2017年3月26日 更新

「あなたが上手くいかない理由」:独身30代女性が結婚したい職業ランキング5!

結婚相手に安定を求めると言われている時代。そんな中で、独身30代女性はどんな相手と結婚したいと思っているのでしょうか?ランキング形式でご紹介したいと思います。

450 view お気に入り 0

【一位 公務員】 結婚相手の職業はやっぱり安定が一番!

 (9037)

男性は公務員というだけで、評価高いです。男性が公務員限定という婚活パーティーは人気ですが、女性が公務員限定というサービスは聞いたことがありません。
国につかえる人はやっぱり安心。
一番人気はやっぱり公務員です。安定した収入が見込めることが現代では最重要なのでしょうか?

婚活パーティでは公務員限定のパーティーがあちこちで開催されています。そのため女性たちの競争も一段と激しいのです。

婚活パーティーにくる男性は国家公務員、地方公務員、警察官、消防士や、外交官、法務教官、国際公務員、検察官などいろいろ。最近話題になっている制服男子にも簡単に出会えてしまうのです。

64万人しかいない国家公務員に出会うのはごく稀。そのため理想の職業の男性に出会う方法は、効率よく集められた公務員婚活パーティーが一番!彼らも職場は若い人が少ないのでなかなか出会いがないためにこうしたパーティーに参加してくるようです。

【二位 サラリーマン】 不動の上位はやっぱり会社員!

 (9041)

もっとも多い製造やメーカーは大手企業や上場企業が多いのが特徴。婚活女性から人気のある公務員が2位と安定した職業や高収入で経済力もある男性が積極的に婚活に参加していることが分かります。3位以降も会社員が多くを占め、会社経営者や自営業は11位以降とのこと。
婚活パーティに参加しているのもやはりサラリーマンが一番多い!
婚活パーティに積極的に参加しているもサラリーマンがほとんど。人口が一番多いから当然です。

やはり出世して年収が上がっていくのでサラリーマンはまだまだ人気のようです。安定している上に、社会的なマナーをちゃんと身につけているところも魅力的。

年収や役職がちゃんと決まっているためにその活躍や、努力を数値で見ることができるので、女性の方は相手を選びやすい、という理由もあるのです。30代になると相手の男性たちもそろそろ出世していくもの。これからどうなるかが分かってくるので出会いも楽しみに!

また婚活パーティにくる会社員の方は意外と高学歴や高収入の方が多いと言います。社会的地位の高い方ほど、恋愛をあまりしてこなかった方が多いのでしょう。

【三位 医者】 憧れの職業!30代女性の本音はここから出てきた?

 (9058)

私はこうした女性たちを「お医者さま病」と呼んでいる。他の条件は何も問わない、ただただ医者と結婚して地位と名誉だけがほしい、そんな病気だ。
「主人は医者です。」ってかっこいいですもんね。
やはりここでようやくお医者さんが出てきました。日本だけではなく、世界中で憧れの職業ですからやっぱりお医者さんは強い。

お医者さんに求めているのは一体なんでしょう?やはり高い年収と地位でしょうか。しかし、世の中の30代の女性たちが選ぶ理由には意外なものがありました。

自分の地位を上げたいというよりも、自分の父親の地位を見習って、母や親戚たちに喜ばれたい。そんな気持ちもあるようです。父親があまりいい職業についていなかった人などは、その反動から将来絶対お医者と結婚すると言う野望を抱いてしまうのです。

また、医者になる男性の多くは、小さい頃から勉強ばかりで恋愛には奥手と言う印象を持たれています。なので落とそうと思えば落とせるのでは?と考えている女性が多いのです。恋愛してこなかった人ほど、最初に出会った女性にぞっこんになってしまうのはよくある例です。だから自分の地位が高くなくても落とせる対象として見られているのでしょう。

【四位 弁護士】 結婚相手の職業が弁護士!は難しい!?

 (9049)

修習同期同士のカップルが多いのは今に始まったことではなく、かなり上の世代でも見られる傾向だ。現在は修習期間が1年だが、52期(1998年研修所採用)までは2年間だった。
弁護士と結婚は難しいのです。
弁護士と結婚するのは難しい!というのが、世の女性たちの本音なので四位です。

弁護士は家柄が良くなくても努力次第でなれる憧れの職業。大学時代を勉強で費やしてしまったために遊んでいない人が続出。そのため、弁護士試験に受かった後の研修で仲良くなった女性とそのまま交際を始めるケースが多いです。

弁護士同士でのカップルは非常に多く、同じ事務所同士の職場婚が多いのも弁護士です。よく、東大卒の男女がカップルになりやすいのも、その理由に似ていると思います。人間は似たような頭脳の人と結びつく傾向があるといいますから、お互いに惹かれ合うところがあるのでしょうね。それに相手の素性が分かっているので、相手の収入に悩む必要がないというのも理由の一つでしょう。

そのため、一般の方が弁護士と結婚するのはとても難しいのです。だから四位なのです。

【五位 エンジニア】 30代の女性がこれから望むべき職業?

 (9056)

そして30代独身女性からも「今後の事を考えるとずっと今の仕事じゃ不安。手に職をつけたいかも。」という声も。とにもかくにも30代40代の女性は「専門性のあるスキル」を身に着けたいと思っている人が多いということ。
女性たち自身が手に職に憧れている。
エンジニアとはいわゆる「手に職」と言うやつです。医者や弁護士もいわゆる手に職ですが、こちらはデザイナーや芸術家、システムエンジニア、建築家などのことです。

30代の女性が今後結婚相手に望むべき職業は、実はエンジニアかもしれません。サラリーマン社会が安定的ではなくなっていく今日この頃。手に職をつけている人は、企業にも入れますし、リストラされても自分で事業を行うことができます。そのため、ある意味一番安定している職業なのかもしれません。

また海外で有名な女性デザイナーの活躍などにより、自分も靴職人やアクセサリーのデザイナーになりたいと願う女性が増えていることも関係しているでしょう。自分で実際に憧れているから、っていう理由もあるのだと思われます。

これからはものづくりの男性が人気になってくるかもしれませんね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

有利になるとは限らない?30代女性の婚活と職業の関係

有利になるとは限らない?30代女性の婚活と職業の関係

30代女性ともなれば、キャリアアップを目指して転職を考える人も多いでしょう。ですが、自分の能力を活かせるならまだしも、男性に人気というだけで選ぶのはやめた方が良いかも。人気の職業だからと言って、確実に結婚できるとは限りません。
ryosuke | 119 view
30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,014 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 11,693 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,212 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 1,814 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Dreamcat Dreamcat