2017年5月11日 更新

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。

1,050 view お気に入り 0

非正規とはどういう雇用状態?

Free photo: Ruitenwas, Glazenwas, Bucket - Free Image on Pixabay - 814213 (145)

非正規とは、「非正規社員」のことです。パートやバイト、派遣といった雇用で、正社員でない人は基本的に非正規となります。
正社員と比べてみると、正社員は無期契約ですが非正規は有期契約となっている場合が多く、可能性として急にリストラさせられる可能性もある不安定な雇用状態です。
また、会社によっては社会保険に入らせてもらえない場合もあります。
正社員と比べて非常に不利であるため、女性ならまだ男性に養ってもらうことができますが、男性が非正規の場合は収入に不安があります。
正社員以外の非正規雇用の形態で働く労働者。アルバイト、パートタイマー、契約社員、派遣社員などとよばれる労働者の総称である。通常は、時間当り賃金が正規労働者よりも低く、福利厚生面などでの待遇も悪い。半年、1年などの短期契約が多く、キャリアアップのための制度や正社員へ登用する仕組みも設けられていないことが多い。

非正規男性が結婚できる確率

婚姻届・印鑑とペン2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1036)

雇用形態・性別・年齢階層別、配偶者の有無
(2012年10月末時点で20代の男女、2012年11月時点)

(結婚率)
正規男性  25-29歳:25.8%
非正規男性 25-29歳:9.6%
非正規であるというだけで、圧倒的に結婚しやすい25~29歳なのに大きく差が出ています。
お金じゃないとはいっても、やはり人生をこれからともにしていく上で最低限の収入は必要。
いきなり職を失う可能性も否定できない非正規男性は、やはり敬遠されがちであるということがよくわかります。

年収以外で結婚できない理由はある?

Free image of people, couple, man - StockSnap.io (1034)

今度は、独身女性が求める結婚相手の条件から、原因を探っていきます。

いろいろなサイトが独身女性が求める結婚相手の条件について報じていますが、いずれも、経済力、収入、安定、安心、といった条件が上位5位くらいまでに入っています。
まずは下記結果を見てみましょう。
1位:自分への愛情
2位:家事を協力してくれる
3位:価値観
4位:安定した経済力
5位:優しい
6位:金銭感覚が同じ
7位:子ども好き
8位:尊敬できる
9位:包容力がある
10位:ユーモアのセンスがある
上の引用文の例で考えると、女性が求める条件の中で、非正規男性が正社員男性より不利と考えられるのは、4位の安定した経済力だけです。
…ということは、年収が低くても結婚できる可能性があるということ。
他の部分は自分の性格などを改善すればプラスになるものばかりなので、このタイミングで自分の価値について見直し、自分磨きをはじめてみてはいかがでしょうか。

女性に好かれる男性になるために取得したい"スキル"

 (14992)

自分が非正規だということは、年収も低いですよね?
ということは、結婚しても自分だけで養うのは難しく、相手にも働いてもらう必要が出てきます。
「家事は女の仕事だ!」なんて豪語できるのは、女性が働かなくてもいいほど年収がある人だけ。
お金がないなら、しっかりと家事を手伝わないとすぐポイされてしまいますよ。
収入を急にあげるのは難しくても、今すぐできる方法もたくさんあります。
できないな、という事を今から「できるようになる」ために努力しましょう。

①料理のスキル

相手にも働いてもらうなら、自分で料理を作れるようになると非常に高ポイント!
料理は意外と時間がかかったり手間がかかるので、毎日じゃなくても交代で料理をすれば女性の負担もとっても楽になります。
あなただけが仕事をしているならまだしも、女性も働いているなら家事も半分ずつが常識。
奥様がいないと何もできない…という事態を避けるためにも、晩御飯メニューを覚えましょう。

②掃除・洗濯のスキル

料理は難しいけど、掃除・洗濯ならまだなんとかなるはず!という人は、掃除・洗濯を頑張りましょう。

● 床に物を置かない
● 机の上にもほとんど物がない状態
● 机の上は定期的に拭く
● 掃除機を定期的にかける
● 洗濯~干す~取り込んでたたむ、の一連を覚える

あなたの両親もやってきたんですから、あなたにもできるはず。
一つずつでもいいので、意識してスキルアップしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規は結婚できない!非正規男性の結婚確率を上げる対策とは?

非正規は結婚できない!非正規男性の結婚確率を上げる対策とは?

女性にとって「経済力」は結婚の条件から外せないものです。なぜなら女性は妊娠・出産を挟むと仕事を続けられない可能性があり、そんな時は男性の経済力に頼らざるを得なくなります。だから非正規の婚活は厳しくなるのです。そこで非正規の結婚に関する現実を見てみましょう。
bluesky | 3,111 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 786 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 723 view
非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,291 view
たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

仕事にかまけすぎて、はたまた一人の時間が心地よすぎて気付けばアラフォー。そろそろ結婚して落ち着こうかと考える頃かもしれません。しかし、実はアラフォー男性の結婚できる確率は3%といわれているのです。「無理かも」と諦めそうになっているあなたも、「余裕余裕!」と能天気なあなたも、データを知ることで見えてくるものがあるはずです。
こいで0415 | 1,150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

明日香 明日香