2017年3月27日 更新

婚活をしている50代女性がタイムリミットを感じる時はいつ?

結婚したい意欲があれば年齢なんて関係ない!と自分に言い聞かせても50代女性は婚活にタイムリミットを感じてしまうことがあります。婚活に意欲を湧かせていても現実は厳しいもの。そんな50代女性が行き詰まってしまう瞬間はこちらです。

134 view お気に入り 0

50代女性はタイムリミットを感じながら婚活をしている

[フリー写真] 麦わら帽子を被る女性の横顔でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9453)

初婚、再婚に関わらず50代女性が婚活をするときは常にタイムリミットを感じているものです。もたもたしているとすぐに60歳になってしまい、残りの人生を一人で過ごす確率がますます高くなってしまうでしょう。

そんな悲しい現実にたどり着かないためにも、急いで婚活をしては「もしかしたらもう結婚はできないかも…」と自信をなくしてしまう瞬間があります。

それはどんな時?

落ち着いた態度でいるようでも、50代にも関わらず婚活にトライする一人の女性であることには変わりありません。今まで豊富な経験をしてきた50代女性が初めて体験する婚活タイムリミットをまとめました。

体力の限界を感じたとき

[フリー写真] 夕暮れの海岸の岩に座る女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9459)

50代になると疲れやすくなったり、体のあちこちに不快症状を感じたりしては体力の限界を感じてしまうものです。そのため出不精になってしまうことも多く、いざ婚活をしようと思っても婚活パーティーなどに参加することすら億劫になってしまいます。
また、一度は参加したことがあって素敵なパートナーを見つけたとしても、その後の付き合いが面倒になってしまうこともしばしば。気づくと休日は家でゴロゴロしては、婚活よりも幸せを感じてしまうのでしょう。デートをするよりもゆっくり自宅で休んでリラックスしたいと思ってしまっては婚活も遠のいてしまいます。
50歳独身女性のよくある特徴は、出不精ということです。仕事が休みの日は、家でダラダラ過ごしていることがほとんど。

男性は若い女性しか関心がないと思ったとき

[フリー写真] 窓辺で腕を抱いている女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9460)

女性が結婚相手として男性の収入を重視するように、男性は結婚相手の女性に対して若さを求めます。そのためいくら容姿が若くても、50代という年齢を知った途端男性はそっぽを向いてしまうものです。
もちろん一人の女性として扱ってはくれても、それ以上のことは期待しない、あっさりとした関係でとどまってしまうでしょう。男性は若ければそれだけ特をするといった充実感を持っており、50代女性が婚活の話を持ち出すやいなや、冗談!?ともいうようにさっと話題をそらしてしまいます。こんな現実を思い知らされては婚活を続ける意欲などなくなりタイムリミットを感じてしまうのでしょう。
女性は男性に経済力を求めますが、男性は女性に若さを求めるものです。

50代の女性というのは、男性側から見て年齢的なメリットはないので、それ以外をよりチェックされると考えていいです。

自分のステイタスが高すぎて男性にアプローチされないとき

[フリー写真] ジャケットを肩にかける外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9461)

50代女性の中には社会的地位が高い人もいます。高学歴でキャリアウーマンでバリバリ活躍してきた女性を超える男性は制限されてしまうでしょう。男性は女性を養いたというプライドがありますから、逆にヒモのように結婚生活をするのは引けてしまうのです。
また、女性がそれなりに相手に高望みをしてしまっては、余計に婚活が難しくなってしまいます。たとえ自分を超える男性を見つけたとしても、それなりにお互いの高いプライドがぶつかり合っては妥協できない結婚生活になる可能性が出てきます。仮に女性のステイタスが高くても相手に同等の条件を要求することがないなら、場合によっては好きになってくれる男性に巡り会うことができるかもしれません。
男性側の心理としては、自分自身のスペックよりも女性が求めるスペックのほうが高ければ、声をかけにくくなるものです。

相手女性は年収600万円の男性を望んでいるのに、男性自身の年収が400万円だとどうでしょう。

引け目を感じてアプローチできないという男性が多いでしょう。しかし、年収は400万円あれば十分という女性が現れれば、男性としてもアプローチしやすいはずです。

まとめ

婚活でタイムリミットを感じるのは30代、40代でもあることですが、50代になると年齢や体力などがハンデなって婚活に限界を感じてしまうようです。さらに50代の女性が婚活を諦めてしまうと周囲からのバックアップもあまり期待できずそのまま独身生活を送ることになってしまうでしょう。しかし婚活を決めるのはあなた次第。諦めずチャンスが訪れると信じて頑張りましょう!
和装の新郎新婦35|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9183)

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。
| 1,362 view
タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

最近は結婚する年齢が遅くなってきていると話題になっていますが、もしあなたが将来結婚したいなら今スグ婚活を始める方がいいかもしれません。まだまだ先の話だと思ってノンビリしていると、あっという間にタイムリミットを過ぎてしまうかも。そして、おデブさんには婚活を急がなければいけない特別な理由があるんです。
まーちゃん | 350 view
【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 343 view
タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

タイムリミットは1年!アラフォー女性が決めるべき婚活の目標

「結婚したい!」と思い始めてから、かれこれ十数年の月日が経ってしまったアラフォー女性。そろそろ、婚活にも疲れが出てきている頃ではないでしょうか。そんなあなたが結婚するために必要なのは、婚活にタイムリミットと目標を決めることです。
sayyeah | 271 view
女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女性の賞味期限はクリスマスケーキと一緒、だなんて昔は言われていた時代もありました。でも今や、30代、40代での独身も珍しくない時代です。50代だって捨てたものではありません。熟女ブームはまだじわじわと浸透しているのですから、婚活でも自信をもって若い子よりしっとりした熟女が好みだという男性の心をがっちりつかみましょう。
nina | 909 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman