2017年3月29日 更新

女子力なんて無意味!?アラフォー女性が婚活で陥るミス

オシャレに気を使ったりネイルやヘアケアなど見た目に力を入れているのに、婚活が上手くいかなくて挫折しそうになっている方も多いかもしれません。しかし、アラフォー女性にとって、女子力をアップさせる事よりももっと大切なことがあるのではないでしょうか?

211 view お気に入り 0

アラフォー女性が陥りがちな”女子力重視”

 (9494)

もちろん女性である以上、女子力アップにはげむのはいいことです。
しかし、アラフォーのあなたが「大人の恋愛」をするために必須かどうかは疑問です。
異性からモテるために美しく着飾ったり、男性受けしそうな可愛らしい仕草を意識するなど、そんな上辺だけの”女子力”が通用するのは若いうちだけ。アラフォー女性が同じことをしても、痛々しく見えてしまい逆効果になってしまう場合もあります。女子力を重視し過ぎたあまりに、実は失敗していた例をご紹介します。

アラフォー女性なら肌の露出は控え目にするべき

 (9500)

男性の目を引き付けようと、婚活中に露出度の高いセクシーな服装をしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、アラフォー女性がこのような露出度の高い服装をすると”ただのイタイ女性”になってしまう危険があります。

「アラフォーの女優やモデルはもっと露出度の高い服を着ていたし…」と思われるかもしれませんが、その方々は芸能人であって住む世界が全く違います。
一般的な常識としては、アラフォー女性は肌の露出を控えめにし、大人の綺麗目ファッションでいる方が好感度は高く婚活にとって効果的です。
例えその露出度の高い服装が似合っていたとしても、男性が結婚相手に望んでいるのは”清楚で身持ちの堅い女性”です。男性の興味を引くことは出来ても、生涯のパートナーとしては選ばれないかもしれません。年相応の落ち着いた服装を選びましょう。

アラフォー女性のキャラづくりは痛々しい

 (9507)

女子力を磨くと、やたら“ほんわか女性らしい”ムードを求めてしまい、それが天然アピールに結びついちゃう女性もいるのですが、周囲をイラつかせるだけで一利もないと覚えておきたいところです。
どうしても結婚相手を見つけなければいけないという焦りから、男性受けを狙って天然っぽい風にふるまったり、明るく可愛らしいキャラクターを作り、演じ過ぎているアラフォー女性の方を見かけることがあります。
自分と違うキャラクターを演じたところで、無理をすればボロが出始めて、いつかは化けの皮がはがれてしまいます。自分は上手く演じているつもりでも、周囲から見てみれば違和感があるものです。
年齢を重ねれば重ねるほど、そのような”キャラづくり”は周りからしてみれば滑稽にうつります。若い頃なら許されるような天然キャラも、アラフォー女性がやれば”いい歳をして空気が読めない人”だと思われてしまう可能性があるので気をつけましょう。

必要なのは”自分の売り”を理解すること

 (9520)

婚活とはつまり自分という商品を売り込むセールスマンです!まずはセールスポイントとなることを探してきましょう。
若さや美貌などに関しては、若い女性には太刀打ちできません。しかし、アラフォー女性には、それだけ長く培われた分の人生経験があります。その中で自分の得意な事やメリットなどのセールスポイントが出てくると思います。

単純に”料理が上手い””家事の手際が良い”などでも良いですし、”相手の気持ちを察して接することが出来る”などのメンタル面も、一緒に生活するうえでは重要なセールスポイントになります。
それをきちんと理解したうえで、婚活に生かすことが大切です。
それが何か分からないという方は、自分の良いと思える点をなんでもよいのでノートに書きだしていきましょう。そうするうちに、これだと思えるものが見えてくるかもしれません。

もちろん自分磨きは必要

 (9514)

だからと言って、身だしなみを気にしなくても良いというわけではありません。お肌のケアやスタイルの維持、自分に似合うメイクやファッションを研究するなどの”自分磨き”はいくつになっても必要です。婚活をしている身であれば、身だしなみにも気を使わなければなりません。

しかし、無理に若く見せようとしたり、美容に収入と不釣り合いなほどお金をかけたりと、外見ばかりを重視せず、今の自分の魅力を最大限に引き出せるよう心がけましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。
ねず | 205 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 798 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 632 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 619 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s_a_a s_a_a