2017年3月26日 更新

【非正規男性あきらめないで!】職業コンプレックスをなくせば非正規男性だって結婚できる!

非正規社員の男性は結婚できないと思っていませんか?確かに正社員の男性と比べて、結婚しやすいとは言えません。しかし、非正規だって方法次第で幸せな結婚をすることができます。非正規男性のうち81%が未婚という時代に、残り19%に入るにはどうしたらいいのでしょうか?

345 view お気に入り 0

非正規男性が結婚できない理由

降りしきる雨の中、家路に向かう|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6410)

耳に痛い話ですが、現実として受け止めなければいけないのが、『非正規社員』というだけで結婚対象外にされてしまう理由です。

収入が少なくでボーナスもない

非正規社員の最大のデメリットの一つ、収入の低さです。
女性が結婚する相手に選ぶ条件に、必ず「安定した収入」や「高収入」という項目が入ります。
非正規というだけで、この条件はどうしても当てはまらなくなってしまします。
そのため結婚相談所などでは、会う以前に非正規というだけでハジかれてしまうことが多いのです。

いつクビや契約終了になるかわからない

派遣社員や日雇い、アルバイトなど色々な働き方がありますが、全部共通して言えるのがいつ仕事がなくなってもおかしくないということです。

派遣社員は定期的に契約更新をしてもらわなくてはいけませんし、アルバイトだって明日から来なくていいと言われればそれまで。

どんなに優秀な人材でも会社の都合ですぐに仕事ができなくなってしまいます。
それでは安心して生活なんてできませんよね。

職業に自信がない

例えば、医者であれば「医者やってます」弁護士なら「弁護士やってます」というように、自分の職業に自信がある、もしくは自信を持てる職業に携わっている人は、はっきりと自分の職業を答えます。

しかし非正規社員の男性は職業をたずねられた時に、胸を張って「〇〇で非正規社員です」と言える人はどれくらいいるのでしょうか。
申し訳なさそうに、複雑そうに答える人がほとんどだと思います。

女性から見て自分の職業に自信がないようでは、男性としての魅力が減ってしまいます。
非正規社員の職業コンプレックスの原因とも言える収入面などをカバーするには、どうしたらいいのでしょうか。

職業コンプレックスのなくしかた

収入などの不安定さは、非正規である以上どうすることもできないですよね。
正規社員になりたくてもなれないこの時代で、正規社員に負けない方法を見つけましょう。

キャリア女性・働きたい女性に注目しよう!

[フリー写真] オフィスで新聞をチェック中のビジネスウーマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (6411)

収入が少ない・不安定な非正規社員であれば、共働きになる可能性が大きいです。
そうなると、家庭における自分のセールスポイントはどこだと思いますか?
まず「結婚相手に求めたい条件」の質問では「家事や育児に積極的」や「仕事に一生懸命」が上位。「『ぜひ結婚したい』と思う相手の特徴」は「笑いが絶えない」「あなたに一途」などが票を集めた。

いずれも誠実で家庭的な男性像が支持された結果に。一方で、「年収が1000万円を超えている」「容姿がモデル並みで高身長」など、過去に理想とされた選択肢は意外にも圏外となった。
働く女性は自分に安定した収入があるので、男性には高収入を求める声は少ないようです。
その代り、仕事への理解や家事育児への協力を強く求めています。
そこが非正規男性にとってセールスポイントと言えます。
収入の面はどれだけ頑張っても限界があるかと思いますが、家事育児への参加は自分次第でどうにでもできることです。

●料理がつくれる
●掃除などの家事がひととおりできる
●育児に積極的に取り組める

最低でもこの3つをクリアしなければ、『非正規』というデメリットをカバーできないでしょう。
一昔前とは違って、年収も少なく家事もやらないようでは結婚の対象にもならないのです。

自分に自信を持つ

男の料理は高い位置からオリーブオイルをたらす|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6412)

順位の違いこそあれ、上位3位に入ったのは「価値観が合う」、「性格が優しい、穏やか」、「性格が誠実・まじめ」とまったく同じでした。さらに5位以内に入った項目で異なるのは「金銭感覚が合う」(結婚したい男性)と「かっこいい」(付き合いたい男性)だけでした。
女性が結婚する男性に求めるものは『高収入』や『職業』よりも、男性の内面に求めるものが多いようです。

価値観や金銭感覚は相手との相性もありますが、その他収入以外の特徴に関しては、自分の努力次第で正規社員の男性にも勝つことができます。

自分に自信を持つためには、”自分がどれだけ努力したか”によります。
家事が苦手だったり、全くしない人は少しずつでもいいので始めましょう。
女性に接する時はユーモアを含め明るく、やさしくしましょう。
すぐに怒らず、穏やかな平常心を心掛けましょう。

「非正規ですが、私にはこれがあります」とアピールできるよう、自信をつけることが大切です。

収入よりも強い自信をつけ、職業コンプレックスなんてなくそう!

15~65歳までの男性で非正規社員は約40%います。

『非正規社員』だからと自分で自分をあきらめていませんか?
「結婚はしたいけど、養っていけるか心配」「正社員でないと結婚できないのではないか」
不安に思うことは多々あると思います。しかし、そこで縮こまっていてはいけません。
本当に結婚したいと思うなら、努力しなくては何もつかめないのです。

自分に自信つけ、職業コンプレックスなんて吹き飛ばしましょう!

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,236 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 342 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 347 view
大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

40代女性が婚活を行っていくにあたって他の世代と同じような婚活方法を行っていてはなかなか思うような結果はついてきません。40代女性が婚活で結果を出せる必勝法をお伝えします。
管理者 | 430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman