2017年5月11日 更新

50代男性必見!結婚したいなら年収よりも「アレ」が大事!

仕事に打ち込んで、気がつけば50代。30代・40代は仕事仕事で恋愛どころでなかった男性も多いことでしょう。また、恋愛に奥手で、気がつけば50代という人も。現役引退した後、一人で老後を迎えることに寂しさを感じて、いざ婚活を始めたもののうまくいかない人も多いようです。そうした50代男性が婚活するうえで、どうすれば結婚に結びつくのか?女性のホンネとともに、50代男性が結婚するには何を重視すべきかご紹介します!

965 view お気に入り 0

50代男性の平均年収は「600万円台」

 (14953)

国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
平成25年の50歳代前半(50~54歳)の男性平均は649万円
50歳代後半(55~59歳)の男性平均は629万円
大企業が620万円、中企業が512万円,小企業が462万円
企業別年収分布より
企業規模によっても、大企業と小企業では150万円以上の差がありますね。

さらに、役職によっても年収差は大きく開いてくることから、統計で出ている600万円台の年収は、実際の層ではそれほど多くないと言えそうです。

ただ、年収があっても結婚が難しいケースも。

 (14954)

年収に関係なく50代男性は「結婚対象外」になりやすい

年収額にかかわらず、50歳になると結婚対象と考える人の割合が非常に少なくなります。
52歳で年収500~800万の男性が子供は考えてないのに20歳代後半から30歳前後の女性と
結婚したいんですか?
失礼かもしれませんが、年齢の割には年収はそう高くありません。
20年もすれば自分の親の介護とあなたの介護が同時に来ます。
しかも今のうちから自分の祖母と同年の義母の面倒付き。
すみませんが、メリットが何も感じられません。
女性からの意見です。厳しい…
年収1000万円以上の50代男性が、仮に20代後半の女性と結婚できたとして、子どもが大学受験などをする頃には、仕事は定年退職を迎えています。
そうなると、女性は収入面だけでなく、子どもに満足な教育を与えてやれないのではないか、と心配になります。

また、場合によっては子どもで手がかかる時期に、義父母の介護などが重なることも考えられます。

このため、妊娠適齢の女性にとっては、50代男性は結婚対象として見ることが難しくなります。

どんな状況でも苦労をかけさせることはない、と言えるほどの高収入な50代男性であればまだしも、世間一般の平均年収の男性では、なかなかそこまでは言えないでしょう。

50代男性が婚活するなら…

「年収」よりも「資産価値」があるかどうか

 (14956)

50代男性が婚活するうえで気を付けておきたいことは、年収はもちろんですが、婚活市場においての需要は、数パーセントとという現実をきちんと受け止めておくことです。
子どもが欲しくて婚活される男性は、年収は働いているからこそ手に入るもので、定年退職後の収入を現在と同じように維持できるかどうか、を考えておく必要があるんです。

退職後、年金などで暮らすことになれば、当然年収は会社勤めをしていたときよりも、ぐんと下がります。

そのときに、不動産や預貯金、株などの会社勤め時代と変わらぬ年収を維持できるような資産があれば、まだ問題は軽くなるでしょう。

性格が合えば、年の差や年収なんて…問題ない!

 (14957)

結局のところ、お互いが好きになってしまえれば、年収がいくらか、なんて性格や価値観よりも重要性は低いのです。
年収がいくらあれば結婚できるんだろう?と考える男性は、非常に多いようですが、それはつまり、あなた自身が自分の価値は年収によって計ることができるんだと受け止めていることになります。

そこにしか自分のアピールポイントを見出せないのであれば、もう一度ご自身を見つめなおしていただきたいと思います。

結婚は、あなたのお金(年収)だけで成立するものではありません。
この先、何十年という年月をお互いを支え合って過ごしていくのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!
さんちゃん | 831 view
【年収だけがポイントではなかった!】「結婚は難しい」と言われる50代男性の婚活事情

【年収だけがポイントではなかった!】「結婚は難しい」と言われる50代男性の婚活事情

50代男性の結婚は「年齢をカバーできるほどの年収がないと難しい」と言われています。「50代なら年収は700万円以上でないと厳しい」や「おじさんは対象外」などの声が聞こえてきますが、本当に50代で結婚している男性は稀な存在なのでしょうか?事実、結婚相談所に登録している50代男性の数はそんなに少なくありません。そんな中、無事に幸せな結婚生活を手に入れられた人には共通点があったのです。
poppo | 366 view
50代男性が一発逆転?!婚活に勝てる年収額とは?

50代男性が一発逆転?!婚活に勝てる年収額とは?

婚活市場で最も厳しい立ち位置である年代、それは50代以上だとされています。お見合いパーティに行っても、婚活パーティに行ってもなんだか冷たい視線を感じませんか?相手にされていない感じがしませんか?それもそのはず、婚活成功率は年齢が上がれば上がるほど不利になるといわれています。厳しすぎる50代男性の婚活。年齢を克服して婚活に勝てるリアルな年収額とは?
あかねっぴ | 651 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 809 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,279 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

達也 達也