2017年4月6日 更新

"一生独り身"を打破するためには…アラフォー男性の婚活はテクニックが必要!

アラフォー男性の婚活は若いころの婚活と比べて、かなり厳しいものです。何も努力をせずに婚活を成功させることはできません。アラフォー男性の婚活市場での低い評価をしっかりと認識し、自覚した上で、婚活を成功させるために、テクニックを磨きましょう。

213 view お気に入り 0

アラフォー男性の婚活市場価値って…?

驚いているおじさんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (12571)

35歳を超えると男性の場合、結婚出来る確率はたった3%で40歳を超えると0.4%しかないのです。
35歳時点で独身の男性の100人中97人は生涯、未婚で人生を終え、40歳時点で独身の男性は100人中99人は生涯、未婚で人生を終えるのです。
20代から30代前半まで、仕事に真面目に打ち込んできて、恋愛をする時間がなかったという方も、30代後半のアラフォーと呼ばれる時期に入るころから結婚を意識し始めるのではないでしょうか。しかし、アラフォーからの婚活はかなりスタートが遅いです。まずは、この事実を受け入れ、理解した上で婚活を始めてください。

テクニック① 身だしなみに気を付ける

清潔感

いらすとや (10159)

女性が男性を見る時に気になるのが清潔感です。男性は加齢とともに清潔感が失われていきます。肌の衰え、加齢臭、白髪や薄毛、飛び出したお腹など、何も努力をしないでいると、ただのおじさんに分類されてしまいます。自分にできる、最低限のケアは行いましょう。

ファッション

アラフォー男性の中は、若い女の子に人気がある方もいます。そのような方に共通することは、若く見えるように努力をしているという事です。年齢を重ねると、体型は変わります。それなのに、手持ちの洋服を何年も来ていると、サイズ感が合わなくなります。最低限、自分の現在の体型に合ったファッションをしてください。高くないものでも、サイズが合っていると、オシャレに見えます。

髪型

髪の毛は、不潔にならないように、手入れをしましょう。白髪が目立つ方は、白髪染めをするだけでも、印象が変わります。また、伸ばし放題の髪は、若いころなら許されても、アラフォー男性は許されません。きちんと整えてください。女性は、短い髪の毛を好む傾向がありますので、爽やかな印象になるように心がけましょう。

テクニック② 大人の魅力を生かす

聞き役にまわる

自分のことばかりしゃべってしまうのは、良くありません。アラフォー男性は、社会人の経験も長く、人生経験も豊富だと思います。しかし、それを一方的に話すのは、女性に引かれる原因になります。女性は自分の話を聞いてほしいのです。しっかりと聞き役にまわり、適度な所でアドバイスを少しだけしてあげてください。

趣味を活かす

 (12573)

アラフォー男性はゴルフや料理、バイクなど、趣味を持っている人も多いと思います。その趣味を活かして婚活を行いましょう。得意分野ですので女性に良いところを見せられるチャンスです。最近では、趣味を楽しみながら婚活をするようなイベントも行われていますので、積極的に参加しましょう。

テクニック③ 年齢を武器にする

 (12574)

アラフォー男性の婚活における成功率が低い理由はやはり年齢という壁です。若い男性がたくさんいる中で、アラフォー男性がどれだけ努力してもマイナスからのスタートになります。そこで、この年齢を武器にする方法が大切です。それは、年齢制限のある婚活パーティーに参加するという事です。相手の女性も年齢が分かったうえで参加していますし、ライバルもみんな同じような年齢なので、成功率が高くなります。

年上の男性を好む女性は本当にいる?

 (12575)

女性というのは男性に頼りたい、甘えたい、包み込んでほしいというような包容力を男性に求める傾向にあります。だから年上の男性というのは年上であればあるほど、社会に出ていて経験も地位も確立していて、自分の知らない世界をたくさん知っている魅力があって、同時にただでさえ安心できる存在なのです。
年上の男性に魅力を感じる女性がいることも事実です。しかし、かなり少数派であることは頭に入れておかなければいけません。

まとめ

アラフォー男性の婚活はとても厳しいものです。大半の人が婚活をしても結婚に至らないという現実があります。しかし、逆に、婚活に成功しているアラフォー男性もいます。成功者になるためには、きちんと現状を理解し、努力することが大切になってきます。そうすれば、結婚にたどり着く可能性があるのです。希望を持って、テクニックを磨きましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アラフォー男性の婚活はシビア…】 アラフォーならではのテクニックで婚活を成功させよう!

【アラフォー男性の婚活はシビア…】 アラフォーならではのテクニックで婚活を成功させよう!

若いうちは結婚について考えていなかった男性も、アラフォーに差し掛かると、「あれ? このままじゃ結婚できないかも?」と、急に不安を感じてしまいますよね。今や婚活をするのは当たり前の時代です。何もしないと、あっと言う間にアラフィフになってしまいますよ。アラフォー男性ならではの婚活テクニック、イマドキの婚活方法を研究しましょう。
サラリー | 195 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,924 view
「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

あまり収入がない貧乏男性でも、結婚できないというわけではありません。女性に選ばれる要素をもって入れば大丈夫。ここでは貧乏男性が婚活に成功するためのテクニックについてご紹介します。
直樹 | 188 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 302 view
親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

「早く孫の顔が見たい」久々に会ったと思えば、出てくるの結婚の話題ばかり。わかっているけど、なかなか結婚ができない現状。親も半ば諦め気味の雰囲気が伝わてってくるとなんとも言えない心苦しさ。しかし、時間がないなどを言い訳をしては婚活から逃げていませんか?アラフォー男性の皆様!そろそろ本気で婚活をしないと乗り遅れますよ。
| 139 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ