2017年4月26日 更新

高望みは厳禁!非正規男性が婚活で失敗する理由

婚活パーティーでイマイチ良い成果が得られなくて、悩んでいる非正規男性はいませんか?おそらくほとんどの人がその原因を“自身が非正規社員であること”だと感じていると思いますが、それは違います。確かに原因の一端ではあるかもしれませんが、原因はそれだけではありません。結婚相手にしたい女性に対しての理想が、自分で思っているよりも“高望み”なのかもしれません。これを機に、婚活に対する姿勢を見直してみましょう。

368 view お気に入り 0

“非正規”という立場は、思っているよりも厳しい

悩ましい表情のタートルネックを着た男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12888)

フリーターや派遣社員などの“非正規”と呼ばれる人たちは、正社員と比べても雇用形態が違うだけで立派な職業従事者です。
しかし、婚活イベントなどの結婚相手を見つけるために用意された場ではシビアに評価されてしまいます。どうしても正社員や公的な職業に従事している男性の方が、女性から見ると結婚対象に入りやすくなります。

なぜ非正規男性が女性の結婚対象に入りにくいのかというと、やはり「安定した経済力が期待できないから」という理由が大きく占めます。結婚すると持ち家を建てたり、子供の養育費など経済力が必要になってくるため、安定した経済力は結婚相手に求める条件として必須要素になります。

経済面での条件を満たせないというのは婚活イベントに関わらず、結婚願望のある非正規男性にとって大きな壁となり立ちはだかっているのが現状です。その場合もちろん他の面でカバーすることは必要ですが、「現状に相応の理想を考える」というのも大切なポイントになってきます。
「安心や安定」には、単に相手がいるという安心感も含まれるだろうが、経済的な側面も強いようだ。調査では、未婚の有職者の女性に「結婚をした後も仕事を続けたいと思いますか?」と尋ねているが、26.8%の人が「仕事は辞めたい」と答えた。要するに「専業主婦希望」ということだ。

結婚のチャンスを逃してない?NGポイント3選

ただでさえ結婚対象にされにくい非正規男性ですが、“高望み”によって自分から結婚できるチャンスを逃している場合もあります。非正規男性がやってはいけないNGポイントをご紹介します。心当たりのある人は、今すぐ改善に努めましょう。

1. 女性をルックスで選んでいる

雨の日と傘と美女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12889)

婚活イベントなどの場に限らず、女性に対する印象をルックス重視で決めていませんか?
スタイルが良く美人であったり、可愛らしい雰囲気の女性を思わず目で追ってしまう経験は誰しもあると思います。しかし、婚活イベントでルックスの良い女性ばかり狙っていては、いつまでたっても結婚に辿り着けないでしょう。

なぜかというと、ルックスの良い女性はもちろん他の男性からも人気で競争率が高く、女性はその中でもレベルの高い男性を選べる立場にあるからです。女性が男性を選ぶ基準として“経済力”は外せない要素なので、非正規男性はどうしても選ばれにくいのです。

女性をルックスで決めつけるのではなく、人柄やフィーリングも判断基準に入れてみてはいかがですか?外見の印象は垢抜けない女性でも、話してみると趣味や価値観が似ていて一緒に暮らすビジョンが見えるかもしれません。
また、ルックスに自信のない女性は自分を大切にしてくれる男性を大切にします。そのため、非正規であることも受け止め、二人で協力して生活していくことを選んでくれる可能性も高いでしょう。

2. プライドを崩さない

自分の容姿やスタイルに自信がある人に多いタイプです。学生時代にモテていたタイプの男性は「婚活イベントでもモテるから大丈夫だろう」という謎の自信を持っている人もいるでしょう。

真面目に結婚相手を探す婚活イベントなどの場では、学生時代のようにルックスが良ければモテるという結果にはなりません。結婚相手として選ばれる基準で“ルックスの良さ”は持っていると有利ですが、女性はそこまで固執しません。
なぜなら“ルックスの良さ”よりも“経済力”の方が重要だからです。同じ経済力の男性が二人いたとしたら、イケメンの男性の方が人気でしょう。しかし、年収500万円の普通のサラリーマンと、年収250万円のイケメンな非正規男性を比べると、やはり年収500万円の男性の方が結婚できる確率は確実に上です。

そのため、プライドが高い人は結婚のチャンスを逃している可能性があります。「俺に釣り合うのはこんな女じゃない、もっとふさわしい女性と出会えるはずだ」と思っていて、結婚相手に求める条件が多い非正規男性は要注意です。
逆に非正規である自分をコンプレックスに思っている男性も要注意です。非正規であることなど気にせず、受け入れてくれる素敵な女性に出会える可能性を自分から潰すようなマネは今すぐやめましょう。
どんな女性に対しても先入観を持たずに真摯に向き合うことで、今まで見逃していた素敵な女性に出会えるかもしれません。
「絶対に優しい人が良い」「年収は300万円以上」という二つの条件だとしたら、
候補者はぞろぞろ見つかります。その中で「共通の趣味」などでさらに絞り込んで
自分に合った人をドライに選別していき、面談をしていくとうまくいきます。

3. 学生時代と変わらないノリ

夜景と首を痛めた男子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12890)

学生時代のような恋愛感覚で婚活イベントに参加している人は、できるだけ態度や姿勢を改めた方が良いでしょう。
シンプルな好意で相手を決められるほど、婚活市場は甘くありません。冒頭でも触れましたが、経済力や人柄、金銭感覚や価値観など、結婚相手を選ぶ判断基準は数多くあります。もちろんその判断基準は個人の価値観に左右されますが、学生時代とは違い“真剣に選びに来ている”という点では参加者全員の共通点だと言えるでしょう。

「結婚したくて真剣に頑張ってる!」と思っていても、周りに伝わっていないと意味がありません。ルックスに惹かれたり、純粋な好意を抱ける相手を探すのも決して悪いことではありませんし、素敵なことです。
しかし、非正規男性にとって婚活イベントはシビアな戦場です。“高望み”に当てはまってしまう行為は避けた方が懸命です。「楽しもう」という心意気で参加できるのは、経済力のあるエリート商社マンなどに限定されてしまうのが現状なのです。

気合いを入れて参加しないと良い結果は得られないでしょう。非正規であるからこそ、真剣な態度や意思を表現できないと難しいのです。

非正規社員の婚活はシビア、でも可能性はゼロじゃない

非正規男性にとっての婚活は、きっと想像以上に厳しい現状に置かれています。
しかし、だからといって悲観して諦める必要はありません。非正規男性が婚活で成功できるよう、今一度婚活に対する態度を改め、前向きに考えましょう。経済力における自信がない非正規男性は、他の面でカバーするしかありません。

さらに、何の疑問を持たずに挙げている結婚相手に対する条件は、あなたが思っているよりも高望みかもしれないという可能性を考えましょう。
人柄や価値観、フィーリング重視の女性に出会えたとしたら、非正規であることなど気にせず結婚に踏み切ってくれるかもしれません。正社員としてバリバリ働いている女性と意気投合できるかもしれません。女性の評価を、提示条件に当てはまるか否かだけで判断することはやめましょう。

先入観に囚われたり、非正規であることに対するコンプレックスやプライドに固執しなければ、素敵な女性と出会える可能性も上がります。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 824 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,668 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 624 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 356 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,483 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo