2017年3月21日 更新

30代女性は同年代と結婚できない!?婚活にふさわしい相手の年齢とは?

「結婚するなら、やっぱり同年代くらいがいいな!」と思っている女性は多いはず。でも実は30代女性が同年代の男性と結婚できる可能性が、今とても少なくなってきているのです。そんな時は婚活相手の年齢を変えてみませんか?30代女性が婚活で成功しやすくなる相手の年齢、そしてそのメリットをご紹介します!

876 view お気に入り 0

30代女性は同年代の男性と結婚するのが難しい!?

Free image of people, couple, love - StockSnap.io (6742)

「結婚するなら、やっぱり同年代くらいがいいな!」
そう思っている女性って、やはり多いのではないでしょうか。同年代のほうが話も合うし、趣味も一緒に楽しめそうですもんね!

・・・でも実は、30代女性が同年代と結婚できる可能性が少なくなって来ているんです。
多くの男性が25歳から33歳までの女性を結婚相手に希望しています。
また、20代の若い男性であれば20歳から25歳までの女性も、35歳以上の男性であれば33歳から40歳の女性も希望対象にする傾向があります。
女性は自分の年齢に応じて幅広く結婚相手の男性の年齢を希望しています。
女性は自分の年齢を基準にして、だいたい5歳前後の男性を結婚相手の希望対象にする傾向があります。基本的には女性はやや年上の男性を求める傾向があります。25歳から33歳までの女性を希望対象にする傾向が強い男性とは、大きく異なる傾向です。
つまり、女性は自分の年齢が上がれば、結婚したい相手の年齢も上がっていくのにも関わらず、男性はずっと25~33歳くらいの年齢の女性を求め続ける傾向にあるということ。30代女性は最初に出会いをつかまなければ、年を取れば取るほど、同年代の男性と結婚することが難しくなってきてしまうのです。

では、30代女性が婚活で成功するには、相手の年齢はどれくらいが良いのでしょうか?

「年下」をターゲットに入れてみる!

Free image of book, petals, rose - StockSnap.io (6745)

先ほどの統計からもわかるように、男性は常に25歳から33歳までの女性を求める傾向にあるため、女性は年を重ねるほど、年上の男性との結婚が難しくなってしまいます。ということは、逆に婚活相手の年齢を「年下」に定めてみることをおすすめします。

不安な経済面は共働きでクリアできる

年下男性に不安を感じるのは、やはり「経済面」。しかし30代女性ともなれば、収入に少し余裕が出てきたという人も多いはず。さらに20代の男性は共働きをすることにあまり抵抗がなく、ダブルインカムが当たり前になってきています。

たとえ男性の現在の年収が少なくても、将来性のある男性ならば出世も期待できますよ。今ではなく、将来を見据えた婚活をしていきましょう!

自分がリーダーシップを取れる

頼りがいを求めて、年下男性と結婚するという女性は少ないはず。男性側も気兼ねなく女性に頼ることができるので、自然と女性がリーダーシップを取れるようになります。

「結婚したら仕事は辞めて欲しい」などの亭主関白的発言で女性をイラつかせることもありません。自分の理想の結婚像に近づけやすくなります。

40代以上を許容範囲に

Free image of engagement, ring, marriage - StockSnap.io (6743)

婚活相手の年齢の範囲を、さらに上に広げてみるのはどうでしょう。なんと11歳以上年上の男性と結婚する女性の数は、10年前に比べて3倍に増えているという統計結果も出ているようなんです!確かに周りを見回しても、そんなカップルが増えているような気がしませんか?

人生経験が豊富だからこその包容力がある

自分より人生経験の豊富な年上男性は、包容力があり精神的にも余裕のある人が多い傾向にあります。同年代の男性の前ではついつい去勢を張ってしまったりする女性でも、年の離れた男性になら素直に甘えることができるんです。

経済面での安心感がある

そして、社会人経験が長い男性には経済面での安心感があるのも、見逃せないポイント!出産を考えている女性は安心して子育てをすることができます。そうでない人も、2人で海外旅行に行ったり、習い事やエステをしたりするなど、余裕のある生活を送ることができるというのは、とても魅力的ですよね。

相手の年齢を変えることで成功率もUP!

Free image of married, marriage, love - StockSnap.io (6744)

同年代の男性を婚活のターゲットにしていた30代女性は、婚活相手の年齢の範囲を変えることで、さらに可能性が広がります。年下、10歳以上年上の男性にも魅力はいっぱいありますよ!もっと広い視野で婚活を行ってみてはいかがでしょうか?

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,435 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 14,597 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,777 view
【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

近年は晩婚化が進んでいるとは言え、結婚願望のある独身の30代女性ともなれば、少なからず結婚への焦りを感じているはず。 そこで、お目当ての男性を確実にゲットできるように。相手の年齢別に、30代女性のための婚活術をご紹介します。
sayyeah | 486 view
婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性であれば、定期的なヘアカラーチェンジやジェルネイルのリペアはマスト。日々、熱心に“女子力”磨きに励んでいることでしょう。しかし、女性が考える“女子力”と男性が感じる“女子力”は、ちょっと違うみたいですよ。
sayyeah | 360 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍