2017年3月6日 更新

30歳をこえた非正規男性の婚活は絶望的?!実は相手の探し方にコツがある!

「何年も婚活をしてるけど相手が見つからない…」というそこのあなた。もしかして非正規男性ではないですか?特に30歳以上の非正規は紺かつがスムーズに行かないといいます。でも、本当に原因は「非正規」だからでしょうか?その真相に迫ってみます!

328 view お気に入り 0

婚活でうまくいかない非正規男性が増えている?

[フリー写真] 眼鏡をかけて驚く外国人男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (852)

自由な時間がほしい!

非正規=アルバイト・パート・派遣社員のことで、正社員に比べると働く時間を自由に決めることができるため、自由な時間が欲しい、好きな時間に働きたい、プライベートと仕事を明確に分けたいなどのメリットがあります。他にも、国家資格をとるために猛勉強をしているから、正社員として働くことが出来ないという人もいるでしょう。
なぜ、非正規男性でもちゃんとお仕事をしているのに、婚活でうまくいかないでしょうか?

安定したお金ないよね?

[フリー写真] パジャマ姿でベッドの上に座る女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (850)

女性の目はとってもシビアです。いつもどこかで「どっちがいいか?」と天秤にかけてしまいがちです。それが、同じ婚活をしている相手ならなおさらです。恋人が欲しい、遊ぶ友達が欲しいといった条件ではなく結婚相手をもとめているため、相手の年収や職業、家柄などのバックボーンが気になって仕方ありません。

お仕事は?と聞かれて「アルバイトです」と応えると、安定した収入がなさそうとか、いつクビになるかわからないといった不安がよぎってしまいます。そのため、懸念されてしまいやすいといえるでしょう。

バリバリのハイステータス男性に負けない必勝法!

[フリー写真] スーツのジャケットを着ている男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (847)

勝負する「アピールポイント」は意外なところに落ちているもの

ハイステータス男性というと年収1000万円以上が多いです。住んでいる場所も職業も、車や時計などの持ち物もハイブランドを身につけることが出来ます。非正規男性はここで勝負ができません。でも、女性だって外見だけでは心を惹かれません。ではどこに惹かれるのかというと、、それは「共感すること」です!

お金だって地位だって何でも持っている素敵な男性、でも自分の意見ばかりを押し付けてきたらどう思うでしょうか。
やることなすこと否定的でネガティブだったら?そんな男性よりも「わかるよ」「そうだね」「僕もそう思った」と共感してくれる男性の方がはるかに魅力的に感じるはずです。
実は、プロフィールが良すぎる人は、お相手に対して思いやりがなかったり、サービス精神が足りない男性がけっこう多いんです。
やっと自分の望む理想の条件の彼に会うことが決まって女性は期待値も高まります。

ところが現実にプロフィールの良い男に会ったら、会話の受け答えが希望通りでない、しゃべりが下手で女性様たちはガッカリして帰ります
お見合いのお返事はいつも、「イメージと違いました。」の理由でお断りになります。

趣味が同じ相手を探す

自分の好みと合う女性を探すことはとても大事です。これは、非正規男性なら必ず押さえておきたいポイントで、同じ趣味なら話題は趣味に集中するためお金の事をまず考えさせません。すると、一番最初に入ってくる印象は、話しがはずんで楽しかったといった人柄になります。

人柄をまず第一に知ってもらえる絶好のチャンスなので、料理や本など相手の好みを探ってみましょう。

育ってきた環境が似ている相手を探す

育ってきた環境がまるで違うとどういったデメリットがあるのかというと、食事の相性が大きく関係してきます。食事は婚活では切っても切れない関係があり、気になる相手がいたら、まずは食事に誘いますよね?そのとき、食べ物の好き嫌いが意外と後々まで気になるものです。

焼肉や餃子が好きなのに、オシャレなフレンチやイタリアンが好みの女性にラーメン屋は誘えない…。その他にも甘い味付けや脂っこい調理方法など、地域性は必ずでてきます。そこで同じ好みの相手が見つかると「この人とだったら結婚してもいいな」と思わせることができるでしょう。

非正規男性に教えたいオススメの婚活♪

[フリー写真] 手を組んで寄り添う新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (851)

婚活パーティや結婚相談所では年収で絞られてしまう可能性が高いですが、婚活居酒屋や街コンなどのフランクな出会いの場では、非正規かどうかよりもその場の雰囲気が重要視されます。また、自分のことを知ってくれている知人の紹介もオススメです。

婚活居酒屋

街コン

知人の紹介

非正規男性の婚活は相手を探すのが大変だといわれてしまいがちですが、視点をかえることでうまく行くこともあります。今からでも遅くはありません!上記のコツを掴みながら素敵な相手とめぐり合いましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 509 view
短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 1,011 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,689 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 280 view
非正規男性の婚活では★趣味が重要★

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

女性は時代の流れとともに、男性の雇用形態を以前より気にしなくなっています。趣味や女性との相性を重視して、婚活をしてみてはいかがでしょうか。女性の中には非正規男性ということも気にせず、受け入れてくれる人も多くいますよ。
さんちゃん | 183 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pomupomu pomupomu