2017年5月11日 更新

女子会化から抜け出そう!気疲れしやすいアラフォー女性におすすめの変わった婚活♪

未婚のアラフォー女性の中には、婚活に真剣になりすぎて疲れてしまった、という方も多いはず。だったら少しお休みして女子会でのんびりしようかと女子会が開催されてしまうことも多々あります。しかし!婚活メインのはずが、気づけば女子会しかしていない…なんてことはありませんか?婚活を女子会化しないためにはどうすればよいでしょうか。

177 view お気に入り 0

結婚したいけど…「女子会優先」になってない?

 (14994)

女子会のいいところって、女性同士でワイワイできること。
ほっとしたい瞬間、わいわい騒いで忘れましょ♪の瞬間です。

ですがその度を越してしまうと、愚痴も多くなってきますし、目的がそれてしまいがちなのも多いです。せっかくの婚活疲れを癒すつもりが、愚痴まみれになってしまうと、せっかくの情報交換会も意味がなくなってしまいかねませんよね。

幸せになるための婚活なのに、もういいか、まだいいか、と女子会化にするのはNG。
本来の目的を思い出してみてください。
ただ、こうやって女子会で自分のことを棚に上げて愚痴ばかり言うモテない人とつるむから、いつまでたっても彼氏ができないのではないかと他人に言われるとぐぅの音も出ない。食事には人の気持ちを穏やかに、ときには大胆に、潤滑油の役目を果たしてくれるのだ。

女子会は日頃の”婚活疲れ”を発散する場所。

Free photo: Selfie, Photo, Self-Photo, Woman - Free Image on Pixabay - 465563 (3762)

アラフォー女性は仕事に恋愛に一生懸命生きている方も多いですよね。すでに子育てをして次の新たな出会いのために、恋愛に結婚に頑張る方もいるでしょう。

婚活はいつも気を遣いますし、楽しい恋愛というよりも心の面や経済的な面、または現実問題も考えないとなりません。さらに現実的に見ても必要なパートナーは探したい。それも結婚や将来を考えるためには必要ではあるのですが。

ぜひその日頃お疲れの一生懸命な方にも、女子会で女性同士発散させていきましょう!
そして、リフレッシュしたらまた頑張りましょう。
あくまでも「休憩」であることを忘れずに。

休んだら脱出!”婚活”への行動を起こそう

女子会をうまく利用してリフレッシュできたら、婚活再開!
積極的に他人と出会い、行動していく人だけが「婚活」を制することができます。

気疲れしやすい人におすすめの変わった婚活♪

 (15026)

堅苦しい出会いの場「婚活パーティ」や「お見合い」、「結婚相談所からの紹介」。
本気で出会いたい人にぴったりではあるのですが、お互いに"出会い"を意識しすぎて、気疲れしてしまう場合も少なくありません。
そんな時におすすめなのが、気兼ねなく楽しめるタイプの婚活方法です!

①ラーメン婚活

ラーメンを食べながらいろんな人と交流できる!そんな婚活ができるのが、この「ラーメン婚活」です。通常の婚活とは違い、ここでは男女ともに「ラーメン好き」が集まります。

男性はラーメン好きが多いですが、女性はラーメンが好きでも「男性の前でがつがつ食べるのは…」と遠慮する人は多いはず。しかし、ラーメン好きしか集まれないという名目なので、もちろん出席する人も「ラーメン好きの女性は引く」なんて想いは一切ありません!そのため、遠慮なくおいしいラーメンを食べながら自然に男性と食事ができ、楽しく交流ができます。

②寺コン

神社やお寺に興味がある人は、寺コンに参加してみるのもお勧めです。お寺の住職の方が企画した婚活があり、お寺の中の部屋に集まって写経を体験したり、様々な体験と共に多くの人と交流できます。
神社やお寺が好きな人が集まるので自然と会話が弾み、また何かしら体験ができるため、「出会い」ばかりに意識が集中せず自分自身も楽しむことができます。

③涙婚

一つのお部屋に集まり、映画を見たりお話を聞いたり、感動体験を多くの人と分かち合うのが涙婚です。「同じことを共有し涙を流す」これは同じ価値観を持つ人だからこそできます。通常の婚活とはまた違う形で様々な人の"人となり"を見て、素敵な人を見つける機会ができる場です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
アラフォー女性にとって、婚活は確かに簡単ではないかもしれません。
しかし、女子会ばかりしていても永遠に婚活脱出はできません。
今では様々な形で多くの人と出会える場所があります。
通常の婚活につかれた人は、ぜひこの機会に変わった婚活を体験してみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 861 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 680 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 666 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 130 view
求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。
ねず | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさぎちゃん うさぎちゃん