2017年4月4日 更新

正しい女子力を身につけよう!アラサー女性の婚活

モテないのは女子力がないからだと、間違った方向に頑張ってしまうアラサー女性も多いようです。一歩間違えばイタイだけにもなりかねませんが、正しい女子力を身につければ、婚活にも大いに役立ちます。さて、正しい女子力とはどのような事なのでしょうか!?

205 view お気に入り 0

あなたには女子力がありますか?

 (11507)

ガサツな行動をしない、丁寧な言葉を使う、立ち居振る舞いが美しいなど、男性にとっての女子力は、女性らしいたおやかな動作を指し示しています。また、“女子力がたか~い!”といわれている女子に対して、男性は意外にシニカル。
その女子力が、男性の前でのお芝居であることは容易に見抜かれているのです。
「女子力ないからモテないんだよね~」という言い訳をする女性も多いですが、果たして本当の意味で女子力を理解しているのでしょうか?

また、男性が求める女子力と、女性が思う女子力とは微妙に違っているようです。婚活に有利なのはもちろん男性側から見た女性力の高い女性です。

アラサー女性だから今更女子力なんて…と諦めず、今一度、男性が求めている女子力とは何なのかを考え直してみましょう!

女子力の高いファッションとは?

 (11510)

女子力の高いファッションを、ひらひらとしたフリルのついたブラウスなどのラブリーな服装をすれば良いと勘違いしている方も多いかもしれません。十代の頃ならまだしも、アラサー女性がそんな服装をしてしまえば、「ちょっとおかしい人なのかも?」とドン引きされてしまい、婚期は遠のく一方。年相応の落ち着いた服装を選びましょう。
露出度を高くして、セクシーに見せようとするのも違います。大人の洗練されたファッションとは、シンプルで清潔感のある服装の事。その中でも自分に似合うファッションや、体型が美しく見えるようなものを選ぼうとする姿勢こそが女子力なのです。

素肌に時間とお金をかけるのは大事

 (11514)

一般的にメイク技術も高くなり、お肌の粗を隠すことのできる良い化粧品も沢山出てきました。しかし、結局一番重要なのは素肌の美しさ。どれだけ塗りたくっても時間が経てば崩れてしまったり、至近距離で見た時にバレてしまいます。素肌を美しく保つ努力を欠かさないようにしましょう。
メイク道具はプチプラでも構いませんが、化粧水や美容液などの基礎化粧品は、自分のお肌に合った、少し高級なものを使用しましょう。化粧品カウンターなどで相談すれば失敗するのを防ぐことが出来るのでお勧めです。

そのほか、食事に気を使ったり、お肌のトラブルが改善されない場合はエステや美容鍼などを利用してみるのも良いと思います。お肌のお手入れは毎日の事なので手を抜きがちですが、面倒くさがらずにきちんとケアすることが、アラサー女性に必要な女子力かもしれません。

可愛いもの好き=女子力ではない

 (11519)

かわいらしいインテリアには「この子は女の子らしい性格なんだろうな」と思わせる効果がありますが、それが恋や結婚に有効なのは若手女子だけ。アラサー以上の女性の部屋がやけにラブリーな場合は、むしろ「不思議ちゃんなのかな?」「結婚してこのインテリアで一緒に暮らすのはキツい」と思われてしまう場合も。
可愛いもの好き=女子力だと勘違いして、ちょっとした小物や身の回りの物をキャラクターグッズで固めたりしてアピールしている人もいるかもしれません。しかしそれは少女趣味であって、女子力という事にはならず、ましてや大人の女性ならばイメージダウンになってしまう事も…!

ぬいぐるみがいっぱい並んだ部屋では、大人っぽいムードにはなりにくいのではないでしょうか?本当にファンシーなものが好きでも、婚活中男性の前では少し抑えた方が良いかもしれません。

気配り上手をアピールし過ぎるのはNG

 (11523)

婚活している最中は、結婚後の生活をイメージできるように、良妻賢母っぽい方が良いのではないかと”よく気がつくアピール”をしてしまう女性が多いと思います。

例えばパーティなどの際に、自分は会話に参加せずみんなの分の料理を取り分けてみたり…甲斐甲斐しくお世話をする姿が女子力が高いのだと勘違いしがちですが、意外と男性はそこまで気がつく女性を求めておらず、少し頼りないくらいが愛おしく感じる場合もあります。

あまりにみんなのお世話ばかりをしていると、恋愛対象として見られず本当に”ただのお世話する人”になってしまうかも!?

正しい女子力を理解すれば婚活に有利!

 (11527)

婚活に有利な女子力を考える時は、自分の目線ではなく、男性目線で考える事が大切です。自分がもし男性だったら、どんな女性と長く一緒にいたいかという事を想像してみると、男性の求める女子力というものが見えてくるかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子力を高めると逆効果?アラサー女性が婚活に必要と勘違いしていることとは

女子力を高めると逆効果?アラサー女性が婚活に必要と勘違いしていることとは

本格的に婚活を始める際、みなさんはどんなことに取り組もうとするでしょうか。お母さんについて花嫁修業をする、華道や茶道など日本人としての教養を身に着けるなど、女子力を高めようとする人も多いはず。しかし、中には高めることで逆効果となってしまうかもしれない女子力もあるんです!今回はそんなアラサー女性の婚活における“女子力”について見ていきましょう。
momo | 227 view
婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活をするにあたって若い女性に勝目がないと思っていませんか?最近では綺麗な30代女性が多く、モテモテな女性も多いです。そんな女性も日々女子力をあげるために努力をしています。そこで婚活で有利になるおすすめの女子力アップ方法を紹介します!是非、実践してみてくださいね。
まひろ21 | 158 view
求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。
ねず | 215 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 405 view
婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性必見!男性が惹かれる“女子力”の引き出し方

婚活中の30代女性であれば、定期的なヘアカラーチェンジやジェルネイルのリペアはマスト。日々、熱心に“女子力”磨きに励んでいることでしょう。しかし、女性が考える“女子力”と男性が感じる“女子力”は、ちょっと違うみたいですよ。
sayyeah | 380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s_a_a s_a_a