2017年4月17日 更新

失敗続きのアラフォー男性は今スグ読むべし!婚活する上で必要な知識と相手側の心理

そろそろ40代に突入する、もしくは40代に突入したというアラフォー男性。結婚という字が頭に浮かぶけれど相手が居ないという人は、今スグ婚活を始めましょう!30代後半の男性の結婚率は実はかなり低いんです。後で後悔しないためにも早めに行動し、自分にピッタリの相手探しをスタートしましょう。

150 view お気に入り 0

意外に低いアラフォー男性の結婚率

壁にもたれさす|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3848)

男性にとって結婚を意識しだすのは30代を過ぎた頃からではないでしょうか?ところが、男性に是非知っておいてもらいたいのが30代後半の男性の結婚率です。

国勢調査の結果でも出ているように、2015年の時点での35歳から39歳までの男性の未婚率というのは約35%となっています。ということは、3人に1人は結婚していないということ。

さらに、2010年から2015年までの5年間の未婚率の差し引きから結婚した人の割合を算出した結果、35歳から39歳までの男性が5年以内に結婚した人の割合は何と15.1%という結果に!
つまり、10人のうち1.5人しか結婚できていないということです…
男性と女性の未婚率を比べてみると、男性の方が未婚率が高いことがわかります。
また、平成12年と比較すると未婚率がかなり上昇していることが顕著です。

アラフォー男性が結婚できない理由とは

ん?1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3852)

では何故そこまで結婚できる率が低いんでしょう?
それには、【なかなか良い出逢いが無い】という事が大きな原因の一つになっているようです。

30代となると仕事にも慣れ働き盛り、中には役職に就いている人も少なくないのではないでしょうか?そうなるとやはり仕事が中心の毎日になってしまい、女性と出会う場に出掛ける機会が少なくなってしまいます。
35~39歳の年齢層になると、さらに「結婚できない理由」へ重心が移り、「適当な相手にめぐり会わない」の割合が他の理由を大きく引き離している。
また、どの年齢層でも、男女ともに「異性とうまく付き合えない」が2010(平成22)年の調査において増加、もしくは高い水準を維持している。

実は間違っていた婚活方法

婚活パーティ、合コン、結婚相談所…全部成約率が悪い!?

毎日会社と家の往復の繰り返しでなかなか出逢いが無い!そんな時に真っ先に考える婚活方法といえば、婚活パーティや合コンに行く事ではないでしょうか?
同じ目的を持った女性と出会える場として効率が良さそうですが、実はそれらの手段で結婚相手を見つけることができる確率はとても少ないんです。

一番手っ取り早い方法である分、逆に女性は「条件」のみで男性を見ている所がある様子。結婚相手というと確かに大きな選択ですから色々条件が大事なのはわかりますが、それだと何だか自然では無いし他の大切なものを見つけられる前に終わってしまいそうですね。
もちろんそれらの婚活方法で相手を見つけている人達もいますが、なかなかそう簡単にはいかないというのが現実のようです。
婚活パーティは、期待外れの婚活ワースト3(明治安田福祉研究所、調べ)

合コンで、交際相手を見つけた人、全体のわずか4%(弊社、調べ)

さらに、「最後の砦」と思われている結婚相談所ですが、実は成功率が低く、男性の場合に平均7.9%しかありません(経済通産省、調べ)。

女性は婚活で相手に何を求めているの?

考える男女1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3851)

それでは結婚相手として、女性は何を求めているのでしょうか?

30代後半の男性にとって、まず現実的な結婚相手と考えるのは20代後半か30代の女性だと思われます。
その年齢の女性で婚活をしている人達が求めているのは…

「安定感•安心感」と「考え方の一致•共感度」

どんなに収入が良くて良い仕事に就いていても、ギャンブル好きで浮気性、または理解できないオタく的な趣味があったりしては女性はすぐに切り捨てていくでしょう。

婚活というのは、これから一緒に人生をシェアしていく相手を見つける事。どこかで同じ考え方を持っていたり趣味が合ったり、一緒に過ごす時間を大切にしてくれたりという事が求められている条件だと思われます。

そして、そのくらいの年齢の女性の大半が思っているのは子供が欲しいという事。結婚して家庭を築き上げたいと願っているので、その点で意見が一致する人と出会えばその人との結婚に向けての意識がグンと高くなるようです。

自分は相手に何を求める?本当に必要か見直してみよう

波打ち際で手を握るカップル|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3819)

もちろん男性側にも、相手に求める条件的なものがありますよね。でも、もし今まで頑張って相手を探してきているのになかなか良い結果が出ないという場合は、あなたの条件を見つめなおす必要があるかもしれません。

例えば、相手に若さやトキメキを求めている男性は、それらが結婚相手に本当に重要なものかを考え直してみてください。
もちろん女性が若い事に超した事はありませんが、結婚というのはこれから共に人生を歩んで行く相手と一緒になること。一緒に居て安心できるか、共感できるかという内面的なモノが大事ではないでしょうか?

また、恋のようにトキメキを求めている人は要注意。どんなにドキドキして大好きな人でも、ずっと一緒に過ごしていくうちに残念ながらいつかはそのトキメキは消えます。その時に「こんなハズじゃなかった」と関係が壊れてしまうのでは、結婚生活を続けていくのは無理。

まずはどんな結婚生活を自分が望んでいるのかを考えたうえで、相手に求めるべきモノとは何かを見つけてみてください。

まとめ

婚活というのは、「結婚」のみがゴールなのではなく、その先の将来を共に過ごす相手を探すこと。その為には相手にも自分の事を知ってもらう必要があるので、正しいアピール方法が必要です。

自分の趣味の場を増やしたり、友人との集まりに積極的に参加するようにしてみるのも、共通するモノを持つ女性と出会う良いチャンスになるかも。

また、結婚すると自分の事だけでなく他人に対する気遣いも必須になってくるので、日頃から周囲の人を気遣うよう心がけてみるといいかもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【50代男性の婚活】相手が男性に望んでいるものって何だと思いますか?

【50代男性の婚活】相手が男性に望んでいるものって何だと思いますか?

50代でも結婚したいと思っている男性は多くいるのではないでしょうか?世間では難しい年代だと言われています。しかし、おひとり様のブームや晩婚化が進みシニア世代の婚活が多くなっています。実は、頑張れば婚活が成功する可能性が多く含まれています。相手の女性が男性に望んでいることを知っていればより結婚が近くなるのではないでしょうか。
| 256 view
短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 956 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 296 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 383 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まーちゃん まーちゃん