2017年3月13日 更新

ブスが婚活を成功させるには?相手の選び方(年収、外見、中身)

ブスだけど婚活を成功させたい!と思う方は多いのではないでしょうか。 相手の年収、外見、中身等の条件はなるべく落とさずに、成功させる秘訣をまとめてみました。

366 view お気に入り 0

婚活が上手くいかないのはブスなせい?

すでに婚活を始めているのに、なかなかうまくいかない・・・と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。もしかして、うまくいかない理由を「自分は顔がブスだから」と決めつけていませんか?
結婚相手に顔の良さを求める人もいるかもしれませんが、それだけが理由ではないかもしれません。
Free photo: Good Luck, Handful Happiness - Free Image on Pixabay - 1993688 (2781)

結婚相手に求める条件 気になる第1位は・・・!?

結婚式場のアニヴェルセルが行った、未婚の男女1,400名による「結婚相手に求める条件」に関するアンケートによると、容姿以外の条件がTOP5に入っています。
これは男女共通して言えることだそうです。
1位に輝いたのは「性格が合うこと」。2位の「思いやりを感じること」をアタマひとつリードしての堂々の1位です。納得の1位ですが…実は、こちらの回答にも男女差があるんです。男性の66.8%に対して、女性は83.4%。やっぱり20ポイント以上の差です。
とはいえ、「性格が合うこと」、「思いやりを感じること」、「癒されること」のトップ3は不動…このアンケートの結果からうかがえるのは、皆さん、おふたりでいる時間を大切にされたいんだなぁ、ということでした。
容姿を挙げている人は少ないようです。

思いやりの気持ちを大切にすること

Free photo: Daisy, Heart, Flowers, Flower Heart - Free Image on Pixabay - 712892 (2799)

結婚相手の条件の1位になっていた「性格が合うこと」は、人によって性格が違うので万人受けすることはなかなかむずかしいですが、2位の「思いやりを感じること」については努力次第で変われるはずです。
思いやりの心を大切に、日々の生活を送っていきましょう。
3位に挙がっていた「癒されること」も人によって価値観は違うものの、いつもピリピリして苛立っている人よりも広い心で穏やかにしている方が多くの人に癒しを与えられるかもしれません。

あなたにとって、結婚相手の条件は?

一般的な結婚の条件は先ほどのランキングの通りですが、あなたにとっての結婚相手の条件をもう一度洗いだしてみましょう。

・性格が合うこと?
・収入が高いこと?
・背が高いこと?

本当にその条件が必須なのか、よく考えてみてください。
もしかしたらそれは固定概念かもしれません。

相手の条件を見直そう

たとえば収入についてはどうでしょう。
たしかに高収入に越したことはないですが、今の世の中共働きは当たり前になっています。
相手の年収だけにこだわるのではなくて、相手の年収+自分の年収で目標の年収をクリアできれば、十分幸せな結婚生活が送れるかもしれませんよね。
Free vector graphic: Businessmen, Leader, Group - Free Image on Pixabay - 152572 (2818)

■年収(ゆとりある経済力)
・「年収600万以上: 専業主婦になりたいから」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「年収1,000万以上: お金はすごく大事だから」(28歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「経済的にゆとりがある事: これがないと暮らしていけない」(26歳女性/その他/その他)
・「収入: 生活レベルを下げたくないから」(34歳女性/その他/その他)
・「年収が良い: 甘えられるからです」(40歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
これは2014年の調査ですが、かなりの高年収を希望する女性も多いですね

あなたにとって「結婚」とは?

何のために結婚したいかをもう一度考えることも大切です。

・親を安心させたい
・子供が欲しい
・安定した生活を送りたい

人それぞれいろいろな理由があると思います。
でも、ほとんどすべての理由に共通して当てはまるのは「幸せになるため」ではないでしょうか?
結婚するということは、その後に結婚生活があることをもう一度思い出してください。
結婚することはよく「ゴールイン」と表現されますが、結婚は決して「ゴール」ではありません。むしろ新しいレースの「スタート」地点なのです。結婚の後には、結婚生活という長いレース(フルマラソン)が待っています。

まとめ

Free photo: Engagement, Couple, Romance, Bike - Free Image on Pixabay - 1718244 (2830)

婚活がうまくいかず自分の顔のせいにしている人は、あなたにとっての結婚を振り返ってみるチャンスです。

結婚に対する価値観は人によって様々ですが、条件を厳しく設定しすぎてきたせいで、もしかすると今まで出会いのチャンスを失ってきた可能性もあります。
自分磨きを続けて、視野を広く持つことでこれからの婚活を成功させましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブスの高望みは痛いだけ!ブスが婚活で相手に求めていい年収

ブスの高望みは痛いだけ!ブスが婚活で相手に求めていい年収

パートナーを婚活で見つけるとなると、どうしても参加している人のスペックを見てしまいます。結婚するなら高収入の人がいいのは当たり前…ですが、ブスで高望みは厳禁です!となると、ブスが相手に求めていい年収はどれくらいなのでしょうか?
bluesky | 5,745 view
【学歴が低い高卒男性必見】婚活成功のカギは”外見”にあり

【学歴が低い高卒男性必見】婚活成功のカギは”外見”にあり

大卒のイケてない男性と高卒のイケてる男性、どちらが女性にモテると思いますか?やはり外見は恋愛・結婚のきっかけを作る大事な要素です。生まれつきの顔形ではない、女性が結婚したくなるような外見で婚活を成功させましょう。
うめこ | 556 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 442 view
婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントで失敗しないための3要素

婚活イベントに行く限りは帰るときに参加して良かったと思えるようにしたいですよね。お金と時間を無駄にしてしまわないようにするための3要素をご紹介します。
Alex | 82 view
婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

SNS等で「ブス女ばっかり」「ブサメンしかいない」などのコメントを見ますが、本当にそうなのでしょうか?リアル婚活のウソ・ホントを調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko