2017年4月18日 更新

婚活を考えてる50代男性必見!!貯金と今の生活について見直してみよう!!

30代、40代を独身貴族で過ごし、いよいよ50代になってしまう。男性とはいえどパートナーがいないと不安になります。加えて貯金が少ないと老後の生活も不安定になることが予想されます。そこで、今回は50代男性のが婚活する際に見直すべき貯金についてみていくことにします。

338 view お気に入り 0

50代の平均貯金額はいくら?

 (13929)

平成26年調査「家計の金融行動に関する世論調査」によると、50代男女の平均貯金額は単身世帯で802万円との結果が公表されています。

一般的なライフスタイルで言えば30代から40代にかけて子育てで最もお金がかかります。それを通り過ぎた50代になると貯金額が増える傾向にあります。

ちなみに、先ほどご紹介した統計において50代の平均貯金額は30代平均貯金額の2倍ほどになります。

少し面白いのは40代を以降になると、ファミリー世帯の平均貯金額が単身世帯の平均貯金額を上回ります。これは、夫婦共働きなどによって世帯の収入があることに加えて、子育てへのお金の支出が減るためだと考えられます。

いわゆる定年退職後、60代の平均貯金額の差をみるとファミリー世帯が350万円ほど上回ります。結婚しないことが一概に裕福とは言えない結果です。

しかし、年収が高いと考えられる50代でも3割ほどの方は貯金がないようでもあります。
20代や30代の頃は、50代にもなればきっと落ち着いて…、資産もそれなりに増えて…と想像しているものですね。世帯主の年齢別の貯蓄額を見ても、50代は60代に次いで平均貯蓄額が多くなっています。

婚活の際に経済力は重要なのか

 (13952)

男性の場合、独身貴族と言われて華やかそうに見えるのはせいぜい30代後半くらいまででしょう。40代、50代と年齢を重ねていくうちに孤独への不安も出てくると考えられます。

しかし、50代となって貯金額がゼロとなれば受け入れる女性は少なくなることでしょう。年収が高いと結婚率も高いといった統計もあるようです。

またある結婚情報サイトで、女性が結婚相手に求めている理想の貯金額というアンケートが行われました。そのアンケートの結果では200〜300万円未満の貯金額が第1位のようです。ついで、400〜500万円未満、300〜400万円未満と言った結果になっています。

この結果からもわかるように、50代の平均貯金額よりもかなり低い数字となっています。結婚前後の費用がまかなえれば十分とといった結果でしょうか。

必ずしも重要とはいえないと考えられます。

貯金額は自分の価値を示す指標になる

 (13938)

結婚を望む男性へ貯金額はそこまで重要とは考えられませんが、貯金額はあなたの価値を示す指標(バロメーター)とも言えます。

一般的なイメージではありますが、貯金額が少なければお金の使い方にルーズと女性は感じてしまうかもしれません。特に、50代の男性となれば老後の資金をどうするかという視点で見られることもあります。

60歳で定年退職したとして平均寿命まで必要なお金は1400万円とも言われる現代において、50代で貯金なしともなるとかなり厳しい老後が予想されます。月収の3割を貯蓄に回すのがベターと言われますので実践してみましょう。

例えば給料から自動的に積立る方法で貯金を増やしていく方法もあります。貯金ができなくて困っている場合には効果的でしょう。
毎月、自分で定期預金を作成しなくても、自動的に普通預金から定期預金にしてくれるのが銀行の自動積立定期です。せっかくのラクな仕組みを活かしましょう、それには、お金を毎月、自分で動かさなくて済むよう給与振込の銀行口座に設定するのが一番。給与が振り込まれたら、その一部が自動的に定期預金になっていきます。

貯金があるだけではダメ?

貯金は十分にある。もしくは貯金が上手くいっている最中だ。だからと言ってお金を貯め込んでばかりではいけません。

しっかりと「自己投資」をしていきましょう。婚活パーティーは出席するときにボロボロの靴や使い古した時計などを身にまとっては女性からの印象も下がってしまします。

せっかくお金に余裕があるのであればファッションや小物も季節や場面に応じたものにしてみてください。もし、結婚となれば自己投資へお金を使っていくことも限られるかもしれません。独身時代のうちに自己投資をしておきましょう。
 (13944)

まとめ

50代男性の婚活で貯金額が全てではありません。しかし、貯金できていない方は今から結婚後や老後のためにしっかりと蓄えていきましょう。貯金と自己投資のバランスを保ちながら行ってみてください。
 (13443)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,127 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,164 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,214 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,553 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 661 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

瑛太 瑛太