて言いますが、本当に妥協して幸せになれるのでしょうか。実は、妥協して幸せになれる人と、幸せになれない人がいます。ここでは、両者の違いについてご紹介します。
*koishi* | 1,028 view
デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

自分はデブだから婚活では妥協しなきゃダメ、いい相手に巡り合えない、と卑屈になっている人いませんか?婚活には妥協は禁物!!きちんと筋道立てて考えて、戦略的に婚活を進めましょう!
0411ban | 336 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 386 view
妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

たとえ、自分の理想通りではなくても、心から愛していなかったとしても、「アラフォー女性の私と付き合ってくれるんだから・・・」と。中々思い通りにならない婚活で、相手の男性に妥協していませんか?そんなあなたのために、自信の作り方をお教えします。
sayyeah | 140 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo