2017年3月31日 更新

「結婚できませんよ?」|貧乏男性の婚活に高望みはNG

貧乏男性が婚活をするときの条件とは何でしょうか。女性を選ぶ際どのような条件を設けると、高望みしすぎているといわれてしまうのでしょうか。また、貧乏でも容姿に自信がる場合はどうなのでしょうか。

2,352 view お気に入り 0

女性は現実的

[フリー写真] カウンターに肘をつくウェイトレスのポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10838)

女の子はプリセスを夢見る、とはよく言われますが、実際の現代女性は現実的です。男性よりも人生設計をしっかり立てている印象を得られるほどです。
例えば、明治安田福祉研究所の調査によると、一般の未婚女性が男性に求める最低限の年収ラインは、300~400万円が約25%、400~500万円が約33%。そして年収を問わない女性も約10%弱いますから、大多数(約7割)の女性は年収500万円未満でもいいわ、と言ってるわけです。ちなみに民間企業に勤める男性の平均年収は507.4万円(国税庁調べ)ですから、かなり現実的なレベルと言えるでしょう。
そう、女性は高収入男性を希望しますが、これはあくまで理想なのです。女性は白馬の王子様が迎えに来てはくれないとわかっているのです。高収入は希望なので、いざ実際に結婚するとなると、希望の高収入男性ではなく、結婚できる最低年収の男性まで妥協することができるのです。女性にとって、結婚というのは幸せで温かい家庭を気づくことが、結婚の目的です。そのためには、相手と困難を乗り越えられること、最低限の収入が安定的であることなど、現実的に結婚を考えていることがわかりますよね。

高望みの内容とは

[フリー写真] ベランダで外の景色を眺めるカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10840)

それでは実際高望みとはどのようなことを指すのでしょうか。

〇 年齢

男性は年下の女性をお相手に選びがちですが、10歳ほど離れていると、女性からは「高望み」ととらえられてしまうでしょう。女性はある程度同年代の男性を好みます。なぜなら、世代が変わるとお金や、人生においての価値観が変わってきてしますうからです。若い女性は大人な男性を望んでいるだろうと勝手決めつけていませんか?それは大きな勘違いということを、自覚しましょう。

〇 収入

平均収入ほどあれば大丈夫だろうと、たかをくくっていると、女性こういうことに敏感なのですぐ気が付いてしまいます。高収入の女性を捕まえて、という貧乏男性もいるかもしれません。しかし、そういった男性を支えたいと思う女性は、何かに向かって頑張る姿に惹かれるのです。何も努力せず、逆玉の輿などと安易に考えている男性に、女性からの支えは入らないといえるでしょう。自分が貧乏という、マイナス要素を持っていることを忘れてはいけません。

〇 容姿

これは男性にも女性にも言えますが、やはり容姿が好みのほうがいい!と美人に集まりがちの男性。これこそ高望みといえるでしょう。自分のスペックは大丈夫ですか?奇跡は起こると思っていませんか?総じて結婚できる確率は格段に低くなるでしょう。

男性も現実を見るべし

[フリー写真] ソファーに座ってグーサインするカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10841)

現実をきちんと見て、自分のキャリアやスペックを客観的に正しく判断しましょう。自分に釣り合う相手をみていかないと、このままではいつまでたっても婚活はうまくいかないでしょう。婚活は長引けば長引くほどそれだけつらく、しんどくなっていきます。現実的ではない、理想を条件にしてはいけません。理想の女性を描くことはいいですが、実際に現実をみると、男性にもお姫様が降ってくるわけではないのです。高望みをせず、堅実に身の丈にあう、お付き合いができる女性と出会える努力をしましょう。
自分にとってはこれくらい、と思っていることでも客観的にみると大きく違うこともあります。気が重いことではありますが、自分の婚活を評価してくれる友人や、もしくは結婚相談所のスタッフなどの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。理想より年齢が上かもしれません、子供も望めないかもしれません。しかし、その女性は人生における最高のパートナーとなるかもしれません。貧乏でなかなか婚活がうまくいかない男性は、選択肢を広げ、広い視野で自分の結婚について考えてみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 3,227 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 889 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,241 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 298 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,128 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん