2017年5月30日 更新

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。

1,460 view お気に入り 0

草食系&絶食系アラフォー男性急増中!

Free photo: Black, Sharp, Business, Man, People - Free Image on Pixabay - 1513894 (4970)

2016年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」の平匡における絶食系男子はアラフォー世代の男性にも急増中です。
また、草食化した男性ほど未婚率が多いです。

恋愛に多少興味はあるけれど、異次元での恋愛を好んだり、「いつか良い人ができたら」「女性からぐいぐい来てもらう方が良い」という消極的な男性が実は多いのです。
もはや、アラフォー男性で肉食系男性は稀で、女性からのアピールを待っているのです。

さらに…残念な"高スペック"アラフォー男性も増加中!

「イケメンで仕事もできるのになぜあの人、未婚なの?」貴方の周りにもそんな方はいませんか?
料理も掃除もお手の物。家事力も高くて高身長、高収入、高学歴なのになぜか残念な感じがするのはなぜでしょう?
なおかつ、イケメンだと「性格に問題があるのかな?」「変わった趣味や性癖を持っているのかな?」とついつい疑ってかかってしまいがちですよね。

彼らはプライドが高く、自分の行動にポリシーがあるので、なかなか一筋縄ではいきません。
高収入、高学歴、高いプライドを持ち合わせている+アラフォー世代の男性は要注意です!

高学歴男子+アラフォー男性はモテそうでモテない?

Free photo: Phone, Screen, Technology, Mobile - Free Image on Pixabay - 1052023 (9628)

高学歴アラフォー男性と結婚したら、

「浮気しなそう」
「収入の面で将来、安泰だわ」
「レディファーストで大事にしてくれそう」
「行動がスマートで(気持ちに)余裕がありそう」

と、なんとなくイメージで思い描いている女性が世の中にたくさんいます。
特に若い女性たちは年上の男性に年齢+高学歴=高収入をイメージします。

ただし、実際に話したり、お付き合いが始まると

「思ってた感じと全然違う」
「価値観が合わない」
「ジェネレーションギャップが大きい」

と別れてしまうケースが後を絶たないのが現状です。
男性たちには高いハードルが課せられてしまうのです。
少女マンガやドラマからの刷り込みとも言えるでしょう。

しかしながら、女性側の問題だけではなく、高学歴アラフォー男性にも原因はあるのです。
なぜなら高学歴アラフォー男性は理論的思考が強すぎて、コミュニケーションをとることが下手な方が非常に多いからです。

アラフォー男性の "リアル"

 (15547)

彼女がいない比率

「結婚は意識していないが、交際中の相手がいる」(7.0%)というのも何となく気になる答えですが、「答えたくない」を除くと、アラフォー独身男性の大多数、71.6%が現在彼女がいないということが判明しました。

アラフォー男性が「結婚しよう」と思うタイミング

「あなたはどのような条件を満たせば“結婚しよう”という考えになると思いますか(複数回答可)」と尋ねると、

1位・・・「心の底から好きになれる相手と出会えたら」(57.4%)
2位・・・「自分と価値観・金銭観がまったく同じで、ストレスなく同じ時間を過ごせる相手と出会えたら」(50.0%)
3位・・・「自分と結婚観・家庭観がまったく同じで安心して結婚できそうな相手と出会えたら」(39.3%)
4位・・・「結婚して家庭を持つのに十分な財力が備わったら」(30.4%)
5位・・・「異性から熱烈にプロポーズされたら」(18.5%)

という結果となりました。
その他に結婚しなくても別に不自由しない独身貴族の男性や、自分の時間や趣味に制限がかかるのを嫌がる男性も多いようです。

女性必見。好きな人がアラフォーだった時の見極めポイント

 (15548)

草食系なだけなら良いですが、結婚する気がないアラフォー男性と付き合っていても良い将来は見えませんよね。
今の段階で、

●「アラフォー男性」と付き合っている方
●「アラフォー男性」に恋しかけている方

上記に当てはまる女性のうち、結婚願望が強い方は、下記を確認しておきましょう。

・「結婚願望」があるかどうか、さりげなく聞いておく

・なぜ今まで結婚できなかったのか、さりげなく探る

結婚願望があるのかどうか、また今までなぜ結婚できなかったのか。
この2つを知るだけで、ある程度その人の「結婚に対する意識」などを見ることができます。

特に問題なさそうであれば、そのままGO!で問題ありません。
しかし、結婚する気がそもそもなさそうだったり、問題ありありな男性は、今の時点で引いたほうがいいのかも…。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,936 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,318 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,164 view
たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

仕事にかまけすぎて、はたまた一人の時間が心地よすぎて気付けばアラフォー。そろそろ結婚して落ち着こうかと考える頃かもしれません。しかし、実はアラフォー男性の結婚できる確率は3%といわれているのです。「無理かも」と諦めそうになっているあなたも、「余裕余裕!」と能天気なあなたも、データを知ることで見えてくるものがあるはずです。
こいで0415 | 1,165 view
結婚できず絶望するアラフォー男性へ…あなたが結婚できないのには理由があります。

結婚できず絶望するアラフォー男性へ…あなたが結婚できないのには理由があります。

アラフォー男性の結婚率は約10%。多くの男性は、未婚のままアラフィフ世代へ突入しています。年齢を重ねるほどに難しくなっていく結婚。婚活を始めたものの、現実は絶望を感じる日々の連続…。アラフォー男性が結婚できない理由はこれでした。
達也 | 772 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みさと みさと