2017年4月26日 更新

【30代後半男性の悩み】つらい婚活を乗り切る方法

20代の頃はそれなりに女性とも交流があり、でも結婚はまだいいかな…と思っているうちに、あっという間に結婚適齢期に突入してしまった世代の30代後半男性。男女ともに“結婚”という人生における一大イベントには、なかなか簡単には踏み出せない人も多いでしょう。しかし、そうしているうちに40歳を目前として焦っていませんか?そんな「つらい婚活」を続ける前に、少し立ち止まって婚活に対する意識を見直してみましょう。

631 view お気に入り 0

30代後半男性が抱える悩み「婚活が辛い」

Free image of people, man, guy - StockSnap.io (14493)

30代後半の男性の大半は、そろそろ結婚を視野に入れ始めているのではないでしょうか?
がむしゃらに働き、恋愛を楽しみつつも「結婚に踏み切るにはまだ早いな」と交際はあれども未婚である男性が多いことでしょう。

しかし30代後半ともなると、「結婚相手を見つけられないまま40代に突入するのは嫌だ!」と焦り始めている人も多いのではないでしょうか。
真剣に婚活をしているのに、いまいち手応えがなく月日だけが流れていき、ストレスが溜まって「婚活が辛い」とこぼしている人も少なくない現状です。

そんな30代後半男性は、残された時間を有効に使うためにも「婚活の“何が”辛いのか」を自分に問いかけて把握し、それを克服するなり対策をするなり、何か工夫をする必要があります。
現状の把握と対策をして、一日でも早く幸せな結婚生活への第一歩を踏み出しましょう。
あなたがアラフォー30代の男性で、結婚後に子供を持ちたいとお考えであったら、今、この瞬間から意識を思いきり改革しなければなりません。
何故なら、あなたにはあなたが思っている以上に、残り時間に猶予が無いからです。そして同時に、まだチャンスがあるからです。

35歳以降の男性が40歳までに結婚できる確率は、3%。

1. 理想の人に出会えない

Free image of people, woman, wedding - StockSnap.io (14494)

婚活パーティーや結婚相談所、街コンや知人の紹介など、婚活は様々な形式があります。
しかし、どんなイベントに参加しても「理想の女性に出会えない」とがっかりして帰ってくる人も少なくないのでしょうか。確かに、生涯をともにする相手はできるだけ自分の理想に合致する素敵な女性が良いに決まっています。

しかし、冷静になって考えてみると、難しい場合もあるのではないでしょうか?
容姿、性格、価値観、職業などの理想を全て兼ね備えている女性と出会える確率というのは、日本の人口から見てみると意外に少ないかもしれません。さらに、仮にそんな女性と出会えたとしても、その女性が自分に好意を抱いてくれる確率を考えると、あまり現実的でない数字になるでしょう。

結婚相手に対する理想や条件を見直す

何気なく持っている「この人はタイプじゃないな」という女性に対する感覚は、30代で卒業しなければなりません。
結婚相手を探すには、多少の妥協点を探したり、自分の理想を下げる必要性があります。「もしかしたらこの次はもっと素敵な女性と出会えるかもしれない」という考えは、ずっと付いて回ります。その考えを追いかけ続けていると、気づいた時には結婚適齢期を過ぎた“おじさん”になっている可能性があります。

容姿の美しさや職業などにとらわれず、「この人となら一緒に暮らしていけそうだ」と思えるような人柄・価値観を持った女性を見つけられるように、先入観を持たずに様々な人と関わることが重要でしょう。

2. 自分に自信がない

「婚活がうまくいかない」とずっと感じている男性が、なかなかポジティブになれないのは頷けます。
何度も婚活イベントに参加しているのに、いまいち女性から声を掛けられないだとか、声を掛けても手応えが感じられないだとか、理由は色々とあると思います。

しかし、その原因を追求したことはありますか?顔、スタイル、職業、年収、性格など、人によってコンプレックスに感じている部分は違いますし、自分が予想しないところで嫌煙されていることも考えられます。
原因がわからずに悩んでいる人は、客観的に自分を見つめ直すか、思い切って親しい人に聞いてみましょう。自分だけの考えよりも、他人からの意見に気づかされることは多いものです。

一番の原因は、その「自信のなさ」かも

Free image of people, man, dark - StockSnap.io (14495)

婚活で上手くいかない理由としては、容姿や経済面、性格など様々な要因が考えられます。
しかし、もしかしたら一番の理由は「自信なさげな表情や態度」かもしれません。

例えば、容姿が美しくて性格も問題ないのに、どんよりとした空気や暗い雰囲気を纏っている人には声を掛けづらいと思います。その沈んだ心境に合わせて、表情や目も生気がなく歪んだ口元だと、たとえ美人でも避けられてしまうでしょう。
そんな「自信がなさそう」な雰囲気を醸し出していると心当たりがある人は、注意が必要です。逆にいつもニコニコとしていてテンションの左右が少ない人は、多少のコンプレックスをカバーできてしまいます。
「どうせ俺なんか婚活もうまくいかない…」と自信のないアラサーの婚活者が多くいます。しかしそのままでは「うまくいかない」といった状況が続いてしまいます。自分に自信のない人と結婚しようと思う人は多くありません。まずは自分に自信を持って積極的に婚活していってください!

3. とにかく時間がない

あまりに忙しく、休みも満足に取れないような社会人の方は、やはりネット婚活がオススメです。
婚活イベントや結婚相談所などは、あらかじめ日時が決まっているためキャンセルなどがしづらく、忙しい人はスケジュール管理が難しいかもしれません。
ほとんどの婚活パーティーは予約制のため、急に行けなくなった時に困ります。そもそも過労でパーティーに参加する体力や気力がない人もいるでしょう。

ネット婚活は最初に登録をしてしまえば、あとは休憩時間や寝る前などを利用した短い時間で婚活を続けることができます。

基本はネット婚活をしながら、時間ができたらイベントやデートへ

ネット婚活はまとまった時間が必要なく、なおかつ手順や登録も簡単なので、今や多くの人々が利用しています。
空いた時間を利用して理想の女性を探したり、気になる女性にはサイト上でメッセージを送ることができます。基本的にサイト上でやり取りするうえに、登録の際に身分証明書の提出を求められたりとセキュリティにも配慮されていて安心できるという点もメリットです。

しかし、画面上だけのやり取りでは限界が訪れます。一緒に生活をしていく相手を決めるためには、やはり直接会ってみないとわかりません。忙しいあなたの都合も考慮してくれそうな女性と出会えれば、予定も調整しやすいのではないでしょうか。
開催されるパーティーに参加するよりも、予定の調整がしやすい一対一のデートの方がオススメです。
また「飛び入り参加OK」な婚活イベントもあるので、デートの予定が立てられない人はイベントから参加することも良いでしょう。

4. 「結婚したい」と言いつつも、独身生活を謳歌している

このタイプのアラフォー男性は多いのではないでしょうか。「そろそろ40代に突入してしまう」と焦りつつも、「長いこと一人で暮らしているために他人と暮らすのに抵抗がある」と感じている人は要注意です。

実際、結婚してからは経済面や行動などが制限されてきます。仮に子供が生まれたら養育費も必要ですし、もちろん食費や生活費が今までの倍以上増えてきます。今まで自由に使っていたお金はそちらに回されるので、独身時代と同じような生活はまず無理です。
そんな結婚生活を思い浮かべると、いまいち踏み切れないと迷っている人は、今一度自分の人生について考えてみましょう。
Free image of people, men, man - StockSnap.io (14496)

結婚に対して、覚悟を決める

今まで通りの自由な生活と、縛りがありつつも大切な人と暮らしていく結婚生活を比べたときに、どちらが自分の求める生き方なのかを真剣に考えてみましょう。
40代目前だと、「結婚したい!」と思っても結婚できない人が多く、それでも必死に婚活している男性が山ほどいます。結婚に対して覚悟がない状態で婚活に臨んでも、思うような成果は得られないでしょう。

自分が本当に結婚を望んでいるのか、それとも独身生活を手放せないのか、他人の人生の責任を負うのが怖くて一歩踏み出せないのか…、結婚に対する悩みや踏み出せない理由は人それぞれですが、時間は待ってはくれません。ここらで一度、きちんと自分自身と向き合って問いただしてみましょう。
1人の時間を夢中で過ごせる方は、恋人や結婚相手を得る為の労力や、得た後のデメリットを考え、異性と向き合うことに対して腰が重くなりがちです。

現状と向き合い、より“質の高い婚活”を目指す

「婚活が辛くて上手くいかない」と悩んでいる方は、必ずその原因がどこかにあると同時に、改善する余地があるということです。
婚活に対する姿勢やコンプレックス、そもそも結婚が怖いなど理由は様々ですが、本気で結婚生活を手に入れたいのならば現状を打開するしかありません。
自分と今一度向き合い、「何が問題なのか?」を浮き彫りにして、それを改善して現状よりも質の高い婚活を目指しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,553 view
婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

30代後半男性が婚活中に焦りを感じるのは、何となく女性にも分かります。結婚は年齢だけで左右される訳ではないですが、少なからず婚活の行く末に影響はあると思います。
奈津涼子 | 255 view
やばい、貯金足りる!?30代後半男性の婚活にかかる金額を計算してみよう

やばい、貯金足りる!?30代後半男性の婚活にかかる金額を計算してみよう

真面目な出会いを求めて婚活をするには、何かとお金がかかるものです。婚活にはどれくらいのお金が必要になるものでしょうか?金欠で中途半端な婚活になってしまわないためにも、婚活に必要な貯金の額をチェックしておきましょう。
bluesky | 278 view
30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半に入り「婚活を始めてみようかな」と思った時に知っておきたいのは、婚活する女性にはどんな傾向があるのか、ということ。その傾向から外れた女性を探しても、見つかりにくいからです。そこで婚活する女性についてチェックしていきましょう。
bluesky | 3,259 view
「その婚活条件は夢見すぎでしょ」30代後半男性のありがち希望は実は高望みだという事実

「その婚活条件は夢見すぎでしょ」30代後半男性のありがち希望は実は高望みだという事実

30代後半に入りさすがに焦りを感じて婚活はしているけど、ピンとくる人がいない。決して高望みしてるわけじゃないのに、なんでだ?と思っている独身男性はいませんか?その条件、本当に「高望み」してないと言えますか?
bluesky | 1,310 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo