2017年5月30日 更新

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。

843 view お気に入り 0

結婚できないのはデブだから…?

 (15501)

太っていることをコンプレックスに思っている人は、体型を気にするあまり「太っているから結婚できないんだ」と感じているかもしれません。
でも、冷静に考えてみて下さい。

身長を気にしている方、ニキビをコンプレックスに思っている方、いろんな方がいますよね。特に体型以外をコンプレックスに思っている方を例に挙げて客観的に見ると想像しやすいと思いますが、「結婚できない理由はそれだけじゃないんじゃない?」と感じるはずです。
<男性>
1位:「性格の良さ」 未婚者 55.6% /既婚者 49.0%
2位:「結婚相手の年齢」未婚者 18.4% /既婚者 12.3%
3位:「共通の趣味」未婚者 28.0% / 既婚者 22.6%

<女性>
1位:「共通の趣味」 未婚者 44.2% /既婚者 27.7%
2位:「家事の能力」未婚者 38.1% /既婚者 21.9%
3位:「仕事への理解」未婚者 41.7% / 既婚者 27.1%
実際に調査でみても、「体型」を求めている人はいません。

早く結婚するためにできる3つの方法

 (15502)

一刻も早く結婚するために今のあなたにできることは「あなたの意識を変えること」が最も重要です。覚悟と決断をもって婚活に取り組みましょう!
体型のことで悩んでふさぎこんでいては、せっかくチャンスがあっても気付かないまま終わってしまったり、気付いても消極的になりすぎて進展しないまま遠くへ行ってしまうことになりかねません。

次の3つの方法を試して、結婚相手を早く見つけましょう!

①自分の魅力を見つける、作る

 (15503)

たとえば勝負事をするとき、わざわざコンプレックスの体型で勝負するより、自分が得意な分野で勝負した方がいいと思いませんか?

どんな人にも魅力があります。「私に魅力はない」と思っている人も、コンプレックスのあまり自分のセールスポイントを見失っているだけだと思うんです。
ここで一旦、体型のことは一切忘れてあなたの魅力をもう一度考え直してみてください。

優しいところ、家庭的なところ、真面目なところ...はもちろんですが、ご飯をおいしそうに食べるところだって魅力の一つです。就職活動の時のように、できるだけ客観的に自己分析をすると自分の良いところを再確認できるかもしれません。
それでも「見つからない!」と思うなら、自分が好きだと思える趣味の中で、自分の長所になりうるものを見つけて長所を伸ばしていきましょう。何かに夢中になっている人は素敵ですし、習い事を始めたら出会いも広がります。

②自分にふさわしい相手を見つける

 (15505)

これは、結婚相手を妥協しろという意味ではありません。
例えば、あなたが「好みのタイプは痩せている人」という人ばかりを狙ってしまっては、今のあなたのままでは結婚の可能性は低くなってしまいますよね。あなたが太っている体型を気にしているなら、「太っている人って素敵」と思ってくれる人を見つけることが大切です。

ピンポイントでそういう人と出会うのは難しいかもしれませんが、少なくとも「体型って重要じゃないよね」「他に重要視しているポイントがある」という人は多くいるはずです。
あなた自身が痩せたいけど痩せられない状態なのであれば、あなた自身も本音では「体型って重要じゃない」と考えているタイプなのかもしれません。

結婚するなら、そういう同じ価値観の人を見つけることが大切。
無理に相手の価値観に合わせても、いつかつらくなってしまうのは自分です。

③痩せる

 (15506)

「結婚が遅いのは太っているからじゃないよ」と言われてもどうしても受け入れられないのは、あなた自身が体型を重要視しているからかもしれません。自分の魅力も見つからないし(作れないし)、相手だって選んでるわけじゃないのに...と前項までの方法が合わないと感じた方は、思い切って痩せる決意をしてもいいかもしれません。

ただし、必要以上に痩せる必要はありません。
1キロでも2キロでも痩せて、自分に自信をつけることこそが大切です。

自分を好きになれない限り、相手から好かれることって難しいです。
好きになれない理由が体型のせいなら、痩せましょう!
体型の悩みがあなたをの魅力を半減させているなら、それはもったいないことだと思います。

ただし、痩せてもいいのはBMIが標準体重を大幅に上回ってる方限定です。
BMIは体重(kg) ÷ 身長(m)の二乗で算出することが出来ます。

まとめ

 (15507)

結婚を早くしたいなら、痩せる努力よりもあなたの意識を変えることが大切です。あなたが思っている以上に、体型ばかり気にしている人は少ないものですよ。
あなた自身が体型を気にしている限り、相手にもそれが伝わってしまうものです。
体型以上の魅力をつけるか、そもそものコンプレックスの原因をなくす努力をするかはあなた次第です。
諦めないでまずは自分から変わりましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夢は国際結婚♡外国人と結婚したい人におすすめの婚活方法

夢は国際結婚♡外国人と結婚したい人におすすめの婚活方法

国際結婚を夢見る人は意外と多いですよね。ただ、日本で外国人を探そうと思ったら、通常とは違い"外国人に出会うこと"を最優先にした婚活が必要です。ここでは、外国人に出会えるおすすめ婚活方法と、国際恋愛をする際の心得についてご紹介します。
*koishi* | 330 view
デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

デブで年収が低い男でも結婚できる?デブの定義と結婚を左右する「年収」要因の実態

自分はデブだし年収も低いし、結婚なんて二の次…だと思っているそこのあなた。本当にあなたはデブですか?世の中は高収入しか求めていないのですか?一度自分を見つめなおすきっかけとして読んでみてください。
raku2ra | 370 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 375 view
結婚できないのはデブだから?!実は高望みが原因かも。

結婚できないのはデブだから?!実は高望みが原因かも。

結婚したいのに結婚できない。その理由はあなたがデブだから、だと思っていませんか?実は、それはあなたの思い込みで、原因は他にあるのかも。知らず知らずのうちに理想の相手にたくさんのモノを要求してしまっている、つまり高望みをしてしまっているのかもしれません。
まーちゃん | 139 view
もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

30代後半男性が結婚を望む時、今からだと遅いかも・・と感じると思います。結婚はまさにお互いのタイミングが1番なのですが、どうしても結婚適齢期なんて言葉があると、結婚する年齢としては遅いのか?少し考えてしまいますよね。では、30代後半男性の結婚について見ていきましょう。
美緒 | 463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko