2017年3月21日 更新

年収は高くないと婚活は無理なの!?30代後半男性に求める女性の本音を知ろう

30代後半男性が婚活をしていく上で気になるのが、自分の年収ではないでしょうか?一家の稼ぎ手としてどうしても、収入がどれぐらいあるのかという現実的な問題は避けて通れません。ただし、大企業に勤め安定した収入を維持している人と言うのは意外に少ないものです。いったいどのぐらいの年収があれば、婚活有力候補と認めてもらえるものでしょうか?

384 view お気に入り 0

女性が結婚相手に望む希望年収は必須?

 (6901)

テレビ番組のインタビューや婚活番組で出てくる希望年収に、俺全然無理じゃん・・・と感じている男性も多いかと思います。しかし、年収が多いことを望む女性の心理の裏には絶対はないのです。

・年収が多いと生活が楽になりそう

・将来の子育てに安心感がある

・老後の心配がないのがメリット

このような心理が隠れてはいますが、世の中の結婚をしている男性の年収を見ても、すべての男性が希望年収を満たしているとは言い難いのが現実です。

つまり、女性が結婚相手に望むと公に出ているデータは、婚活をする際のあくまでの希望に過ぎないということです。
Q:男性に求めている最低年収は?
希望の最低年収は、301万円〜400万円でした。
この数字、どこかで見たことありますよね?
国税庁給与所得者の給与階別分布のデータにある、男性の年間平均給与額とまるで同じなのです!つまり、女性は夢を見るなら501万円を求めるけれど、現実的に考えると301万円〜400万円あれば大丈夫!と考えているのです。
上記の意見からも分かるように、夢見た生活をするなら高収入を求めるけれど、それはあくまでも理想ということです。女性は家計を守っていかないといけないという気持ちが強いため、安定を求める傾向にあります。しかし、最低年収が守られていれば、共働きをするなりどうにか生活が出来るというのも事実です。

年収よりも女性が見ているのはあなたのお金の使い方

[フリー写真] ティーショットを打とうとするゴルファーでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (7315)

実は女性が婚活する際に見ているのは、プロフィールなどに記載されている年収だけではありません。今現在、どのぐらいの年収があるのかというのは確かに生活をする上で欠かせない情報です。

しかし、ともに生活をしてくなかで大切なのはお金をどう使っていくかということです。毎月もらったお金はすべて好きなものにつかってしまい、貯金が出来ないというのは将来的な子育てに大きなネックとなります。
婚活中の20代、30代の女子と飲む機会があると「結婚相手は、年収の高い人より貯め体質の人がいいわよ」なんて話になります。年収が高いからといって、お金をちゃんと貯められる人とは限りませんからね~。
自分が頑張って働いたお金を好きな趣味に使いたいという想いは、決して悪いことではありません。ただ、先を見据えずに使いボーナスをすべてつぎ込むというお金の使い方をしていると、30代後半にもなってそれはちょっとと嫌煙されてしまいます。

本気で婚活を成功させるのであれば、今からでも日頃の自分のお金の使い方を見直すことをお勧めします。

年収を通してあなたの人間性も見られている!

[フリー写真] 彼氏と上目遣いで話す彼女でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (7317)

女性ってどうしてお金でしか男性を判断しないんだろうと婚活に嫌気を感じている男性に1つアドバイスをしましょう。

女性は表面的な数値である年収だけを見ているのではなく、実は年収の裏側にあるあなたの人間性も推し量ろうとしています。

30代後半にもなると、後輩もいて中には役職をもち部下を持っている人も少なくありません。出世していく為には、仕事ができるということも大事ですが、同時に人の上にたてること、リーダーになれる事というのも大事な素質です。それと家庭の大黒柱になるということは似通ったものがあります。

そこで、あなたの年収や現在の状況をみて、将来を共に歩いていける人かどうかを推し量ろうとしています。

30代後半に差し掛かったあなたの婚活成功の秘訣は、年収と言う数字の裏にあるあなた自身を売り込むことだと心得ましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,437 view
【婚活テクニック】年収1,000万以下で奥手の30代後半男性は…〇〇教室にいけ!

【婚活テクニック】年収1,000万以下で奥手の30代後半男性は…〇〇教室にいけ!

30代後半男性といえば働き盛りですが、未婚の男性にとっては少し焦りが出始める時期でもあります。特に、もともと女性と積極的に話したり、話題を提供するのが苦手な人にとっては出会いの場も少なくなり、合コンなどにも誘われにくくなる年代です。そんな奥手な男性にとって理想的な婚活テクニックを紹介します。
justhis | 277 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,938 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!
さんちゃん | 732 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BXB BXB