2017年3月6日 更新

高卒が婚活を考えた時、女性が求める年収はどれくらい必要になる?

結婚生活は一人ではなく、家族を養っていかなければなりません。それにはやはりお金が必要になってきます。大卒に比べて賃金が低いと言われる高卒の年収で結婚生活を送れるのか?家族を養っていけるのか?などなど様々な疑問と不安を持っている人もいることでしょう。今回は、高卒の年収と婚活について調べてみました。

339 view お気に入り 0

高卒だと年収はどれくらい?

重ねた壱萬円札|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1263)

一般企業での学歴別初任給を見てみると、大卒が20万円以上が多いのに対し高卒はそれに満たない16万円台という調査結果が出ています。現代は格差社会と言われていますが、学歴による収入は顕著であると言えます。

ただし、この数字は一般的な企業の数字であり、特殊技能を必要とする専門職などは例外と言えます。極端な話で言えばプロスポーツ選手などのように、学歴に関係なく高収入を得る人たちもいないわけではありません。
初任給の分布を学歴別にみると、大学卒では、男女とも20万円台が最も多く、それぞれ36.1%、24.8%となっている。高校卒では、男性で16万円台が最も多く(39.8%)、女性で15万円台が最も多く(28.0%)なっている。
ここ数年の平均年収からさらに平均を算出した結果、
411万円が平均となりました。
年度事の年収は下記となります。

平成27年度:420万円
平成26年度:415万円
平成25年度:414万円
平成24年度:409万円
平成23年度:414万円
平成22年度:408万円
平成21年度:409万円
平成20年度:412万円

婚活をするなら目安となる年収はいくら?

電卓で確定申告を計算する|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1271)

そもそも婚活という言葉は、就職活動を就活と呼ぶように結婚活動を婚活と見立てた造語なのです。家族社会学者の山田昌弘教授とジャーナリストの白河桃子による共著者『「婚活」時代』の中で出てきた言葉です。

結婚活動という言葉を額面通り受け取るなら相手探しから始まり、そのための準備期間なども含まれます。出会いの場を提供してくれる婚活パーティーなどを利用するのであれば、参加費用や交際費なども上乗せされていきます。

これらの婚活に必要な年収に明確な数字はありませんが、自分の生活を圧迫しない程度に余裕を持つことが望ましいでしょう。ただし、結婚までを考えるとなればその後のランニングコスト=貯蓄を考えなければいけません。

婚活に理想の年収は?

給与明細|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1293)

婚活を有利に進めようと思うならやはり資金があるに越したことはありません。相手を見つけることは当然として、結婚に至るまでの活動資金なども必要になっていきます。特に男性にとっては年収というものが女性への強烈なアピールにもなり、年収が女性の理想に近いほど結婚にも近づけると考えられます。

アンケート調査によると、女性が男性に求める理想の年収は500万円以上という数字が出てきます。この年収500万円以上の年収というものがどれくらいの割合なのかを2014年の国税庁の年収データで調べてみました。サラリーマンの平均年収は500万をわずかに超えてはいましたが、年齢別で見た場合35歳から59歳までの年齢層にあたります。

サラリーマンで年収500万を超えるのは全体の4割、つまり半分以上が年収500万を超えていないという結果が出ているのです。一方女性の最高平均年収は30~34歳の301万円でした。女性の平均年収は272万円で男女合わせての平均年収は415万円と500万を大きく割る結果となっています。
女性にアンケートを取った結果、
女性が男性に求める年収は、さすがに1,000万円などの数字は出てきませんが、それでも500~600万円と、かなり多いという結果が出ていました。
1位 500~599万円 (19.2%)
2位 600~699万円 (17.7%)
3位 700~799万円 (15.4%)

平均初婚年齢と年収を比較してみる

電卓と表2 ペン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1297)

2015年の平均初婚年齢が男性は31.1歳、女性が29.4歳です。年々初婚年齢が上がる傾向にある結婚事情ですが、この年齢の高卒の平均年収が男性がようやく400万円を超え、女性に至っては316万円程です。前述の女性の理想とする男性の年収より100万以上もかけ離れていることが解ります。

つまり例外があるにしても、500万もしくは400万以下の年収での結婚も決して無理ではなく現実的な数字ということなのです。結婚を考えた場合にはお金が多いに越したことはありませんが、平均に近いだけの収入があれば問題はないと考えられます。
厚生労働省が発表している平成23年の平均初婚年齢は、女性が29.0歳、男性が30.7歳。都道府県別に見ると、平均初婚年齢が一番高いのは東京都で、女性が30.1歳、男性が31.9歳です。男女ともに30歳を超えています。

婚活から結婚までを現在の年収でシミュレートする

彼氏と彼女のワンピース|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1300)

結論を出すと結婚するだけであれば年収はあまり関係ありません。ただし、安定した結婚生活を送るのであれば平均年収は最低限必要であることは確かでしょう。婚活をするにしてもボロボロの状態で行っても上手くいくとは到底思えません。真剣に結婚を考えているのであれば、お互いが良好な結婚生活を送れるかを現在の年収からシミュレートする必要があります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活に学歴は必要?】高卒男性の印象と年収、年収アップ方法まで!

【婚活に学歴は必要?】高卒男性の印象と年収、年収アップ方法まで!

婚活中に自分の学歴が気になることってありますよね。高卒等、大学を出ていないことをコンプレックスに感じている方もいるかと思います。学歴による印象や年収をまとめてみました。
PIkko | 860 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,663 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,779 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 450 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,689 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji