2017年3月29日 更新

男も35歳が限界!?アラフォー男性の婚活時期はいつだったらいいの?

男性も女性も年齢が上がるにつれて婚活市場での需要が下がってくるのは同じです。男性の場合は35歳が境目なので、アラフォー男性は婚活しようか悩んでいる暇はありません。それでも結婚したいアラフォー男性の婚活時期について考えてみましょう。

859 view お気に入り 0

女性が希望する年齢差は+5歳まで

無料の写真: 結婚式, 若い夫婦, 結婚 - Pixabayの無料画像 - 867718 (6572)

理想とする結婚相手の年齢に関してアンケートをとったところ、女性は自分の年齢を基準に考えますが、男性は「35歳まで」という傾向が見てとれます。つまり男性は自分の年齢は棚に上げて、パートナーには若さを求めるのです。一方で女性が理想とするパートナーとの年齢差は「+5歳まで」が8割。
若いお嫁さんが欲しいと思っていても、20代から30代にかけての女性の許容範囲は、せいぜい35歳まで。アラフォー男性初めから候補外というのが現実なのです。事実、2010年の国税調査では35~39歳の男性がその後の5年間でパートナーを見つけられた割合は、3%。40歳を過ぎると0.4%、45歳を過ぎると0.1%にまで低下。男性は35歳を過ぎると、相手を見つけるのが厳しくなるという事態が浮き彫りになりました。
女性が希望している年齢差は平均+2.1歳、ゆうに80%以上の女性が、自身の年齢~5歳差までの異性を希望しているという事実があります。例えば、32歳の女性の8割が36歳までの男性を希望し、残りの1割は38歳まで、39歳以上の男性を範囲内としている女性はわずか5%となります。

アラフォー男性がモテないわけではない

年収1,000万以上の余裕|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6573)

35~39歳男性の結婚成功率はわずか3%。ですが、30代後半は決してモテない時期ではありません。婚活サービス会社のアンケートによると、男性のお見合いの申し受け数のピークは35~39歳で、40代以降は下降するもののその数そのものは30代前半とほぼ同数。

これは、女性が結婚相手に求めるものに「価値観が合う」「優しい」といった内面的なものに次いで「経済力がある」という項目も重要視されているため。女性にとって、性格はもちろん経済力も無視できない項目なのです。
そして、女性が求めるレベルの経済力を持てる世代こそ、アラフォー世代。成婚率が悪い=モテないのではなく、モテるがゆえに選びきれないという一面もあるのです。
25歳から上昇し、35歳~39歳枠が最もピークに。その後は下降線を描いていきます。つまり男性のモテ期は「35~39歳」となります。この時期の男性は、なんと一人あたり154件ものお見合い申し受けがあるそう! 仕事も軌道に乗り、昇格する人や、収入の安定が見込める年代に狙いが定まるよう。

婚活で成功するのに必要な経済力って?

無料の写真: 同僚, セミナー, プレゼンテーション, ビジネス, オフィス, 講義 - Pixabayの無料画像 - 437024 (6574)

では、具体的にどれくらいの経済力を女性たちは求めているのでしょうか?
アンケートによると1位は500万円台、2位600万円台、3位700万円台。この金額を30代前半で稼ぎ出すのは、至難の業です。だから経済力を重視する女性にとって、男性の年齢が高くなるのは織り込み済み。

必ずしもアラフォーであることがハンデにならない証拠です。逆に言えば、500万円台の年収を稼ぎ出せていない場合は、少々風当りが強くなる覚悟をしておいたほうがいいでしょう。
『結婚相手に求める理想年収』ランキングは

1位 500~599万円 (19.2%)
2位 600~699万円 (17.7%)
3位 700~799万円 (15.4%)

子供が欲しいなら今すぐ活動開始!

無料の写真: 父と息子, 所蔵の手, 父, パパ, 息子, 少年, 家族, 男 - Pixabayの無料画像 - 172349 (6576)

先ほど見てきたように、収入がある男性であれば女性の年齢差の許容範囲が広がる可能性があります。とはいえ、子供を希望するなら、早くに相手を見つけるに越したことはありません。もし、理想の年収ランキングに届かない年収であっても、年齢が低ければ女性の「+5歳」の許容範囲にひっかかる可能性があります。

子供にこだわらないというのなら、自分のペースでゆっくり婚活をしてみてはいかがでしょうか。婚活サービスを使うよりも、趣味のサークルやSNSなどで知り合った人と結婚したという人も多いものです。

しかし、婚活が目的でないサークルなどで出会いを目的にしていると、他のメンバーに不快感を与えてしまうので、そこはわきまえておきましょう。

まとめ

アラフォー男性の成婚率は低いものの、経済力がついてくる年代なので、決して女性から不人気な世代ではありません。ただし、時間がたつにつれ成婚率は落ちてくるので、収入がアップするのを待つくらいなら、早めの行動開始がおすすめです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【恋の花は咲くor散る】アラフォー男性の婚活時期を考えてみた

【恋の花は咲くor散る】アラフォー男性の婚活時期を考えてみた

結婚したいけど、チャンスに恵まれないアラフォー男性の婚活時期を考えてみます。同じように結婚したいけれど、チャンスに恵まれないという女性はいるはずです。そんな女性と恋の花を咲かせられるような対策を考えてみましょう。きっといつか素敵な巡り会いがあるはずです。
ゆりゆり | 103 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,822 view
貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性はなかなか女性に相手されにくいですが、まだねらい目の女性が残っています。それが「売れ残り女」!まだ婚活市場に売れ残っている女性の中でも、実は以外にいい女だった!という人はいるはず。ここでは意外と良いかもしれない売れ残り女についてご紹介します。
raku2ra | 538 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 278 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 217 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky