2017年4月28日 更新

50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

結婚を夢見る男性は多いでしょう。また、50代にもなると一体どういったことを女性が求めているか、わからなくて不安な方もいるのではないでしょうか。今回はそんなの悩みの中でも、お金にまつわるニーズ=貯金についてお話していきます。

2,404 view お気に入り 0

50代男性が婚活を始める理由

[フリーイラスト] 祝福される新郎新婦の結婚式の背景でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14661)

まず大きな理由として、将来を考えたときに「家族がほしい」という理由からです。
妻を持ち、子供がほしいと考える男性が多いです。

老後の身の回りの心配や心細さ、寂しさからこの年代から結婚を改めて望む男性が多いのです。
しかし、生涯未婚率が20%以上もある日本では、一度も女性と付き合ったことがない50代男性が結婚するのは高いハードルがあります。

女性に不慣れな男性にとっては、婚活を始めても女性の扱いがわからなかったりします。
この年齢層の男性と結婚したいと思う女性も少ないのが現状です。

また、「子供が欲しい」という願望に対しても女性は、子供を授かってもお金がかかる子供と定年を迎える夫を想像し不安に陥りがちです。

50代の男性の平均貯金額

[フリー写真] 手に持ったブタの貯金箱でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14662)

50代になると、結婚するするにもハードルがどんどん高くなっていきます。
それでも定年や老後のことを考え始めると、独身男性の多くが結婚を改めて意識し始めるようです。
国税庁「民間給与実態統計調査」によると、平成24年の50代前半の男性(50歳~54歳)返金年収は634万円。
50代後半の男性(55歳~59歳)は618万円だそうです。定年近い50代後半で年収が落ちてくるのが気になります。老後のために貯金をしたいと考えるのが当然な年齢なので、少し不安な気持ちになるかもしれません。では、50代独身男性の平均貯金額って、どのくらいでしょうか。ハローワークの調査では766万9千円だそうです。
結婚は人との縁もあるため、したいと思ったときにすぐできるわけではありません。
独身だったときは、お金の使い方も自由だったでしょう。
自分の将来のために貯めてきた方もいるでしょう。
結婚したいと思ったときは、いったんこれらのお金を他人のために使えるのかも、意識しなければいけません。

独り身の女性も、自分の将来のために貯金をしている方が多いです。
女性がその貯金を夫と共有してもいいと心から思える人であれば、お互い結婚の後にお金でもめることもないでしょう。

平均貯金額がない男性も諦めるのではなく、自分が女性に魅力的な男性になるよう心がけましょう。

女性が注目するポイント

[フリー写真] 足を組んでベンチに座る女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14663)

年齢に見合った貯金がないと、実際の年収以上に「この人の経済観念は大丈夫なのだろうか」と疑いを持たれてしまいます。
女性の評価としては
年収が少なくても貯金が多い人 > 年収が多いが貯金が少ない人
です。実際に結婚生活を送る上では、余計なものに散在しない男性のほうが評価が高くなります。子供がいるのに高い車を買ってしまうような夫では困りますからね。
ここからわかるように、女性は年収より貯金に目を向ける傾向にあります。
これは言い換えると、やはりお金の使い方が荒くないかということを意味します。
独り身の時の感覚でお金を使えないと先述しましたが、女性は結婚する前のお金の使い方についても見ていたのです。

女性は男性より現実的に状況を見る人が多いです。
一生を共にしたいと思われる為には、老後や教育に上手にお金を使える大人な男性にならなければいけません。

今の自分の状況を洗い出して

[フリー写真] 森の中で結婚式を挙げる新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14664)

まずは自分の現状を洗い出して、どういった対策がよいのかを知りましょう。
結婚したいのにお金は節約したくない、好きなように使いたいという方は、残念ながら多くの女性が敬遠してしまうでしょう。

結婚はただ単に一緒にいるだけのものではなく、お互いに相手への責任が生じます。
自分が女性に望まれる存在になる努力や、幸せな家庭を築くためのある程度の我慢は結婚にはつきものと考えるのがよいでしょう。

貯金を意識してこなかった50代男性は、結婚を考えだしたと同時に貯金も視野にいれた生活をしましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,988 view
貯金が少ないと結婚できない!?50代男性が結婚するために必要な貯金の金額は?

貯金が少ないと結婚できない!?50代男性が結婚するために必要な貯金の金額は?

『貯金や年収を武器に』そう言われると聞こえが悪いかもしれません。しかし、50代男性はたとえ年収が2000万円あったとしても断られてしまう時代なんです。収入もあり、若い世代と差がつけやすい50代の貯金額。若い世代と差をつけるためにはどれくらい必要なのでしょうか。
チーズman | 691 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 1,924 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,371 view
非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,256 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん