2017年3月14日 更新

本当に貧乏男性と結婚しても大丈夫…?【職業別に比較】

結婚したい!なのに相手が貧乏男性だった!なんてことありますよね。 職業によっては、今は貧乏でも高年収に化けることも。職業別にまとめてみました。

206 view お気に入り 0

日本人の平均年収とは?

Free photo: Bank Note, Euro, Bills, Paper Money - Free Image on Pixabay - 209104 (3606)

国税庁が発表している平成27年度の民間給与の実態調査によると、1人当たりの平均給与は420万円なのだそうです。これを男女別にみると、男性は521万円、女性だと276 万円となっています。
この調査の平均年齢は45.6歳なので、結婚を意識し始める世代よりも少し上ですね。したがって、同世代の平均給与よりも上であるのは明らかですが、それにしても・・・本当にみんなそんなにもらっているの?

好きな人が貧乏男性だった!…本当に?

平均給与を知った上で、好きな男性が平均以下だった!貧乏なんだ!と感じたあなた。
そう判断するのはちょっと早いかもしれません。
平均年収は、年収がすごく高い人がいたら高めになってしまうし、逆に年収がすごく低い人がいたら低く算出されてしまうのです。
しかも、都市部と地方では格差がありますし、一概に平均年収では判断できないと思います。
そこで参考になるのは、給与階級別の分布を見て最も人数が多い階級が全国平均と考えてみてもいいかもしれません。
Free photo: Horoscope, Astrology, Zodiac - Free Image on Pixabay - 993144 (3609)

給与所得者の給与階級別分布をみると、男性では年間給与額300万円超400万円以下の者が519万人(構成比18.3%)、女性では100万円超200万円以下の者が513万人(同26.1%)と最も多くなっている。
こっちの方が現実的な気がします。

貧乏男性に多い職業とは?

先ほどの給与階級別分布を参考に、男性の場合年間収入は300万円から400万円が平均と考えるとしましょう。そうすると、300万円未満は平均年収以下とも考えることが出来ます。

下記のサイトを参考にいくつかピックアップしてみると

● 看護助手
● 美容師
● ビル清掃員
● 漁師

等は平均年収300万円以下だそう。
各業界の専門誌や「Forbes」(ビジネス誌)など、ありとあらゆる情報源から抽出した年収データ全195職種をランキングにして掲載しています。

貧乏男性が多い会社!?

[フリー写真] 高層ビルが建ち並ぶヒューストンの街並み風景でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4579)

こちらは会社別の平均年収ワーストランキング。なんだか怖いですね。
ランキングが下位になればなるほど年収が高いので、会社名が入っていたらかといって慌てないでくださいね。
参考データとして平均年齢や従業員数も記載。平均給与の公開にかかわる基準は必ずしも一定ではないものの、上場企業であっても平均年収が300万円を切る会社は9社。
見たいような見たくないような…。

高収入男性に多い職業とは?

[フリー写真] スーツのジャケットを着ている男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4581)

高収入=年収1000万円を思い浮かべる方は多いと思います。
しかし、転職サイトDODAによると平均年収ランキングは1位から3位まで700万円台。
これは正社員として就業している方を基にしたものなので、このランキングには自営業の人は含まれてませんし、特殊な国家資格を所有している人等は除かれます。
もちろん、正社員として就業している方で1000万円台の人は世の中にはいますが、高収入=700万円以上と考えるのは、結構リアルな数字なのではないでしょうか?
86職種の平均年収ランキングは、1位が「投資銀行業務」(777万円)、2位が「運用(ファンドマネジャー/ディーラー/アナリスト)」(773万円)、3位が「MR」(710万円)でした。
何やら難しそうな職業ばかり・・・

世帯年収に注目しよう

Free photo: Embracing Each Other, Bridge, Love - Free Image on Pixabay - 2028726 (3630)

ここまで年収300万円~400万円を平均と定義してきましたが、世帯年収と考えれば平均年収を超えることはそう難しいことではないはずです。
たとえ男性側が年収200万円台であっても、扶養に入っている奥さんが100万円ほど稼ぐことができれば300万円に達することが出来ます。
もし奥さんがフルタイムで働ける環境にあって、正社員として就業し旦那さんと同じくらいの収入(200万円台)を稼ぐことが出来れば、平均年収以上の400万円超を稼ぐことだって可能です。
将来的にお互いの給与が上がって、男性400万円、女性300万円になれば世帯年収700万円となり、高収入ランキング上位の方と並ぶことも可能です。

まとめ

指先が触れ合うカップルの手のフリー写真画像|GIRLY DROP (4575)

結婚相手の男性が貧乏だったと思っていた方の中には、「もしかして私の彼はそこまで貧乏じゃなかったかも」と思われた方もいるのではないでしょうか。
貧乏の基準は人それぞれですし、それでもまだ貧乏と思った方もいたかと思います。
でも、結婚するからにはこれからお互い助け合って生きていくわけですから、相手の職業や年収にこだわらず世帯年収を上げることを目標にしてみてもいいかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,593 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,317 view
【職業リスク】非正規男性が結婚できないのは職業が関係している可能性大!

【職業リスク】非正規男性が結婚できないのは職業が関係している可能性大!

非正規男性の結婚の結婚が難しいといわれるのはなぜなのでしょうか。また、結婚を女性が望む男性の職業とは何なのでしょうか。非正規雇用の男性がどういった理由で結婚しにくいのかご紹介していきます。
さんちゃん | 356 view
あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

50歳以降で一度も結婚したことない人の割合を、生涯未婚率と言います。生涯未婚率は年々増えて今では4人に1人が未婚の状態になっています。しかし、職業によっても未婚率というのが変わってきます。結婚しやすい、またはしにくい職業にはどんな職業があるのでしょうか。
| 527 view
貧乏男性は結婚が遅い?お金がない男が結婚するためには…

貧乏男性は結婚が遅い?お金がない男が結婚するためには…

女性は男性の年収を重視していますし、貧乏男性だから結婚が遅いということも理由の一つでもあります。 しかし、諦めるのはまだ早いです。貧乏男性でもポイントをおさえておけば結婚への道は近づきますよ!
mame1215 | 1,079 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko