2017年3月31日 更新

アラフォー男性必見!結婚できる可能性の高い職業とは?

40代に差し掛かり「もうオッサンだし、結婚は難しいかも…」と感じている男性に朗報です。いま、若い女性からの“アラフォー男性”への需要が高まっているのです。なぜアラフォー世代は人気があるのか?そのポイントや、特に人気のある職業とその理由をご紹介します。

173 view お気に入り 0

ポイントは“安定”!アラフォー男性が支持される理由

Free image of guy, man, fashion - StockSnap.io (10127)

アラフォーというのは“40歳前後”の年代のことですが、婚活真っ盛りの20代、30代の女性から見るとかなり年齢が離れていて、若くてイケメンな男性と比べると、不利だと感じることもあるかもしれません。
確かに、若くてイケメンの男性の需要が高いことは事実です。しかし、一般的に「おじさん」と呼ばれるアラフォー男性の需要もちゃんとあるのです。

ただ、アラフォー男性は「若くてフレッシュ」という武器を失っているので、そこをカバーできる強みが求められます。それは、やはり経済力や安定感、頼もしさなどが挙げられます。
安定的な経済力があって、それなりに人生経験も豊富なので頼もしく、女性が困った時には精神的に支えになれる包容力があります。これは、女性が結婚に求める“安定”を叶えてあげられる素質です。

しかし、生活の基盤を支えるために必要な要素の大部分を占めるのは、やはり“収入”です。
その収入に直結する職業について見ていきましょう。「どんな職業が、どんな理由で人気なのか?」をご紹介します。
今の時代はルックスが良くて高身長でも、40代で年収が低いと相手にされない可能性もあります。必要な年収の最低ラインを知っておき、もしあなたも給与が足りていないのであれば、他の長所をアピール出来る様な婚活をしなければ、今後結婚相手を見つけるのは難しいかもしれません

女性から人気の職業ランキング

1. 公務員

オフィスとYシャツと私|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10131)

堂々の1位は「公務員」です。

支持される理由としては、
・会社の倒産やリストラなどの心配がない
・転勤が少ない
・勤務時間や休暇が比較的固定されている
など、やはり女性が「安定」を求めていることが伺える意見です。

また、アラフォー男性ならそれなりに昇級している可能性もあり、また女性側の家族に紹介する時にも「公務員」という響きは信頼されやすいのです。

給与やボーナスも安定しているので、高収入な職業よりも「安定を求める」という面での需要が高い傾向にあります。さらに、今は「結婚しても働きたい」という共働きを望む女性が増えていて、「家計は二人で支えていく」という考え方も浸透しています。
そのため、職種にもよりますが多忙すぎなく休暇も安定している公務員は、女性が働きやすい環境を理解してくれるという部分でも支持を集めたのでしょう。
公務員男性との結婚を望む女性にとっては、「安定」というキーワードが結婚において大きな意味を持っていることでしょう。
不況によって倒産やリストラ・減給が珍しくないような世相でも、公務員は定年まで確実に働けるという魅力があります。

2. 医師・医療関係者

Free image of stethoscope, medical, health - StockSnap.io (10128)

いつの時代も「医師・医療関係者」の需要は高いです。医療関係者の具体例としては、看護師、薬剤師などが挙げられます。

医者・医療関係者を支持する声として
・社会的ステータスが高く、尊敬できる
・高学歴なゆえの高収入でポイントが高い
・とにかく安心
などの理由が目立ちました。

医者や医療関係の仕事に従事することは、並大抵の努力では叶いません。学生時代から勉強や研修に励み、強い意志を持っていないと継続することは難しい職業でしょう。
そのため、女性は「きちんと意志があり、堅実で努力できる男性なんだな」という印象を持ちます。

アラフォー男性だと、医師や医療関係者としての経験を十分に積んでいて、精神的にも経済的にも安定している人が多いでしょう。駆け出しの頃は強く感じていた不安やストレスも、経験を重ねて付き合い方が分かってきている年代だと思います。

また、病気や怪我など、緊急で何かあった時に心強いというのも大きな理由の一つに挙げられます。医師や医療関係者は、日々病院で緊急事態に対処しています。「何かあっても冷静に対処してくれそう」など、特に若い女性の目には頼もしい男性に映るのでしょう。
もちろん多忙な職業なので、家を開けることが多いのは当たり前です。医師・医療関係者には避けられない不規則で多忙な生活に理解のある女性を探しましょう。

3. 商社マン

握手をするビジネスマン1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10130)

「商社マンと結婚したい!」という女性も少なくないようです。ビシッと決めたスーツ姿の商社マンがスマホ片手に颯爽と歩いていく姿には、やはり憧れを抱くのでしょう。

女性が憧れる商社マンへの具体的な声は
・年収が高い
・空気が読めて、会話が面白い
・「頭の回転が早く、高学歴のエリート」という理想像そのもの
など、やはり“女性の高い理想を叶えられる憧れの像”が見えてきます。

商社マンは高いコミュニケーション能力や賢さ、引き出しの多さや度胸など、あらゆるものが求められます。それらを兼ね備えた「アラフォー独身商社マン」は、女性から見ると憧れそのものです。

商社マンとして生きてきたアラフォー男性は数々の経験や知識を得ているので、女性は「話していて面白い」と感じます。会話が面白いということは、それだけ頭の回転が早く、相手にわかりやすく伝えられるというコミュニケーション能力の高さの表れです。
コミュニケーション能力が高いというだけで、女性からの評価は他の男性よりも高く、また年収・学歴ともに高いとなると、興味を持たない女性の方が少ないでしょう。

しかし、商社マンは多忙なうえに転勤が多く、また付き合いや接待で家を開けることが多いです。
そういった部分に理解のある女性は少数かもしれません。幸せな結婚をするためには、そういった部分にも理解があり、どんと構えてくれる頼もしい女性の方がうまくいくでしょう。

経済力に自信がなければ、他でカバーせよ

上位3位をご紹介しましたが、「これらの職業に就いていないアラフォー男性は結婚できないのか?」というわけではありません。
それなりの経済力は求められますが、精神的な安定を与えることができるのも、お相手になる女性よりも長く生きてきたアラフォー男性の長所でしょう。
経済面での自信がない人は、そういった面でのカバーが必要になってきます。女性がアラフォー男性に求めているのは「あらゆる面での安定」ということを頭に入れ、意識的に婚活に臨みましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性が求める「アラフォー男性を結婚相手にする場合の人気の職業」とは!?

女性が求める「アラフォー男性を結婚相手にする場合の人気の職業」とは!?

アラフォー男性結婚に向けて知っておくべき、女性視点のポイントとは何でしょうか?多くは職業、収入、安定性などです。では、女性に人気の職業や収入の基準をご存知ですか?今回はアラフォー男性の気になる点をご紹介します!
100000rad | 267 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,822 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,197 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 1,885 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,323 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo