2017年3月29日 更新

デブの悲しい現実!太っていると結婚出来ないのは本当だった

スリムな女性よりちょっとぽっちゃりしている女性のほうが男性ウケがいいという話は聞きますが、実は男性の思うぽっちゃりと、女性の思うぽっちゃりはかなり違うのが現実です。しかし、諦めるのは早計です。デブでも結婚出来る方法について考えてみましょう。

3,351 view お気に入り 0

男性が考える「ぽっちゃり」とはどの程度?

二の腕を触る女性6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5826)

ガリガリに痩せた女性よりは、少しぽっちゃりした女性がいいと世の男性は言いますが、男性が考えるぽっちゃりとは、深田恭子さんや日テレの水卜麻美アナウンサー、安めぐみさんなど。太っているというより、少し肉付きがよくて柔らかい雰囲気のスタイルを持っている女性のことです。
しかし、女性が考えるぽっちゃりとは柳原可奈子さん、渡辺直美さんなど、かなりふくよかな体型のことを指しています。男性と女性とでは「ぽっちゃり」の定義がだいぶ違うことに注意が必要。男性の言う「ぽっちゃりが好き」は、決して太っている人が好きという意味ではないのです。
「ぽっちゃり」の定義も男性と女性では実は大きく違います。

例えば、男性がいう「ぽっちゃり」は安めぐみさんです。
女性がいう「ぽっちゃり」は柳原可奈子さんのような女性です。

婚活市場で男性が求めるのは「普通体型」の女性

抜群のプロポーションの女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5828)

では、婚活市場で求められる女性像はどんなものでしょうか?
アンケートによると、男性が重視するのは「性格」、次いで「外見」となっています。その外見についてさらに詳しく調査したところ、理想とする体型は「モデル体型」から「普通」まで、細身のスタイルを好む人が実に7割以上。逆に「やや太め」「太め」を好む人は1割程度と少数派だということがわかりました。
人の第一印象は最初の6秒で決定すると言われていますから、太っているというだけでパートナー候補から外されてしまう可能性が高いのです。特に女性にとっては、デブは大きなハンデと言えるでしょう。
「日本結婚相談所連盟(IBJ)」の結婚相談所で婚活中の男性に「女性の理想の体型」に関してアンケートを実施したところ、
1位は「ふつう38.3%」、2位は「やや細め23.6%」、3位は「細め10.7%」という調査結果になりました。

デブでもモテる女もいる!モテる秘訣はポジティブさ

メガネをずらして必殺上目使い | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (5830)

太っているからといって絶対に結婚できない、というわけではありません。たとえば森三中の大島美幸さん、村上知子さんは男性からするとぽっちゃりを超えた体型ですが結婚しています。ニッチェの江上敬子さんもふくよかですが既婚者です。
そして、デブは必ずしも好感度が低いわけではないということを体現しているのが柳原可奈子さんや渡辺直美さん。理由は明るくて前向き、自分の体型を卑下することがない点。太っていてもポジティブで健康的なオーラを出していれば、好感度を上げることができるのです。
また、太っているからこそ人に与えられる安心感や癒しの力は、スリムな人には出せないもの。太っていることのメリットを自分で理解していることも大切です。
一緒にいる人を明るい気持ちにしてくれたり、愛想よく接してくれたりする女性。こういう女性ならおデブであっても男性には好印象を持ってもらえそう。自分の体型を気にして卑屈になったりせず、ネガティブな印象を与えないことがモテるためには大事

デブでもおしゃれは諦めないことが大切!

「先輩なんでしょうか?」とニヤリするぽっちゃり女子 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (5829)

洋服の多くは普通体型の人用にデザインされていますが、だからといっておしゃれを諦めてしまうのはよくありません。体型に関係なく、おしゃれを諦めると「女を捨てている」と見られてしまうのです。ぽっちゃり体型にしかできない、ふくよかさを強調したファッションは逆に包容力や優しさを感じさせます。
最近はぽっちゃり体型もマシュマロ女子として注目されているので、マシュマロ女子のコーデ特集などを参考にしてみましょう。日本人に比べふくよかな人が多い、海外のファッションも参考になります。

まとめ

太っている人には、マイナスイメージがつきまといます。だからマイナスな言動をしてしまうと「ああ、あっぱりね」と思われてしまいますから、できるだけポジティブな言動を心がけ、プラスのイメージを相手に与えることが大切。
好感を持てる人物なら、太っているという理由で人が避けていくことはなくなるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブは結婚出来ない?!NO!原因はそこじゃない!

デブは結婚出来ない?!NO!原因はそこじゃない!

「デブ」というと、イジメや差別用語のような、ネガティブな印象を受けませんか?デブだから結婚出来ないとか、デブだからモテないとか、デブを言い訳にしている人はいつまでたっても結婚できません。だからと言って、やせたら結婚できるわけでもありませんよ。結婚できないのには、それなりに理由があるはずです。デブだけを理由に、今まで結婚できないと思っていたあなたは、原因は違うところにあるかもしれませんよ。デブを理由にしない婚活をしてみませんか?
ねず | 2,098 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,095 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,426 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 843 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 773 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky