2017年4月3日 更新

【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

周りのお友達は結婚してとても幸せそうなのに、なんで自分だけが取り残されてしまったのか…そう感じているアラサー女性のみなさん。この記事では、そんな焦りを克服するコツを伝授していきます。結婚できなくて焦っている人は、ぜひ参考にしてください。

399 view お気に入り 0

1.自分には時間があることを自覚する

トランクを持って旅行をしている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10537)

アラサー女性のみなさんは、結婚に意識を集中しすぎて、自分に時間があることを忘れてはいませんか?結婚をすると、もちろん今までの生活が一変し、新しい人生を歩むことになります。特に女性の場合は、赤ちゃんを産み、旦那さんと協力しながら子どもを育てることになりますよね。

子どもがある程度育つと学校や部活の送り迎えがあったり、朝ごはんやお弁当、夕ごはんなどを作ることにもなります。つまり、全く時間がなくなってしまうのです。そのため、結婚に意識を集中しすぎないように、自分には時間があるものだと割り切ってしまうことが大切です。

今の自分がもっとも楽しいと思えることをしているうちに、運命の相手に出会えるかもしれませんよ。
今、あなたに特定の相手がいない場合には、自分が自由に使える時間もたくさんあるということです。その気になれば、デートだってたくさんの人と、いろいろなスポットに遊びに行けるでしょうし、自分の趣味など、今しか出来ないことに、いくらでも好きなことに時間を費やせます。

結婚したり、出産することで、特に女性の場合は生活スタイルが一変します。

2.自分と周囲の人を比較するのをやめる

ペアリングを付けたカップルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10539)

アラサーという年代になると、周囲のお友達がこぞって結婚をし始めるので、とても焦りますよね。でも、この焦りはとても危険です。あなたが焦って結婚をすることで、周囲の人と同じ道をたどることになってしまい、自分の人生の道筋からずれてしまうのです。

結婚は、お友達が結婚をしたからするものではありません。男女がお互いに惹かれ合い、今後の人生を共に歩むという覚悟で結婚をするものです。そのため、自分と周囲の人を比較しないようにして、「私の人生は私が決める」という意思をしっかりと持っておくことが大切ですよ。
人の人生にあなたが合わせる必要なんてありません。

そうでないと、あなたは一生誰かと同じように生きることになります。自分の人生ではなく他人と同じ人生を歩むことになります。それでいいのならいいですが、それがイヤなら他人と比較するのはやめましょう。

3.結婚は書面上の手続きでしかないことを知る

書類とペンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (10542)

もし、彼氏はいるけど結婚ができないと焦っているのなら、まずは安心してください。結婚というのは、書類上の手続きでしかありません。本当に彼氏を愛しているならば、書類上の手続きなど省いてしまっても構わないのです。実際に、結婚という手続きをしていなくても、夫婦として成り立っているカップルもたくさんいます。

それよりも肝心なことは、本当に彼氏を愛しているかということです。書類上の手続きは済ませたものの、お互いに相手を愛していなければ、それは夫婦とは呼べませんよね。そのため、あくまでも結婚というのは書面上の手続きに過ぎないということを理解しておきましょう。
結婚していてもお互いの仲は冷えきっているでは、幸せな結婚とは言えませんよね。

結婚していなくても幸せに暮らしている夫婦もいます。

戸籍上は夫婦ではありませんが、事実婚という形で長年連れ添っていることもあります。

結婚は先にあるものではありません。

お互いに惹かれ合って、一生を共にしたいと思った末に結婚するという後からついてくるものです。

本当に結婚したいのか、もう一度考える時間を作りましょう

将来のことを考える人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (10543)

いかがでしたか?結婚というのは、人生においてとても重要な選択肢で、人生を大きく左右する力を持っているように思いますよね。でも、実際の結婚というのは、書面上の手続きにしか過ぎず、それよりも大切なことがたくさんありますよ。そのため、ただ結婚したいと漠然と思っているだけならば、まずそのことを考えるのはやめて、自分の時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,938 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,349 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,128 view
非正規男性の結婚に焦りは必要?

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。
さんちゃん | 217 view
友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

仕事をバリバリしていた20代30代では出世!そう思って頑張っていたら気づいた時にはすでにアラフォー。周りは結婚していてとうとう自分だけが独身になり焦りがでてきてしまった。。でも、今からでも遅くはありません。理想の結婚を手に入れましょう。
choco | 432 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さおちゃん さおちゃん