2019年9月25日 更新

【婚活】「お断りしたい・・・」お見合い相手の断り方って?

お見合いをしたけれど、お相手とは一緒になれない・・・お断りしよう・・・。そうなった時、あなたはどうやって断りますか?お相手を傷つけないような正しい断り方はご存知ですか?お相手に直接・仲介人に断る方法をまとめてみました。

26 view お気に入り 0

お見合い相手に「ごめんなさい」・・・どうすれば?

 (16952)

お見合い相手とお会いして真剣に考えたけど・・・やっぱり無理・・・。
そんな事もあるかと思います。ただ、お相手には誠意をもってお断りしましょう。

「何と伝えるのが正解なんだろう?」そう思われる方も多いはず。
そこで今回、正しい断り方を調べてみました。

【例文】お相手に直接お断りする

 (16955)

今日は貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

○○さんとたくさんお話しが出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。ただ○○さんといっしょに過ごす中でわたし自信いろいろと自分の至らない部分が見えてきたのも事実です。

実際に会ってみて、お互いの考え方を擦り合わせていく中で、○○さんとの方向性に開きがあるように思え、○○さんにとって私は不十分だと感じてしまいました。

これはわたしが一人の女として至らない点が多かったことが問題です。本当に申し訳ありません。

今回は本当に申し訳ありませんが、お互いにご縁が無かったということにさせていただきたいのです。このような身勝手な判断をお許し下されば幸いです。


これまで○○さんとお話させていただいた時間はとても貴重なもので、私自身、自分のダメな部分にも気付くことができ、とても感謝しています。

本当にありがとうございました。○○さんに素敵なご縁があるよう心から願っております。
酷い断り方はもちろんNGですので言葉には気を付けなければなりません。
上記のように差し障りのない理由を伝えましょう。
また、ハッキリとご縁がなかったことを伝えることが大事です。
曖昧な返事をするのは返ってお相手を傷つけることになります。

【例文】仲介人にお断りする

 (16958)

先日は、結構なお話を頂きまして、

誠にありがとうございました。


しかしながら、今回のお話は、

遠慮させて頂けませんでしょうか。


ご紹介頂きました通り、

・・・様は大変ご立派で素敵な方だとお見受けいたしましたが、

お話をさせて頂いた際、結婚後の希望や意向に

私との相違点がございました。


私のわがままで誠に心苦しく存じますが、

ご理解の上、何卒ご寛容賜り、

先様には宜しくお取り計らい下さいますよう、

お願い申し上げます。

※お相手のダメなところを言うのはNG!

 (16961)

聞かれてもいないのに相手のダメな点をあれこれ並べて言うことは辞めるようにしましょう。

「せっかく紹介していただいたのですが、フィーリングが合わないので、申し訳ありませんがお断りさせてください」と伝えると、柔らかさがあるのでオススメです。

例え断りたい理由が「食べ方が汚い」と言うことであっても、それを指摘すれば「あなたが紹介した人は最悪でした」と言っているようなものになってしまいます。

だからこそ、フィーリングが合わないという言葉が適切なのです。
仲介人の方にも誠意をもってお断りしましょう。充分に気をつけて言葉を選んでください。
「フィーリングが合わない」は使いやすいですね。

数回会っている人には?

 (16964)

ベストな断り文句
『結婚を考えるまで至りませんでした』

何回かお会いしてから断ることを決断したときは、まずお見合いの紹介者にキチンと事情を話してから相手に断りの連絡を入れるのがマナーです。

『○○なところで価値観が合わないため』など、キッパリとした理由をつけるのが後腐れなく断るコツです。

断る理由を曖昧にしたり悪口になるような発現は男性に対して失礼になるので控えて下さいね。
確かに、結婚を考えるまで至らないというのはベストかもしれませんね。
結婚を考えるとなると価値観は重要なのは、お相手も充分に分かっていると思いますので、
「価値観が合わなかった」というのも良いですね。
もちろんお断りをしているわけですので、きちんと謝りましょう。
 (16966)

いかがでしたか?
きちんとお断りすること・しっかり謝ること・理由はオブラートに包むこと
この3つを忘れないでください。

そして、気持ちを切り替えて次の出逢いに足を運びましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 15 view
【勝負は第一印象!】お見合いで成功するための服装ガイド

【勝負は第一印象!】お見合いで成功するための服装ガイド

初めて出会う人、あなたはどこを見ますか?多くの人は顔と答えるでしょう。しかし「この人は将来のパートナーとしてアリかも・・・」そう感じさせるためには、雰囲気が最も重要なポイントなんです。この雰囲気づくりには服装が大きなカギを担っています。
Alex | 16 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 12 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 19 view
【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex