2017年6月8日 更新

ストカー被害急増の影に潜む、婚活の男女の在り方

自分の事を好きになってくれる人の中には「正常な人格者ではない」可能性もあります。毎日送られてくるメールや電話。後をつけられ監視される、そんなストーカーの恐怖にあなたも被害に遭ってしまうかもしれません。婚活で危険な目に遭わないためにもストーカーの心理を知っておきましょう。

230 view お気に入り 0

非モテの男女が集まりやすい婚活ならではの危険性

「普通」というバランスは誰が見るかによって多少かわりますが、「ストーカー」は確実に異常な人格者です。他人とうまくコミュニケーションがとれない人や、一方的な感情を爆発させてしまう人なども婚活の場にはいます。

関わりを持たなければ被害に遭うことはありませんが、最初に見分けることは出来るのでしょうか?
ストーカー体質の傾向と見分け方をご紹介します。
help|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15085)

・執着心が強い

好きな人のことは何でも知りたい、どこで誰と何をして、どんな時に泣いて笑うのか、何時に起きて何時に寝るの、なんでもなでも貴方の事が知りたい・・

執着はイコール依存でもあります。
生活の中に好きな人が常にいて、その人がすべてになるので相手を追い回したり、後をつけたりします。
婚活で知り合った時にこんな傾向にあれば要注意です。

× コレクター
× 徹底的に理由を知りたがる
× 1円単位で割り勘にする

物に執着する人は人にも執着しやすいです。1つの物に執着して徹底的に集めている、もしくは調査している人は執着心が強いといえます。

遅刻してきた理由や、遊べない理由、何かにつけて徹底的に細かく理由を聞いてくる人は執着心が強いタイプです。

どんな時でも損をしたくないから、1円単位できっちりと計算をしないと気が済まない人もお金に執着しているため注意が必要です。

・被害妄想が強い

「妄想」に支配されているので、何も起きていないのに何も言っていないのに勝手に妄想をして落ち込んだり、怒り狂ったりします。

婚活の際、あまりにもネガティブであったり怒りっぽい人の理由を聞いてみて、「それはあまりにも考えすぎでは…?」と思ったら被害妄想が強い人だと考え避けるのが得策でしょう。

・一途で真面目

「一途」ということは、どんな時でもその物や人の事を考えて生活をしています。
恋愛で一途な事はイイことではありますが、自分だけのこだわりが強い人は、その人への目標を勝手に作り、それがクリアできないことがストレスになり、ストーキング行為を誘発させてしまう事があります。

また、真面目な人は思い込みが強い一面があります。
自分の中の正解がすでに確立されているため、他人の意見に耳を傾けません。
柔軟性が欠ける真面目な人は人間的にも幼稚で成長していないため、どうしても我が物にしたいという欲求と執着心を生みやすいです。

思い込みの激しい真面目な人を婚活の時点で探るのは比較的難しいと思います。
そんな時はここに注目です。

× 独占欲が強いかどうかを探る

一途だからこそ、真面目だからこそ独り占めしたいという欲求が隠せません。
やり取りをしている時に、コミュニケーションをとればとるほど「息苦しさ」を感じたらフェードアウトして正解です。

・誇大妄想が強い

好きになった人にだけ、自分の都合のいい方に妄想を繰り返します。
「この人も自分の事が好きなんだ」「運命の人だから離れることはない」「好きな人ともう付き合ってるから結婚したい」など、強い妄想を抱きます。

根拠や証拠なんてなくても、この妄想は確率され止まることはありません。
日数を重ねるほど次第に妄想はエスカレートして、最終的にストーカー化してしまうのです。

「あなたとは運命だから出会ったんだ」「好き同士だし、いいよね?」など独りよがりの思い込み発言をする相手にはかなり注意が必要です。

・自己愛が強い

自己愛が強い人はプライドが高く逆恨みをしやすい傾向にあります。
また、このタイプで厄介なのが反社会性な性格を持ち合わせていることです。

婚活でデートを断ったり、お付き合いを断った時に「本当は自分の事が好きなはずなのに、誰かが邪魔をしている」「こっちの気を引くために言ってるんだな」など自己中心的な考え方をします。

でも、そうじゃないと分かった時プライドを傷つけられたと感じ、犯罪行為を罪悪感もなくしてしまうとても危険な一面を持ち合わせています。

異変を感じたらすぐに警察に相談したほうがいいでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 840 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,138 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 548 view
40代にオススメの婚活スタイル

40代にオススメの婚活スタイル

40代で婚活をするにあたって様々なスタイルが存在します。どの婚活スタイルが良いのか迷ってしまわないように、オススメの婚活スタイルをご紹介します。
管理者 | 197 view
40代男性が婚活でモテている理由とは!?

40代男性が婚活でモテている理由とは!?

最近では40代男性が年下の若い女性と結婚をしたりする報道も増えてきました。婚活でも40代男性に魅力を感じる人は少なくありません。彼女たちは40代男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?
管理者 | 763 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★