2017年3月9日 更新

【非正規男性】女性が結婚したいと思う時期を見極めて婚活するべし!

「結婚したいな」と思う時期があるって知っていますか?このタイミングを知らない人は、あともう一歩というところで婚活のチャンスを逃がしているかもしれません。特に、なかなか結婚できないと悩んでいる非正規男性の方必見です!

215 view お気に入り 0

非正規男性は時期(タイミング)で勝負する!

[フリー写真] カーテンを開ける男性の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1983)

理由があって正社員ではなく非正規として働いている方や、特別な理由はないけど今の仕事が楽しいから非正規でも良いと思っている男性にとって何が大変かというと、婚活です。女性によってはアルバイトや派遣でも一生懸命働いていたら問題ないと言ってくれる人もいますが、日本は不景気なのでどうしても将来のことを不安視して安定を求める女性の割合が多いです。
では、非正規男性はこのまま婚活がうまくいかないのか、何も解決策はないのか、というとそうではありません。非正規という言葉のレッテルを捨てて幸せな結婚生活を送ることができるよう、ここで少しだけアドバイスしています。是非ご覧ください。

女性の気持ちが盛り上がる時期が狙い目

■ 正月

[フリー写真] 扇子と梅の花の新春の背景でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1984)

お正月といえば年末の慌しさから開放されて、ホッと一息がつける時間です。では、どうしてこのタイミングに女性の気持ちが盛り上がるのでしょうか。年の初めは縁起がいいから、という理由ではなく、「帰省」するかしないかで女性の気持ちに大きな変化が訪れます。
お正月は親戚一同が集まり、ご馳走を食べたり飲んだりして1年のはじめを皆でお祝いします。そのとき、必ずといっていいほど親戚の子供や兄弟姉妹の子供である姪っ子甥っ子など「家庭」をまざまざと目の当たりにします。

親戚が集まるということは、「結婚はまだか」といった声も出始めるでしょう。そうすると女性は結婚を意識するようになり、そろそろ婚活をはじめようかなと気持ちにスイッチが入りやすくなるのです。

■ 春

[フリー写真] 桜との花と菜の花でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1985)

新しい芽吹きを感じられるこの季節には、人の行動力を活発にさせます。寒い冬から少しずつ心地の良い気候へと変化していくため、前向きな気持ちになりやすいと言われています。とくに日本は春から新生活をスタートさせる風習があるため、婚活もこの時期からスタートする方も多いのではないでしょうか。
暖かな陽気につつまれるため、新しい出会いを求めて婚活パーティや合コンなどに足を運びやすくなり、その結果いい人とめぐり合えるチャンスが高まります。

この時期は注意が必要!

[フリー写真] クリスマスツリーとトナカイのコスプレをした女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1987)

■ 冬

冬はカップルのためのイベントが盛りだくさんです。特に大きなイベントがクリスマスでしょう。テーマパークも百貨店も恋人たちのために企画したイベントを準備し、より気持ちを盛り上げてくれます。
一見、カップルが楽しめるイベントが盛りだくさんだからこそ、狙い目なのでは?と考える方もいますが、実は危険性も含まれています。その理由が、その時期だけの恋人を探している人がいるということです。

本当に結婚相手が欲しくて婚活をしているのではなく、寂しくないように恋人を探している場合は、長続きしない傾向にあるため良く観察をしたほうがいいでしょう。
では、実際に良い出会いか遊びなのか、どう判断したらいいのでしょうか。

本気?それとも遊び?

[フリー写真] 窓から身を乗り出す女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1982)

本気であれば、レスポンスの早さや次のデート(食事)をいつにするかとスケジュールの確認をしてきます。ですが、クリスマスだけ遊びたい、恋人気分を味わいたい場合は、密に連絡をとることはなく、食事に誘ってもやんわりと断られます。

また、付き合ってもいないのにクリスマスプレゼントの話しをされたら要注意です。長い付き合いのある親しい友人関係であればプレゼントの話しがでても自然な流れですが、まだ会って間もないのにいきなりプレゼントの話しをされた場合は「結婚を意識したお付き合い」ではなく、「都合の良いお付き合い」をしたいだけの可能性が高いので要注意です。
返事も「適当でいいや」と思うと、文面が極端に短いか返事すら来なくなります。何度かあなたから催促のメールが来て初めて、「今忙しくて」「ちょっと時間がないんだよね」と、ようやく返事。これは、かなり遊び相手の確率高し!「忙しい」という言葉を使われたら、心変わりしたとか、「私って遊び相手かも?」と疑ったほうがいいかもしれません。

まとめ

[フリー写真] コーヒーとつないでいるカップルの手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1988)

自然な流れで恋人が見つかり結婚をすることが出来ればいいですが、これまで婚活を続けて思ったよな成果が出てこなかった人は、こうした時期をうまく利用してもいいと思います。実践あるのみです!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 280 view
貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性はなかなか女性に相手されにくいですが、まだねらい目の女性が残っています。それが「売れ残り女」!まだ婚活市場に売れ残っている女性の中でも、実は以外にいい女だった!という人はいるはず。ここでは意外と良いかもしれない売れ残り女についてご紹介します。
raku2ra | 681 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,689 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 512 view
非正規男性の婚活では★趣味が重要★

非正規男性の婚活では★趣味が重要★

女性は時代の流れとともに、男性の雇用形態を以前より気にしなくなっています。趣味や女性との相性を重視して、婚活をしてみてはいかがでしょうか。女性の中には非正規男性ということも気にせず、受け入れてくれる人も多くいますよ。
さんちゃん | 183 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pomupomu pomupomu