2017年3月17日 更新

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。

527 view お気に入り 0

気になる異性のライバルが高学歴の場合

慶応大学の紅葉した銀杏並木|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6280)

婚活パーティなどの場では、人気のある方にはたくさんの人が集まります。気になる異性が人気者の場合はその分ライバルもとても多いです。ライバルの同性が、高学歴の場合どうしても高卒の方は焦りを感じてしまいます。どうせ高卒だからと劣等感を抱きがちですが、相手の異性が学歴を気にせず婚活をしている場合は十分勝目があります。
焦って強引に相手に接するよりはいつも通りマイページに接することで落ち着いた印象を与えることができます。同じ同性のスペックについてはあまり知らない方が戦いやすいのかもしれません。

第一印象で勝負する

気さくに話をしてくれたり、笑顔を絶やさなかったりなど人当たりのいい人は学歴関係なくモテます。気になる異性が高学歴でも、コミュニケーションが下手な人の場合は十分勝目があります。トゲトゲした態度をとらず、同性にも気さくに話しかけることで「あの人いい人だよ」と評判が上がることもあるのでおすすめです。

気になる異性が高学歴の場合

ノートパソコンで作業中のビジネスマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5971)

気になる異性自体が高学歴の場合は、高卒の場合焦りを感じます。特に有名大学を出ていたり、特別な資格を持っている職業についていたりとどうしても話がかみ合わないのではないかと不安になります。相手からは、「どこの大学に行っていたの?」なんて聞かれることも…。正直に自分の学歴を話した時に、離れていくようであれば気になる異性は諦めましょう。
アナタのことを気になっている場合は、学歴関係なく笑顔で接してくれます。自分のプロフィール公開までに猶予がある場合は、どこまで相手に好印象を与えられるかが勝負です。しっかり相手の心を掴みましょう。
学歴が低いのは不利。でも、学歴だけが結婚の決め手にはならないということです。もし高卒という学歴を気にして婚活できない、または婚活で上手く行かないと思っているなら、考えを改めるべきです。確かに、「学歴は絶対に譲れない」って女性がいるのは事実。でも、学歴以外の部分で勝負できることなんて、たっくさんあります。女性が男性に求める魅力は、本当に多種多様なんです。

婚活している女性が、結婚に求める条件は。。。
高卒でも、イケメンならOK
高卒でも、相性が良ければOK
高卒でも、優しい男性ならOK
高卒でも、わたしの両親と同居してくれるならOK
高卒でも、男らしさがあればOK など。

アナタは、高卒という学歴に、引け目を感じていますか??でも、変えることのできない過去を悔やんだところで、何も変わりません。悩んでも解決しないのだから、まずはその学歴コンプレックスを捨てることが大切。

相手の条件が学歴重視の場合

自分の進路とこれらの未来にについて真剣に悩む女子大生|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6281)

最低大学に出ていて欲しいなど、相手の条件が学歴を重視している場合はどうしても学歴をコンプレックスに感じて焦ってしまいます。学歴重視の婚活パーティなど条件に合わないものはなるべく参加しないようにするか、婚活というかしこまったところではなく、街コンや合コンなど気軽にいろんな人が集まれる場所に出向くことで学歴を気にせず相手を探すこともできます。くれぐれも自分の学歴に嘘をつくのだけは信用を失ってしまうのでやめましょう。
気になる異性に、学歴のことを指摘されるのはとても悔しいですよね。学歴ばかりこだわる相手より、アナタのことをしっかり見てくれる方も必ずいるので、焦らずしっかり相手を見極めることが婚活の成功のカギです。学歴を気にして婚活を行ったことがない方も是非一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 952 view
高卒なのに婚活の際に高望みをしている人は夢を見すぎている!

高卒なのに婚活の際に高望みをしている人は夢を見すぎている!

高卒だから婚活が厳しい…!悩んでいる女性や男性多いと思います。うまくいかないことを学歴のせいだけにしていませんか?高卒で婚活を始める人で相手に高望みをしすぎてなかなか成功しないという話がよくあります。結婚相手に夢を見るのはいいですが、しっかり現実を見極めて婚活をすることが大事です。婚活で心がけたいことをまとめてみたのでチェックしてみてくださいね。
まひろ21 | 306 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,938 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,349 view
高卒だからって婚活に焦りは不要!女子の婚活に学歴はいらない!?

高卒だからって婚活に焦りは不要!女子の婚活に学歴はいらない!?

高卒であることがコンプレックスで、結婚できないって焦りばかり募っていませんか?実はそれ、無駄な悩みかも?実は男性が女性に求める条件は「金銭感覚」「愛」「若さ」「見た目」!女性の婚活に学歴はいらないんです。
あかねっぴ | 729 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21