2017年6月5日 更新

”おじさん男”は婚活で不利?

20代女性の中には40代の男性も恋愛対象に入るという人がいます。そう聞くと「40代だってまだまだ若い!」と自信が持てますが、実は条件付だということを知っていましたか?女性が好きな年上男性と、男性が思う年下女性の好みには大きな開きがあるかもしれません…。

247 view お気に入り 0
例のプールと聞いて|ぱくたそフリー写真素材 (16114)

婚活で「おじさん男」が増えている

紳士的で清潔感のある男性は、年齢問わず誰からも好かれます。
若い女性が好む年上男性の理想像は、まさに清潔感と紳士的さを併せ持った男性です。

ただ、いざ婚活をするとおじさん化した男性がとても多いのです。
そうなると女性はどんどん対象年齢を下げてしまい、40代以上の男性が余ってしまうという悲しい事態が発生します。

自分はおじさんじゃない!と思っている方も、もしかすると思い込みかもしれません。
下記の項目にあてはまる人は「THEおじさん」です。

1.上から目線で話す

40代になると社会的な地位を確立していたり、経験もより多くなります。
その豊富な経験から自慢話をしたり、自分の存在を大きく見せたいと思い、ついつい女性に対して上から目線で話す人がいます。

能力の誇示をするのは、年齢を重ねた男性なら仕方が無いのかもしれません。
ただ、女性にとってそれをアピールされたからといって何のメリットもないのです。
部下なら武勇伝を聞いて仕事の参考にしようとポジティブに思えるかもしれませんが、自慢話はただの退屈な時間となります。

また、一方的なアドバイスも上から目線で嫌な気持ちにしかならないため、女性の前でカッコつけすぎないようにしましょう。

2.付き合った経験が少ない

「おじさん男性」の多くは、女性経験が少ないです。
女性と付き合ったことがない男性は、女性をどう扱えばいいのかまったくわかっていません。
つまり、エスコートが上手じゃないのです。

ですが、悲しいことに女性は40代男性と聞くと経験豊富で頼りになると思い込んでいます。
そんな女性といざデートをしたとき、男性の不甲斐ない行動に唖然とし女性は幻滅してしまうのです。

食事やドライブなどで予約するのが大変だったとか、駐車場代とか高速代とか高いね、なんて話してしまうと失望されかねません。言わなくていいことまで言ってしまうのが「おじさん男」の典型的な特徴でもあります。

まとめ

生涯独身でいたくない人は、課題を乗り越えないと40代で結婚は難しいでしょう。
自分で気づくことが出来ない人が多いので、周りの意見を沢山集めることが大事です。

自分を客観的に分析できない年代でもあるため、他者の意見が婚活を成功へと導く鍵となるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 128 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 57 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 55 view
《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

日本の少子化を受けて各地域では、若者に婚活の機会を与えようと張り切っています。婚活は婚活でも地域が主催する婚活事業とはいったいどのようなものなのでしょうか?今回は、地域密着で婚活事業についてまとめました。
Alex | 38 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 39 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★