2017年3月31日 更新

貧乏男性の親は?結婚するときに考えたいこと

貧乏男性との結婚を考えている女性のもう一つの悩みの種、それは相手の両親についてではないでしょうか。多くの場合が、両親はお金持ち、息子だけ貧乏ということはないのです。もともと、貧乏な家庭はたいてい、子供世代の家庭も貧乏なことが多いのです。

842 view お気に入り 0

彼氏の家庭が貧乏だったら

[フリー写真] 三世代家族でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10865)

結婚を前提に付き合っている彼氏と、将来のことを考える際に家族の家庭が貧乏だったらどうしますか?とても気が合ってこのまま結婚してしまいたいが、ネックが一つ。それが彼氏の家族…お金のない義父母を将来面倒見る、お金も工面する、生活も世話をすると考えると気が重くなってしまいますよね。この時大切なことが2つあります。

両親自身がどう考えているか

彼氏のご両親自身が自分たちの貧乏に対して、どのように考えているのかを知る必要があります。義父母になる人たちがどのような金銭感覚を持っているのか。ギャンブルでお金をすべてすってしまうような人たちなのか、貧乏だけど堅実でまじめな生活を送っているのか、借金まみれで身動きがとれないのかでずいぶんと変わってきますよね。その貧乏な状況に対して彼らがどのように考えているのか、このままでいいのか、借金を返す計画はどうなっているのか確認しましょう。

彼氏自身がどう考えているのか

一番大切なことがあります。
彼の家がいくら貧乏でも彼と一緒にやっていきたいと思うのなら、あなたも我慢したり人より妥協しなければならない点は多々あるでしょう。一番は、あなたが感じている不安を全て彼に打ち明けて、両親にもここまでは援助に協力するというようなはっきりとしたボーダーラインを作ることです。あなたと彼で自分達の生活を守ることを前提に、全てを話し合って決めていきましょう。
そう、もし結婚してから両親との確執が生まれた際、彼が味方になってくれないと、あなたは八方ふさがりになってしまいます。2人でしっかり話し合い、お互いに信頼関係を築きましょう。

貧乏は連鎖する

[フリー写真] すっからかんの人でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10867)

貧乏は連鎖することをご存知ですか?残念なことのに、貧乏の家は多くの場合が、代々貧乏の家系なのです。
一つの理由が教育です。こちらは考えればすぐわかることですね。親が貧乏で教育にお金がかけられないと、そのうち教育に対する重きもおかれなくなります。教育を受けることへの意識が薄いと、荒れた学校生活を送ったり、努力してハイレベルな学校に入ろうとする気持ちも失われてしまうのです。すると学歴社会でもある日本では、収入が高い職には就きにくく、結果貧乏な家庭が子供世代にも生まれてしまうのです。
もう一つの理由は、貧乏とはお金がないだけではないということです。お金がないと、その人自身の考え方や行動も、貧乏マインドになってしまうのです。自分たち自身でも気づかない間に、親から受け継いだ考えを持ち続けることになるのです。社会が悪い、自分は正しい、という考えに支配されてしまうのです。
結婚する前にほかのことはぴったりはまっていても、すこしでもこのマインドの片鱗があれば、将来の子供の教育についてどう考えてるのか話してみましょう。また、金銭感覚も日常生活では気づけない保険やローン、貯金に対して将来どうするつもりなのかも確認しましょう。貧乏は連鎖してしまうのを、断ち切るにはどうしたらいいか、彼の意見もきいてみましょう。

貧乏男性との結婚で幸せはあるのか

[フリー写真] 仲の良いカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10868)

愛はお金では買えないとは、よく言ったものですが、現実問題を考えてみましょう。何があっても2人で乗り越えていけるのか、自分の夢や、今の生活を犠牲にしてでも貧乏生活を自分も送ることができるのか。自分自身で考え、彼の反応を確かめた上で慎重に結婚に踏み切る必要があります。そして相手の両親だけでなく、自分の両親の老後の生活について考えなければいけません。自分たちのその場の幸せだけでなく、大きく将来を現実的に考えなければいけないのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,217 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,295 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,515 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 723 view
非正規男性の結婚のハードルとは?彼女の親への挨拶

非正規男性の結婚のハードルとは?彼女の親への挨拶

非正規男性が結婚するとなると、自分へのコンプレックスや経済面での現実的な問題など様々な心配ごとがあるでしょう。その中でも彼女の親への挨拶はどのようにしたらいいのか。どう彼女との将来を守っていくのか伝えたらいいのでしょうか。
さんちゃん | 498 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん