2017年3月15日 更新

【10年以上恋人がいない男性は読んだ方がいい】30代後半男性の結婚率と職業は関係するの?

30代後半男性が結婚を意識し始めた時、自分の今の生活が結婚相手として条件を満たしているのか気になりますよね。年齢を重ねるごとに結婚は難しくなりそうという気持ちが、そんな考えを抱かせると思います。では、実際はどうなんでしょう?今回は職業に着目してみましょう。

180 view お気に入り 0

30代後半男性の「結婚」と「職業」の関係

 (998)

今の職業にやりがいを感じつつも、「結婚」となると気になると思います。職業である程度の収入が判断できてしまったり、よく婚活会場でも仕事の話しは必ずといっていいほど出てきます。そう、婚活の場でなくても初対面の男性に女性が問うのが『ご職業は?』ですよね。

このワードを聞かれると、なんだか自分の収入を計算されそうで少し言葉を濁したくなる人もいるでしょう。やりがいは感じつつも、30代後半男性になると安定した収入を求められている気がしてなりません。

ナイーブなときに問われる『ご職業は?』なかなか答えることに勇気も必要です。そんな自然な不安を感じながらも、現実に目を向けて見ましょう。実際に30代後半男性の結婚に職業って関係しているのでしょうか。
職業別に既婚率を見てみると、もっとも高かったのは「経営」で71.0%。次いで「公務員」の68.6%、「医療関連」の59.5%、「企画・マーケティング」の59.2%、「営業」の55.5%となった。

結婚できないのは職業のせいだった!?未婚者に多い職業TOP2

[フリー写真] 手で顔を覆って泣いている男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3344)

未婚率が高かったのは制作・クリエイティブ関連と自営で、それぞれ65.3%、55.4%と、過半数以上が未婚という結果となりました。
少し気負いしてしまう結果が見えてしまいました。確かに30代後半男性が結婚となると多少なりとも職業は関係してくるようです。やはり『ご職業は?』の質問はなんだか自信をなくしてしまうだけなように感じてしまいますよね。

さらに、ここで30代後半男性の未婚者に多い職業をピックアップするのは酷なように感じますが、今回しっかり全てを受け入れておきましょう。

女性が判断する「結婚したい男性の職業」とは?

30代後半男性の既婚者に多い職業は、経営や公務員など安定した収入が得られると感じる職業が高い割合を占めています。反対に未婚者に職業を伺うと、クリエイティブ関連や自営、プログラマーなどが上位に挙がってきました。

比較するのはどうかと思いますが、やはり女性から見てみると収入は?どんな仕事?休みは?など、生活がなかなか見えないという特徴があるように感じます。

プライドはずたずた…結婚するには職業を変えるべき?

信用全力買いで数億を溶かしたトレーダーの様子を御覧ください|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3346)

現実に目を向けると未婚率の高い職業に就いているだけで、結婚できないんじゃないか?と感じてしまいます。しかし、そうではないんです!結婚しても大丈夫なのか?という不安が先行しているだけで、しっかり理解してもらうことで、やりがいを持っている職業を変える必要はありません。

◎解決法1 理解しにくい職業と自覚する

男性は多くの職業に対して理解できても、女性はまだまだ広い分野への仕事の理解ができていません。そこで職業を聞いてクリエイティブやプログラマーなど、いつ何をしているのかわからないという不安から少し結婚を躊躇させてしまいます。

男性はそんな不安を取り除くことが大事です。クリエイティブってこんなことをしている。プログラマーにも色々種類があって、自分やこんなことをしている!なんて少し説明を加えるだけで、興味を持ち厚そうに感じる壁も取り除くことができます。

◎解決法2 仕事へのやりがいを話す

また仕事へのやりがいも話しておくといいでしょう。やはり女性は職業から収入面を結びつけて考えます。しかし長い目で見たら、やりがいのある仕事を楽しんで取り組んでいる人に惹かれ、支えたいと感じます。

よく分からない仕事に、どんなやりがいを感じているのかも分からないと理解したくても理解できないものです。自分の仕事にやりがいを感じているなら、その気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

まとめ

[フリー写真] 結婚式での指輪の交換でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5040)

30代後半男性の結婚に職業は関係してくるのかどうか…?結果を見ると確かに関係してくることはわかりましたが、既婚率の高い職業でないと結婚できないわけじゃないんですよね。どんな仕事でもやりがいのある仕事をしている人に女性は惹かれるものです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代後半男性の結婚は「職業」が要だった!?結婚相手として人気の職業やその理由

30代後半男性の結婚は「職業」が要だった!?結婚相手として人気の職業やその理由

ルックスもそこそこあって、性格も穏やかなのに、どうして結婚出来ないのか・・・と悩んでいる30代後半男性の方!もしかしたらそれは職業が原因かもしれません。女性が結婚したいと思うポイントには職業も重要だったとご存知でしたか?
100000rad | 228 view
成功率アップ!【お見合い】で幸せな結婚ができる♪

成功率アップ!【お見合い】で幸せな結婚ができる♪

婚活をしている人の間で今お見合いの人気が高まっています。現代のお見合いは昔のお見合いのようなイメージとは違います。また、お見合い結婚には恋愛結婚では得られないメリットがあります。そんなメリットや人気の理由をご紹介します。
Alex | 15 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,392 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 2,093 view
後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 820 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒