2017年4月19日 更新

高望みは今すぐやめて!!非正規男性が結婚するためのステップ!

婚活では絶対に勝てないといわれている非正規男性。圧倒的不利と言われているのに、相手のスペックにこだわりすぎる、いわゆる「高望み」、していませんか?!「愛があればお金は関係ない」「看護師の女の子がいい」、「やさしい保育士がいい?」、「ふわふわかわいい若い子がいい?」。早く目を覚ましてください!非正規男性でも高望みを辞めさえすれば、結婚も夢じゃありません!

3,976 view お気に入り 0

婚活市場での自分の立ち位置は?客観的に分析しましょう!

 (11383)

2012年度の就業構造基本調査を基に大卒男性の未婚率を雇用形態別にまとめると、20~24歳の時点では雇用形態にかかわらず95%超が未婚だ。だがこれが35~39歳になると、正社員をはじめとする正規雇用者は25.3%に減少しているのに、派遣・契約社員は67.2%、パート・アルバイトは85.8%が未婚のままとなっている。
男性は10代では正社員率が3割台。20代前半では6割台となるが、まだ非正規社員率は相当なもの。これは中卒・高卒者による就労以外に、高校生や大学生によるパートやアルバイトも含まれるため。20代後半以降は8割から9割と高い値を占め、60代を過ぎてようやく定年退職によって正規社員率が下がり、非正規社員率が上昇する。しかし65歳以上でも3割強は正社員の立場を確保している。
非正規男性の婚姻率をご覧ください。結婚適齢期といわれる30代、男としても脂がのって一番婚活がしやすいといわれる年代です。正規雇用者の未婚率がこの年代では25%であるのに対して、派遣・契約では67.2%、パート・アルバイトでは85.8%が未婚です。

また、正規・非正規労働者の割合では、結婚適齢期の男性の8割から9割は正社員。そして、残りの2割-1割が非正規なのです。つまり、結婚「できる」男は、正社員。非正規男性が結婚できる可能性は、かなり低く、婚活を成功させるのは至難の業、というのが今の現状なのです。

生涯独身が3分の1といわれるこの時代です。安定した正社員である程度収入があったとしても生涯独身になる男性がいるのです。現状から言っても非正規男性がその3分の1に入りそうなことは、簡単に予想できますよね。だからこそ、「かわいくて若い子」、「やさしくてふわふわ」、「細くて芸能人の○○似」なんて高望みしてる場合ではないのです!非正規男性が結婚するのは、ほんっとうに難しいんです!

非正規男性が結婚できない理由は?

 (11386)

「自分がかなり不利な立ち位置におかれていることは、わかった。」、「もう、若くてかわいい子じゃなきゃいやなんか言わない!」、「結局どうすればいいの?」

まずは、なぜ女性が非正規男性と結婚したがらないのか、理由を探っていきましょう。

「非正規とか、結婚っていうより恋愛対象に見れない」
「非正規雇用だと、安定しない。結婚しても将来が不安」
「友達の旦那さんはみんな正社員なのに、自分はフリーターとは結婚できない。年収が低い。」

これが、世の女子の非正規男性に対する印象です。非正規雇用で働く男性が結婚するうえで一番の弱点となるのが

●不安定な生活
●収入が低い

この二点です。女性の多くは結婚して家庭を持ったら、子供が欲しいという願望があります。子供を育てる時、大学まで行かせてあげようと思った場合には約2,800万円ほど必要と言われています。もちろん生活にかかるお金はそれだけではありません。経済的にも安定しない、身分も不安定なパートナーと子供を持ちたいと思うでしょうか?

このような理由から、安定した収入と生活の保障=男性の魅力となるのです。婚活する女性はシビアに見極めています。そのため、不安定・低収入というイメージがついた非正規男性は結婚までの道のりが遠いのです。

非正規男性が結婚したいなら、これをするべき!!

高望みを辞めた非正規男性には、以下の3つの方法をおススメします。

正社員になる

 (12455)

働いている男性の約8割が正社員。そして、正社員の未婚率は25%なのに、非正規では70%から80%、いえいえ、もしくはそれ以上!!それなら、もう一度就職活動をし直して正社員になりましょう。

婚活市場のマイノリティでいても、結婚できる可能性はあまりに低すぎます。非正規時代に培った経験を存分にアピールして、転職しましょう。経済的にも余裕がでますし、なにしろ非正規雇用者であるという劣等感が無くなります。自信をつけてもう一度婚活に挑みましょう。

非正規でも安定的に仕事がとれる資格を取る!

 (14071)

非正規男性でも、安定的に仕事があり手に職がある男性であれば、女性の目は変わります。非正規であっても、生活を支えられるだけの頼りがいがあれば、結婚できる可能性は高まるのです。以下の分野の資格は比較的取りやすく、正社員登用も珍しくない業種です。さらに、自治体のサポートによって無料の職業訓練コースに通い半年など資格取得のために努力するという選択肢もあります。

● 電気設備・自動車設備
● 情報通信
● 介護
● 不動産ビジネス

以上の分野は、安定的に仕事があり転職もしやすい分野です!また、ハローワークなどでも多く求人が出ている分野でもあります。高望みした条件を相手に求めるよりも、まずは自分のスキルアップを目指し、「選ばれる男」になりましょう!

結婚に焦っている年代の女性を狙え!

 (12457)

職業訓練にも通う余裕はない、正社員になるのも無理。そう考えるならば、10歳下の若い子などと高望みは絶対にできません。婚活に焦る世代の女性を狙いましょう。どうしても20代がいいというのであれば、アラサー女性を狙いましょう‼
29歳ぐらいの女性であれば周りが結婚ラッシュでかなり焦りがありますし、女性自体の収入もあります。収入や安定よりも、とりあえず結婚がしたいという女性も少なくありませんよ!

まとめ

 (12451)

いかがでしたでしょうか?今まで以上に厳しいものとなっている、非正規男性の婚活事情。高望みしていてはますます結婚から遠ざかるばかりです。婚活で成功を収めるには、まず自分のスキルアップが第一!そして、結婚相手に求める年齢や容姿へのこだわりも捨て去ることが婚活成功への第一歩です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性でも高望みしなければ結婚できる!条件を見直して相手探しをしよう

非正規男性でも高望みしなければ結婚できる!条件を見直して相手探しをしよう

結婚を望んでいるのに、非正規男性だからといって初めから諦めている人はいませんか?現代は共働きが当たり前の時代です。結婚相手に収入を条件にあげる高望みの女性なんてこちらから願い下げして、愛を一番に考えている女性と運命の出会いをしましょう。
悠斗 | 246 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 728 view
「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

女性が結婚相手を探すときにどんな部分を見ていると思いますか?外見はもちろんですが、それ以上に厳しくチェックしているのが「安定収入」。少々高望みでは?と思うほど条件が厳しい女性もいますが、ふつうの女性でも「高卒男性はちょっと…」という人も多くいます。なぜここまで高卒男性は結婚を渋られるのでしょうか。
直樹 | 2,008 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,802 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 675 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ